
【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【完全ガイド】トヨタ自動車・期間従業員の給与・面接対策・仕事内容など徹底解説

期間従業員として働くのなら、日本一の自動車メーカー「トヨタ自動車」がいいと思いますよね。豊田がドラマの題材になったり、外国でもtoyota自動車がたくさん走っていて、世界的にも有名なトヨタで働くのは憧れですよね。toyotaの期間従業員で働く場合、採用されるための面接対策や給与や待遇、仕事内容が気になります。それで今回そのあたりを徹底調査しました。事前に知っておいて得することをたくさん伝えます。ぜひこの記事を読んで豊田のことを知り、トヨタ自動車の期間従業員で働くことを目指しましょう。

トヨタ自動車の期間従業員ってどんな仕事があるの?


まず最初に、トヨタ自動車の期間従業員の仕事はどういうものがあるのか調べてみました。

toyota自動車が出来上がるまでの工程の各種作業を行います。トヨタ自動車のボディー溶接や組立が主な仕事です。

組立は車種によって部品が異なり、はめ込んだり締めたり繋いだりしてトヨタ自動車を完成させていきます。未経験者も作業に取り組みながら仕事を覚えていきます。

ボディー溶接は溶液を使って組み立てたボディー同士を繋ぎ合わせていきます。作業のコツを掴むまでは時間を要するほど慣れが必要です。

期間従業員の勤務地は、愛知県内豊田市・みよし市・碧南市・田原市にある11カ所の工場のいずれかになります。

トヨタ自動車の期間従業員の募集をしているサイト


こちらのサイトはトヨタ自動車の期間従業員に特化した求人について詳しく載っているのでご紹介します。

参照:TOYOTA期間従業員のご案内

豊田の期間従業員の選考会会場が北海道・東北・関東・東海・北陸甲信越・関西・中国四国・九州とエリアが分かれていて、見たいエリアをクリックしたら、選考会会場と今月の選考日の日程表が載っています。事前の予約は不要で、当日履歴書(写真貼付・押印)と筆記具を持って直接会場にお越しくださいとのことです。

このサイトの中にはトヨタの期間従業員の「募集要項」「給与・待遇」「寮・生活」「仕事」「先輩の声」とそれぞれページが分かれています。とてもわかりやすく、気になるページから読むことが出来ますね。

toyota期間従業員について「よくある質問」というページもありますので、疑問点も解消されます。

ぜひ、こちらのサイトを見て豊田期間従業員の募集について調べてみることをおすすめします。


トヨタ自動車期間従業員の主な給与例


やはり一番気になる、トヨタ自動車の期間従業員の給与はどのくらいなのか調べてみました。求人情報をいくつかピックアップして、だいたいtoyota期間従業員の給与はどのくらいなのか平均額をみていきたいと思います。

まず、豊田のサイトに載っていた「自動車製造に関する各種作業」という求人の1年目の月給は278,250円(日給9,800円)です。この金額は月21日勤務で残業手当・深夜手当・時間帯手当が含まれています。3カ月以上の勤務が条件です。

次はトヨタの期間従業員で働いていた人のブログによると、その人が3カ月期間従業員として働いて得た手取り収入は840,000円とのことです。月平均にしたら280,000円の手取りです。この金額は残業手当・休日出勤・満了報奨金・満了慰労金・食事補助・赴任手当・特別手当が含まれています。

最後にtoyota期間従業員について書かれているブログによると、豊田期間従業員の月給は268,530円~291,150円とのことです。この金額は残業手当・深夜手当・時間帯手当が含まれています。

豊田自動車の期間従業員の月給はおよそ300,000円弱といったところでしょう。しかしこれには残業手当が含まれ、遅刻や休みなく働き、契約期間満了した上で加算された給与です。基本給のみだと200,000円前後です。

トヨタ自動車期間従業員の主な満了金例


次はトヨタ自動車期間従業員の給与に含まれる満了金についていくつかピックアップして調べてみました。

まず、toyotaのサイトでは3カ月間満了した場合の満了慰労金は1日500円で61日計算で合計30,500円、満了報奨金は1日1500円で61日計算で合計91,500円で、6カ月間満了した場合の満了慰労金は1日1700円で122日計算で合計207,400円、満了報奨金は1日1500円で122日計算で合計183,000円となっています。日数に休日出勤と生理休暇は含まれていません。

豊田期間従業員のブログでも同じ計算になっていましたので、現在のトヨタ自動車期間従業員の満了金はこの計算方法で合っていると思われます。

こちらは期間従業員の契約期間を満了した人のみに支給される手当で、契約途中で退職した人には支給されません。

トヨタ自動車の期間従業員は女性も募集してる?


果たしてトヨタ自動車の期間従業員は女性も募集しているのでしょうか?もし女性も募集しているのならば、toyota自動車期間従業員のどういう仕事を募集しているのか調べてみました。豊田自動車の期間従業員のブログによると、女性も期間従業員として働いていたようです。100人いたら女性は3人位とのことです。基本的に期間従業員は力仕事ですが、女性は多少考慮されているみたいですし、生理休暇もあります。

求人を見てみると、トヨタ自動車期間従業員の募集に「女性歓迎」と書いてありました。勤務地は愛知県の工場で、給与・待遇などの条件は男女同じです。

toyota自動車の期間従業員は女性の募集もあるけれども、力仕事なので実際働いている女性は少ないみたいです。

トヨタ自動車の期間従業員は社員登用制度がある?


トヨタ自動車の期間従業員として働いていくうちに、「正社員になりたい!」という気持ちが芽生える可能性もあります。toyota自動車の期間従業員は社員登用制度が実際あるのかどうか調べてみました。

豊田自動車の期間従業員のブログによると、期間従業員の社員登用制度はあるとのことです。ただ、正社員希望者のうち不採用になった人数のほうが多いみたいです。ちょっとトヨタ自動車の期間従業員が正社員になるのは狭き門かもしれません。

toyota自動車の正社員になる前に「準社員登用試験」を受けて合格する必要があります。準社員登用試験の受験資格は「期間従業員で働いた期間が継続して1年以上」「グループマネージャーからの推薦」の2つです。準社員登用試験は年に1回あります。無事試験に合格したら準社員になります。準社員は正社員になる試用期間ということなので、準社員期間中に問題なく勤務していれば、豊田自動車の正社員になれます。

実際、トヨタ自動車の期間従業員の面接ってどんな感じ?


トヨタ自動車の期間従業員として働くために避けられないのは採用面接です。
toyota自動車の期間従業員の面接はどんな感じなのか調べてみました。ぜひ参考にしてください。

豊田自動車としては期間従業員の採用を積極的にしているようなので、ほとんど落とされることはないそうです。では、不採用になるのはどういう場合かというと、「面接官との受け答えができない」「刺青(タトゥー)がある」などが挙げられます。面接には見た目を清潔にして、服装はできればスーツを着たほうが無難です。面接官の質問にハキハキ答えられたら大丈夫でしょう。履歴書(写真貼付・押印)と筆記具を持っていきましょう。

実際、トヨタ自動車の期間従業員の研修ってどんな感じ?


トヨタ自動車の期間従業員は研修を受けるみたいです。toyota自動車の期間従業員の研修はどんな感じなのか調べてみました。ぜひ参考にしてください。

最初は全員同じ寮に集合します。赴任する曜日は日曜日と決まっているようです。月曜日に健康診断があり、検査に引っかかった人は火曜日に再検査があります。健康診断で問題なしとなった人たちは随時配属先が決まり、それぞれの寮に移動します。水曜日・木曜日は豊田自動車期間従業員としての教育や、勤務先の工場毎の説明会が行われます。金曜日に配属先の工場の担当部門に分かれてグループリーダーの紹介と、工具の使い方などを教わります。土日はお休みで、翌週月曜日から本格的な業務が始まります。

研修期間は1週間で、研修はトヨタ自動車の期間従業員としての心得を教わるという印象でした。研修期間中は工具の使い方など基本的なことのみで、業務を教わるのは勤務が始まってからで、期間従業員として働きながら徐々に覚えていくのではないでしょうか。

2chで見る実際のトヨタ自動車の期間従業員達の声


トヨタ自動車で働く期間従業員の生の声を調べてみました。2chではどういうやりとりが行われているのか気になりますよね。

こちらは年休消化についてtoyota自動車期間従業員の生の声です。

最近はちゃんと年休消化させてくれるみたいだな
つーか最後まで使わせないとかトラブルになるの分かってるようなもんだしな

参照:[TOYOTA]期間工従業員28[期間工スレ]

こちらは前回と勤務先工場が違うところで働いた豊田自動車期間従業員の生の声です。

キツすぎて5日で辞めたは、前回は半年満了したんだが当たり外れ酷いなここ

参照:[TOYOTA]期間工従業員26[期間工スレ]

こちらはトヨタ自動車期間従業員が寮について書き込んだの生の声です。

高岡寮か
ほぼタコ部屋確定だな
しかもド田舎wwwww

参照:[TOYOTA]期間工従業員30[期間工スレ]

toyota自動車の期間従業員同士のやり取りなので内輪ネタも多く、内容がわからない部分もありました。また、発散やはけ口で2chを利用している人が多いからか、キツイ言葉もあったりします。その中でも正社員になりたい期間従業員の声もあったり、長く勤務している期間従業員も見受けられました。

トヨタ自動車期間従業員の情報が多い参考ブログ


引き続きトヨタ自動車で働く期間従業員の生の声を調べてみました。期間従業員のブログを読むと、いろいろためになる情報が得られると思います。

こちらはtoyota自動車の期間従業員で働くにあたり、寮に赴任する際に持っていったほうがいいものを教えています。

・印鑑はシャチハタ可です。ただ、部署によっては工場に預けないといけない必要があるので、印鑑は2個持っておくと何かと便利かと思います。
・筆記用具はシャーペンとボールペンが必要です。油性ペンもあるほうが後々良いです。
・作業衣はジーンズや金属がついてないもので、屈伸しやすいものが必要です。イオンの綿パンとかスラックスでOKです。
・ベルトはワークマンとかに行けばマジックテープ式のベルトが売ってあります。ネットだと下記のようなもの。
作業服 作業着 プラスチックバックルベルト 桑和 SOWA SW10077
・着替えはとりあえず1週間過ごせる程度あれば良いかと思います。残りは配属先決定後に送るほうがいいでしょう。洗濯機は無料です。
・洗面具ですが、タオルは多めにあるほうがいいです。シャンプーリンス、石鹸もありません。研修中はトラベルグッズなどを駅や空港のコンビニで買う方がいいですね。配属先決定後に大きなサイズを買うほうが移動が楽です。
参照:エンジョイ期間工

こちらは豊田自動車期間従業員の寮の食事の紹介です。

alt エビカツタルタルソース、ごはん、みそ汁(472円)
やはりタルタルソースは何にでも合うね
どうしてタルタルソースはこんなに美味しいんだろう
alt 鶏肉のカレー唐揚げ、ごはん、みそ汁(463円)
鶏の唐揚げとカレーの合体だ
唐揚げとカレーの合わせ技じゃ、ハズレになることはないね
参照:トヨタ期間工のブログ2016
こちらはトヨタ自動車期間従業員の人間関係について書かれたブログです。
正社員の人とは特に親しくなりません。他の期間工の人たちとは、まぁ普通ですね。お互い色々な事情もあるし、ずっと一緒に働くわけではないとわかっていますから。
参照:トヨタ期間工の人間関係を調べてみた

toyota自動車の期間従業員で働く人たちのブログだからこそ、寮生活に必要なものや寮の食事(写真付)や人間関係について理解できましたね。これで豊田自動車の期間従業員で働くイメージが少し出来たのではないでしょうか。

トヨタ自動車の期間従業員について調べて思ったこと


トヨタ自動車の期間従業員で働くための情報をいろいろ調べてみて思ったことは、給与体系や待遇が豊田のサイトと実際働いている人のブログを比較するとほぼ一致しているということです。さすが世界のtoyotaです。しっかりきっちりしていると思いました。これからトヨタ自動車の期間従業員で働こうと思っている人たちにだいたいの給料の目安がつきますね。また、toyotaとしてはたくさんの期間従業員を採用したいと思っているみたいですから、採用されやすいと思ったら気持ちが楽になりますね。また、豊田は正社員登用制度もありますのでそれも魅力的な点だと思います。


【前払いOK?】UTエイムの期間工情報を徹底考察!ボーナスは?評判は?面接は?

今回はUTエイムという会社について調べてみました。utえいむの期間工情報を中心に、会社概要や社風・特徴・給料・ボーナス・待遇・評判・求人などありとあらゆる角度からUTエイムとはどういう会社なのか徹底検証してみます。この記事を読んだらutエイムのことがよりよく分かってきますし、もしあなたがUTエイムの期間工として働くことを考えているのであれば、とても参考になることと思います。また、utエイムの期間工の求人に応募したいと思っている人に向けて、少しでも採用の手助けになれたらと思い、気になる面接情報もお伝えします。ぜひご活用ください。

UTエイムの会社概要・社風・特徴



まずはUTエイムの全体像として、utえいむの会社概要・社風・特徴をお伝えします。

UTエイムの事業内容は「製造アウトソーシングサービス事業」です。製造アウトソーシングサービス事業とは、国内製造の生産性向上とコストダウンを目的に、あらゆるメーカーの幅広いニーズに応えるため、より良い多くの人材を早く紹介するという事業です。つまり製造工場に人材を派遣するということですね。また、メーカーの製造工程ををUTエイムがチームで請け負って自社で作る場合もあります。業界も自動車・エレクトロニクス・航空や宇宙など様々な分野を手がけています。

utエイムの社風について調べてみて一番印象的だったのは、2017年4月4日付けのニュースで「UTエイムが『優良派遣事業者』に認定された」ということです。


UTエイム「優良派遣事業者」に認定

~働く人のキャリア形成支援・より良い労働環境、派遣先でのトラブル予防などを評価~

参照:UTエイム「優良派遣事業者」に認定


チームでモノづくりをしているという意識を持って、utえいむで働いている人たちは仕事に取り組んでいます。それが仕事の面白さやチームで喜びを分かち合えることにつながるのでしょうね。それが会社の成長にもつながるのでしょう。

UTエイムの特徴として、大きく3つ挙げています。

1つ目としてutえいむは規律やコンプライアンスを徹底重視することにより、お客様に安心してもらい製造業務を請け負います。
2つ目はモノづくりに関しては、製造業の経験者や管理者を中心とした組織づくりを心がけ、チーム全員が一丸となって革新していきます。
3つ目は製造力強化や品質安全の向上のため、お客様との協議会を発足したり個別対応などしていろいろな案件を検討していくことにより、連携をとっていきます。

また、請負業界の中でUTエイムは社員の定着率がダントツ多く、98%という数字を叩き出しています。それだけ働きやすい会社だと言えるでしょう。

utえいむの営業所



utえいむの本社は東京都品川区にあり、33箇所のキャリアセンターがあります。UTエイムの営業所の拠点は北は北海道、南は鹿児島と全国各地に広がっています。

UTエイムの工場求人が愛知県などにありましたが、面接会場も勤務地も日本全国にあって未経験者歓迎で寮費無料&赴任費全額支給、仕事も内容も組立・組付け・検品・検査・調整などたくさんあります。

現役期間工の声として、utエイムの良いところは「残業がない、休みはしっかり取れる」、悪いところは「ボーナスが出ない」とのことでした。仕事内容や営業所や派遣先によって良い点悪い点は違ってくるかと思いますが、参考にしていただければと思います。

実際utえいむってどうなの?



今までutえいむを調査してみて良いところばかりが目につきましたが、「UTエイムという会社は実際のところどうなの?」と疑問を持ちました。そういうことで実際utえいむで働いていた人たちの生の声を載せていこうと思います。

まずは「UTエイムの口コミ/評価|会社のヒョウバン」というサイトからutえいむの良い点・悪い点を抜粋しました。


本人のやる気次第で成長できる職場のため 本人次第で役員になることも可能 コミュニケーション能力が高い人 モチベーションの高い 何でもこなして唯一無二の存在になってやる と志すひとには 快適な職場だとおもう

ボーナス有りと募集には書いてあるが、無いです。担当に聞いた所、配属された場所は該当してないと言われた。ほとんどの所でもらえてないらしいです。エントリーシステムと吟われていますが、昇給も一切ないです。正社員と言う名の派遣社員で何の保証もありませんよ。

参照:カイシャの評判


次は「Yahoo!知恵袋」にてUTエイムの求人を見て、雇用形態についての疑問を持った質問者に対して回答者はこのように答えています。


基本的に派遣会社ですから。

派遣というのは、正社員とかパートというような雇用形態のことではなく、所属している会社から他の会社に派遣されてそこの使われるという状態を表すものです。

問題が多いとされる非正規の派遣の場合、派遣の依頼があった時にその仕事と期間に合わせて登録者や応募者の中から雇用して派遣し、期間が満了すれば派遣会社との雇用契約も終了するというものです。

正社員の派遣というのは、行っている派遣先での仕事が終わっても、派遣会社との雇用関係は続いていますのですぐに別の仕事に派遣される、一旦会社に戻って教育や訓練を受ける、自社内で研究や開発の仕事をする、休業補償を受けながら待機する…などで雇用は維持されます。正社員型の派遣の場合、担当する仕事が高度なものであったり、継続性のあるもので派遣先でも受け入れ機関の制限がありませんので仕事が長く続きますし、給料もかなりいい場合もあります。

参照:Yahoo知恵袋


Yahoo!知恵袋で「UTエイムはどうなの?大丈夫なの?」といった質問が多数見られました。

utえいむの2ch上の噂を探る



今回は2ch上のutえいむの噂や評判を調べてみました。2chですから結構はっきりとした言葉が飛び交っています。



今の時期は、強烈に忙しい!派遣より儲かるぞ!!現金手渡し、即金で往復交通費もある。

出典:偽装正社員 UTエイム [無断転載禁止]©2ch.net



2017年1月29日の書き込みです。毎年この時期のUTエイムは忙しいのかもしれませんね。



エイムみたいな昇給もボーナスもない派遣会社に入ったらアカン、アカンで

出典:偽装正社員 UTエイム [無断転載禁止]©2ch.net



他のサイトでもボーナスがないという書き込みがありました。utえいむは最初からボーナスが出ないと考えたほうがいいかもしれませんね。



は、はやまるな
隣の芝はよくみえるだけだろ
エイム辞めて後悔しとるやつ数多だぞ

出典:UTエイム 名ばかりの請負会社? [無断転載禁止]©2ch.net


「UTエイムを辞めるために就活を始めた」と言った人に対してのコメントです。
働いているとストレスが溜まって仕事を辞めたくなる時もあります。
しかし例え転職したとしてもまた同じようにストレスが溜まって辞めたくなるという繰り返しが起こる可能性があり、「utえいむの方が良かった」と後悔するかもしれないということをこのコメントは教えてくれてますね。

utエイムの総合的な評判はこう



UTエイムの評判サイトやYahoo!知恵袋の質問や派遣社員や元派遣社員の書き込みなどを調べた結果、utえいむはどういう会社なのか総合的な評判をまとめます。

昇給やボーナスや交通費に関しては、少額もしくはもらえないという情報が多かったです。UTエイムは請負なので、次の派遣先が決まらなければ待機状態になるか、遠隔地へ転勤ということになるみたいです。悪い評判が多いと感じるかもしれませんが、請負事業の会社としては、仕事もたくさんあるし待遇が良いという声もあります。

正社員と思って働くとutえいむは待遇が悪いと思うかもしれませんが、実際のところはUTエイムに正社員登録して他社へ派遣される場合が多いみたいなので、派遣社員だと思っていたほうが待遇について気にならなくなるかもしれません。

utエイムのボーナス制度



utえいむの正社員のボーナスについてはほとんど出ないと前述しましたが、期間工のボーナスはどうなっているのか調べてみました。

「ボーナスはとても少なく、無いときもある」という記述があったので、期間工もボーナスがもらえるみたいですね。やはりボーナスの支給額は少ないようです。しかし、「ボーナスがもらえない」という記述がほとんどでした。また、「リーダーレベルではボーナスは出ないと思っていたほうがいい」という記述もあり、UTエイムは最初からボーナスは出ないと思っておいたほうが気持ち的に楽だと思います。

utえいむの前払い制度



前払い制度があると働く側からしたらとても有り難いことですし、安心しますよね。ところでutえいむには前払い制度があるのかどうか、気になるので調べてみました。

UTエイムの求人で「前払い制度あり」という記述がありました。すぐに給料がもらえて週払いのような利用も可とのことです。「希望の方はお気軽に相談してください」とのことで詳細は分かりません。もしかしたら前払いする際の必要条件などあるかもしれません。あなたがもしすぐ給料が必要な状況なのであれば、まずはutえいむに詳細を聞いてみて、ご相談することをおすすめします。

utエイムの面接対策



utえいむで働きたいと思うのであれば、まずUTエイムに採用されることが重要ですよね。そのためにはutえいむはどういう面接をするのか気になるところです。面接を受けた人の生の声を載せてみましたので参考になると思います。


やる気があれば大丈夫

かならず、面接ではスーツを着ていく事

参照:転職会議


こちらはYahoo!知恵袋でUTエイムで面接を受けようとしている人に対しての回答です。


面接官の人も人材派遣として仕事している人も多いみたいです、丁寧でわかりやすく説明してくれますよ。印象は悪くないです。年齢も大体40歳までみたいで偉そうな態度はとりませんでしたよ。

参照:Yahoo知恵袋


utえいむの面接はどうなのか調べてみると、スーツを着ていったほうが良いみたいですね。あと、普通に受け答えができてやる気をみせれば採用されるという声が多かったです。スーツを着てしっかり志望動機を伝えてUTエイムで働きたいという気持ちを持って面接に臨んだらutえいむに採用される可能性がグッと高まると思います。

utエイムの面接で不採用になる人の特徴



utえいむは採用されやすい印象を持ちましたが、不採用になる人も中にはいます。不採用になることを避けるため、UTエイムの面接で不採用になる人の特徴を調べてみました。


途中まで採用する流れだったのに別の会社の面接を受けて待遇がいい方を選ぶと話したら一転眉をひそめ工場未経験だと難しいと言われ返されてしまった

出典:UTエイム 名ばかりの請負会社? [無断転載禁止]©2ch.net


この下2つは、社名が日本エイム時代の2006年の書き込みです。なので情報が少し古いことをご了承ください。


面接してみた

最初は通勤可能範囲で話を進めて面接終了。
そのあと電話でいきなり地方へ飛ばされる話がでて3日以内に引っ越しとのこと

それは無理と断ったら
じゃあ他の人いれちゃうからと煽る
構わないと言ったら電話即切り

考える時間を与えず地方へ飛ばし逃げられないようにする…

中々の業者っぷり

出典:日本エイムってどうよ? 



日本エイムに面接に行きました。
基本給は一律10万円
手当て職能給その他で、大体20万円程度の収入
ボーナスは5万円位と聞きました。
私は株もやっているので、ここの会社の平均年収を調べてみると
280万円程でした。派遣会社としてはかなり低賃金と思いました。
2勤2休の1日12時拘束が多いようですが、
一見よさそうな感じがしましたが、よくよく考えてみると
いかに低賃金(コストダウン)にする手段だと強く思いました。
あまり色々聞いたせいかどうか分かりませんが、面接は落ちました。
でもそれで良かったと思います。
人それぞれ考え方があるので、なんともいえませんが
参考のため、書き込みました。

出典:日本エイムってどうよ? 


utエイムの面接で不採用になる人の特徴は総合すると、「UTエイムで働く意欲が感じられない人」なのではないでしょうか。また、面接時にあれこれ聞くのも煙たがられるかもしれませんね。もし遠方に転勤するのは厳しいのであれば、それはUTエイムとご縁がなかったということなので、はっきりutエイムに伝えていいと思います。またいつかタイミングが合えば近場の職場での仕事が見つかるかもしれませんので、そのときUTエイムの面接に再度チャレンジしたらいいのではと思います。

utえいむの情報が分厚いブログ



UTエイムは大手企業だけあって、utえいむの情報について書かれているブログがいくつかあります。今回はUTエイムの情報に役立ちそうなブログをいくつかご紹介します。UTエイムが気になる、今後utえいむで働きたいと思うのであればこれらのブログは大変参考になることでしょう。

まず1つ目に紹介するのは、UTエイム社員が書いているブログです。この方はutえいむに10年勤務して表彰されたようです。


参照:UT社員のブログ


2つ目に紹介するのは、UTグループ会社代表取締役社長兼CEOのブログです。社長がutえいむについてどう考えているのかが分かるかと思います。


参照:YOICHI WAKAYAMA OFFICIAL BLOG


3つ目に紹介するのは、UTエイムについて投稿しているブログです。


参照:進撃の派遣~日雇いWorkMan2chまとめ


utえいむをあらゆる角度から徹底考察してわかったこと



utえいむの会社事業内容・求人・評判・待遇などを調べてみてわかったことをまとめます。

まずUTエイムは請負事業なので自社で働くというより、派遣先で働くことが多いということ。様々なジャンルの製造業がお客様なので、派遣先が全国各地に広がっています。なのでutえいむの求人は正社員募集となっていますが、派遣先で働くので派遣社員と思って働いた方がいいということです。

また、派遣先によって契約期間が決まっているので、契約満了になったらまた別の会社へ派遣されます。派遣先は遠隔地になる場合もあります。寮は完備されていて、遠隔地で働ける環境は整っています。

UTエイムの採用面接でスーツを着てやる気をみせればかなりの確率で採用されます。utえいむの評判は、待遇面に対して「昇給なし」「ボーナスなし」という書き込みが多かったです。最初から昇給やボーナスは無いと思ったほうが気が楽でしょう。正社員だと思うと待遇に不満になるかもしれませんが、「全国各地の工場で期間工として派遣社員として働いている」と思うといいのではないでしょうか。

なによりUTエイムで働くことによって素晴らしい待遇だと感じたのは「前払い制度がある」ということです。これからutえいむで働く人にとって前払い制度はとても助かりますし、魅力的だと思います。


【例文集付!】工場勤務の職種で履歴書の志望動機にはなんて書けばいい?

就職活動を行っているほぼすべての人が一度は悩むであろう「志望動機」。単純に考えれば、その会社を選んだ理由をそのまま言えばいいだけの簡単な話です。しかし相手に良い印象を持ってもらうためには本音は隠さざるをえません。これが実にやっかいなところです。こちらの記事では、このやっかいな志望動機の問題を乗り切るための、様々なノウハウを解説していこうと思います。一般的なお仕事の場合とはちょっと違う「工場勤務に特化した志望動機」について詳しく解説していきますので、これから工場勤務のお仕事に就こうと思っている方は必見です。

工場勤務の職種で履歴書の志望動機欄にはどう書くべきか

【例文集付!】工場勤務の職種で履歴書の志望動機にはなんて書けばいい?
みなさんは、なぜ企業側が応募者に志望動機を聞くのかをご存知ですか?形だけの質問をしているわけではなく、志望動機をたずねるのにはちゃんとした理由があります。面接で志望動機をたずねるのは、応募者がその会社に対してどれだけの意気込みを持っているかを確認するためであり、また、回答の内容から応募者の考え方を把握し、自分たちの会社との相性を測るためでもあります。

一般的なお仕事の場合であれば、自分がその会社を選んだ「理由」と、それに対する様々な「裏付け」を考えれば良いのだと思います。そうすることで、自分の考え方と希望が相手にしっかりと伝わるはずです。

一般的な志望動機ならば、こういった例文はどうでしょうか。

・私が御社を選んだのは、「A:趣味を活かせるデザインのお仕事ができる」、という理由 からです。「B:私は昔から絵を描くのが好き」で、「C:子供の頃からよく絵画を見た り」していました。

ある時、大学のサークル活動の一貫でボランティア活動を行っていたところ、「D:御社 のデザインしたロゴマークを拝見」する機会がありました。

それ以来、御社のデザインする様々な商品に興味を抱くようになり、「E:私の絵に対す る感性が、御社のそれとマッチするのではないかと考え」応募することに致しました。

将来的には、「F:御社の先頭に立ってデザイン業務を統括するような、優秀なデザイナーになりたい」と考えております。

この例文の場合ですと、まずAのような会社を選んだ根本的な理由を先に伝え、その後にその理由に至るまでの様々な事柄を伝えています。B、C、DはAの理由を裏付けるような内容です。こうすることで、Aの会社を志望した理由に「説得力」が生まれます。

さらにE、Fのように、現在はこういう考えに至って、こういう希望を持っています。という具体的な目標をかかげることで、会社に入社するための意気込みなどが相手に伝わります。他の会社ではなく御社でなければならない、といった理由もあればよりベストかもしれませんね。とにかく大事なのは、表面上の理由だけでなく、その理由に至るまでの背景や裏付けをしっかりと用意する、ということです。

ではここからは、こちらの記事の本来の目的である「工場勤務の面接にのぞむ際の志望動機」について、どう語ればいいのか、履歴書にどう書けばいいのかを考えていきましょう。工場勤務、特に期間工の場合は、一般的な志望動機の考え方が通用しない可能性があります。一般的なお仕事とは会社側が重要視している部分が違うのがその理由です。最初に一般的な志望動機の解説をしたのは、工場勤務のお仕事と一般的なお仕事の志望動機の違いをよりわかりやすくするためです。

両方の志望動機の傾向を把握しておけば、工場勤務の志望動機が「なぜ」そういう内容になるのかがよくわかると思います。例文をそのまま面接で使うのではなく、どうしてそういう例文になるのか、ということを把握することが非常に大事なのです。それさえできれば、例え面接の場で急な質問をされたとしても、スラスラと志望動機に関する答えを言うことができるはずです。難しいことではありませんので、軽い気持ちで以降の項目をご覧になってください。

ステップ1~どんな会社なのか、まずは下調べ!~

何はなくとも、とりあえず必要なのは、あなたが応募しようと思っている会社の基本的な情報です。自分の会社のことを何にも知らない人間を雇おうと思う企業はそうそう無いはずですからね。面接時の質問にもスムーズに応えられるよう、どんな業務を行い、どんな商品を扱っている会社なのか、基本的な情報くらいは把握しておいたほうがいいでしょう。詳しく知る必要などはありません。職種や給料、商品、工場の所在地など、本当に基本的なことで大丈夫です。

しかし自動車メーカーを始めとする自社製品を生産している会社であれば、売れ筋の商品の名前くらいは知っておいたほうがいいかもしれませんね。面接官といえど人ですから、自分たちの製品のことを知らない人間よりは、知っている人間のことを優先したいと思うのが人情というものです。

ステップ2~企業側が求めているものを知ろう~

企業が求めている志望理由。これは実はものすごく単純でして、こと工場勤務において企業側が求めているのは「仕事を続けていく強い意志があるかどうか」です。正社員の場合であれば、また少々話が違ってくるかと思いますが、期間工のような契約社員の場合は仕事を続ける意志があるかどうかが何よりも重要です。というのは、企業側はとにかく一定の期間をきっちり働いてくれる労働力を求めていますので、お金のためだろうと、技術向上のためだろうと、どんな理由にせよ期間満了まで働き抜けるかどうかを最も重要視します。

一般的なお仕事の場合なら、明確な経緯や、その会社でなければならない理由などを語る必要があるかもしれません。しかし期間工などの工場勤務においては、むしろ、大げさな理由などよりも「体力には自信がある」「お金が貯まるまでは絶対に辞めない」のような点をアピールするほうが有効だと思われます。工場勤務の企業が求めるのは、最後まで仕事を勤め上げる人間である、ということを肝に銘じておいて下さい。

ステップ3~自分の「好き」が会社を選んだきっかけ~

仕事をやり遂げる強い意志が重要とはいえ、会社を選んだきっかけや理由くらいは伝える必要があります。これも単純で、自分が選んだ本当のところを正直に言えばそれで構いません。重要なのは仕事を続けるための「意志」や「体力」ですから、工場勤務においては理由はそれほど重要ではないのです。ただ、より好感触を得たいのであれば「この会社の製品が好き!」「お金が好き!」「車やバイクが好き!」など、自分が好きなもののために頑張るつもりだと伝えると良いのではないでしょうか。好きなもののためなら人って頑張れますよね。仕事を続けていくための、大きなやる気があることを伝えるのは、単純だけど有用な方法だと思います。

ステップ4~絶対に言わない方がいいキーワードを知っておく~

工場勤務に限らず、志望動機を語る際には絶対に言わないほうがいい「NGワード」というものがあります。職種や会社によって違いはありますが、その傾向を知っておくことで簡単にNGワードを回避することが可能です。

一般的なお仕事の場合であれば、「勉強したい」「条件ばかりを羅列」「起業したい」など、こういったところがNGワードになるかと思います。

勉強というのは仕事をするうえでの副産物のようなもので、勉強を目的として入社されても会社は困ります。それから、求人情報に記載されている条件ばかりを良かったという人。会社の仕事内容はどうでもいいのかと思われてしまいます。そして起業したい、は割と落とし穴です。将来の夢のようなスケールの大きな話をし、先を見据えている部分をアピールしたいのでしょうが、会社を辞めることが前提の話になってしまっています。これは完全にアウトです。

これはほんの一例ですが、こういった特定のNGワードに触れる内容の志望動機を語ってしまうと、その時点で不採用の確率が跳ね上がってしまうことがあります。当然、工場勤務の面接においてもそういったキーワードが存在します。

工場勤務の面接において、完全にアウトだと思われるNGワードはこちら。「目標金額」「借金」「持病・障害」。志望理由は正直に伝えても大丈夫だとお話ししましたが、こういったキーワードに触れる内容であればそれは少々考えものです。お金のために、というのは問題ではありませんが、具体的な目標金額を言ってしまうのはダメです。目標額に達したら辞めるのかと思われてしまいます。逆にかなり大きな金額を提示すれば、その目標を達成するまでは絶対辞めないという強い意志を伝えられますので、その場合は有効です。

借金についてですが、企業側は無用なトラブルを嫌います。借金がある人はこういったトラブルを招き寄せやすいので、大きな借金があるとわかった時点で不合格になる可能性は非常に高いです。

そして病気や障害は仕事の内容上どうしても不合格にせざるをえません。工場勤務は基本的に肉体労働ですから、体の弱い人や一定の障害を持った人はそもそも作業を行うのが困難です。腰痛程度であっても同様です。持病を持っていても、働いていける自信があるのであれば伝えずに隠し通したほうが懸命です。しかし身体検査は必ず受けることになりますし、持病や障害のある方は、それでも仕事を続けていけるよほどの自信がない限りは諦めたほうがいいかもしれません。

いかがでしょう、工場勤務における志望動機の考え方はわかって頂けたでしょうか。4つのステップをまとめますと、まずは「下調べ」で企業の基本情報を知る。そして「企業が求めるのは働き抜く人材」であることを把握。それから企業の製品などに「好きなものを見出しておく」。最後に「言わない方がいい注意点」を確認する。ということです。

工場勤務、特に自動車メーカーの期間工などは非常に合格しやすいとも言われています。正直なところ、大した準備などせずとも面接で落ちることはそうそう無いかと思います。しかし何事も絶対ということはありませんし、定員がある場合は他の人よりも有利になるように努力しておいたほうが無難です。

というわけで、より確実に工場勤務の合格を勝ち取るために、次の項目では工場勤務の期間工に特化した志望動機の例文をご紹介します。そちらも参考にした上で、自分だけの志望動機を考えてみてください。

工場勤務の履歴書の志望動機で悩むなら例文集を活用しよう

さてそれでは具体的な例文を作ってみましょう。単に例文をそのまま履歴書に書いただけだと、いざ志望動機の背景を質問されたときに、あたふたしてしまいかねません。例文を利用するにしても、志望動機の内容は自分でしっかりと把握しておく必要があります。前の項目で説明したことを意識しながら例文を見ていってください。そして可能であれば、ご紹介する例文を自分の特性に合わせてアレンジしてみましょう。自分で考えた内容なら、面接の時にたずねられても慌てたりしないでしょうから。

【工場勤務における志望動機の例文その①】

「工場での仕事の経験はありません。でも中学や高校で陸上をやっていましたので体力だけは自信があります!今でもジョギングはかかしません。

正直学歴に自信はありませんが、仕事を続けていく自信ならあります!」

【工場勤務における志望動機の例文その②】

「今までは◯◯のような体を使うお仕事をしていました。長年夜勤などを行っていたので長時間の勤務には慣れていますし、もちろん夜勤も大丈夫です。

また、私は人と会話をすることが苦手ですので、そういった理由もあってこちらのお仕事を希望させて頂きました。黙々と作業するほうが、どちらかというと得意ですので。」

【工場勤務における志望動機の例文その③】

「私は将来自分の喫茶店を開こうと資金を貯めています。具体的な目標額は500万円ほどで、目標額に達するまではどんな仕事でも頑張るつもりです。

こちらのお仕事は給料も良く、また残業もたくさんできるとお聞きしました。

健康にも自信がありますし、急な夜勤などにも対処できると思います。出来る限りの仕事をこなすつもりですので、よろしくお願い致します!」

【工場勤務における志望動機の例文その④】

「私はとにかく体を動かすことが好きでして、接客業や事務などでは物足りず、もっと体を動かすような仕事をしたいと思い、こちらのお仕事に応募することにしました。

スポーツももちろん色々やってきました。それに意外と手先が器用でして、結構細かい作業なども得意だったりします。

体力面だけでなく細かい作業にも自信がありますので、こちらの業種にぴったりだと自分で思っています。いかがでしょうか?」

【工場勤務における志望動機の例文その⑤】

「私は工場勤務の経験がありません。でも体力はありますし、やる気もあります。

性格はわりと社交的で、初対面の方とも気さくに話せる自信があります。明るい性格だともよく言われます。

こちらのお仕事ではライン作業をグループで行うと聞きました。チームワークや仕事上のやりとりも必要ということですし、性格的にこの仕事に適しているのではないかと思います。」

例文は以上です。それぞれの文章にそれなりのコンセプトがあるのがお分かり頂けたでしょうか?例えば①②では「健康面」「体力面」で「仕事を続けられそう」な雰囲気を出しています。③では明確な目標や夢を提示し、仕事を続ける強い意志を示しています。

他にも「性格」が合っている、「製品が好き」などのポイントを押さえ、その仕事に向いているという点をアピールしています。工場勤務の志望動機については、こういった各ポイントを押さえていれば簡単にご自分に合った文章が作れると思います。例文にご自分の経歴や経験、考えなどを付け加えるような形で志望動機を考えてみてください。そんなに難しいことではないと思います。

期間工を始めとする工場勤務のお仕事の場合は、他のお仕事のように志望理由そのものはそれほど重要視されません。何度も言いますが、大事なのは仕事を続けていく強い意志とそれに説得力を与える様々な要素です。そこをしっかり認識してさえいれば、志望動機だけでなく面接での受け答えもバッチリなはずです。緊張せずに面接にのぞむというのも必勝法の一つですから、しっかりと自分の志望動機の内容を把握して、リラックスして面接にのぞみましょう。

履歴書の志望動機で工場勤務未経験の場合はどう書けばいい?

そういえば工場勤務のお仕事は「経験者優遇」というイメージがありませんか?わりと年配の方が新しく入ってきたりしますし、「経験者手当」や「技能手当」などの待遇を用意している会社もあります。期間工の特性を考えると、即戦力となれる人材のほうが有利なのは間違い無さそうです。しかし一方で「初心者歓迎」「未経験でも安心」などの求人も多く、未経験者のほうが完全に不利、とも言い切れません。

しかし心配はいりません。経験者が優遇されるかどうかはともかく、未経験者だからといって明らかに不利であったり、合格できないなんてことはまずありません。フレッシュだからこそ有利な点もいろいろと考えられますし、何より会社にとって最も重要なのは、仕事を続けてくれるかどうかなわけですから、そこをきちんと強調して伝えればきっと大丈夫です。

では未経験者の方が工場勤務の志望動機を書く際、具体的にどういった内容の文章をかけば良いのか、例文を交えて解説しましょう。前の項目の例文と若干重複しますが、両方の例文を参考にして頂ければ良いと思います。

【工場勤務が未経験の場合の例文①】

「私は中卒の◯歳です。言うまでもありませんが学歴がなく、頭は良くありません。

でも体力には自信があります。病気もほとんどしませんし、未成年なので酒もタバコもやりません。

工場勤務はかなりきつい仕事だと聞いてますが、私なら続けられると思います。よろしくお願いします。」

【工場勤務が未経験の場合の例文②】

「初めて工場勤務のお仕事に応募させて頂きました。

今までは事務の仕事をしていまして、こちらのお仕事に活かせる技術などはたぶん無いと思います。

しかし、私は何事もコツを掴むのが得意でして、こちらのお仕事もすぐに覚えられるのではないかと思っています。

特に複雑な工程を覚えたりする作業は得意分野ですので、是非私にお仕事をさせて下さい。」

【工場勤務が未経験の場合の例文③】

「私は現在40歳です。十数年間◯◯業界で仕事をしていましたがリストラされてしまいました。

40歳とはいえ体力にはまだまだ自信がありますし、持病なども一切ありません。健康診断書も持参しております。

この歳でリストラされてしまいましたので、仕事を探すということには誰よりも真剣に取り組んでいるつもりです。こちらのお仕事も内容は予習し把握しています。

体力的にも、やるきの点でもお仕事を続けていく自信はありますので、是非私を雇っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。」

【工場勤務が未経験の場合の例文④】

「工場勤務におけるライン作業がルーティン作業だということは知っています。

私は実はこういった単純作業が非常に得意なんです。昔から一つのことをやり始めるとあっという間に時間が過ぎてしまい、どんな作業でもすぐに慣れてしまいます。

プラモデルを作ったり、車をいじったりしていると知らない間に数時間が経っていたりします。自分で言うのもなんですが、こちらのお仕事にピッタリだと思うんです。

工場勤務は未経験ですが雇っていただけないでしょうか。」

以上、こちらもそれぞれにコンセプトを持たせた例文にしてあります。「体力勝負な点」「手先が器用だという点」「仕事に向いている性格という点」「年齢は関係なくやる気があるという点」こういったところですね。未経験者ですが仕事は続けます!覚えます!ここをアピールするのは特に大事です。とにかく仕事を継続できることを強調しましょう。

年配の方で未経験の場合でもそうです。何歳だろうが会社が望む仕事がこなせればそれでいいんです。その自信があるのであれば積極的にアピールしていきましょう。実際40歳代50歳代で期間工として働いている方はたくさんいらっしゃいます。未経験だからと諦めずに、仕事を続けていける理由を例文のように上手に説明しましょう。

工場の正社員職での面接で、履歴書の志望動機欄にはどう書くべきか

ここまでは工場勤務における期間工を中心とした志望動機のお話をしてきました。一定の期間のみ働く契約社員である期間工は、期間満了までしっかり働いてくれそうな人が採用されやすい、といった内容です。しかしこちらの項目では、工場勤務における「正社員」の志望動機について考えてみようと思います。

一定期間雇われる契約社員とは違い、正社員は長期にわたって会社へ貢献するお仕事です。仕事内容なども違いますので、当然、面接における選定基準なども違ってくるはずです。そういった部分に触れながら、履歴書にどういった志望動機を書いたらいいのかを具体的に解説していきます。正社員を目指している方の参考や、契約社員とどちらにしようか迷っている方の判断材料になれば幸いです。

工場勤務における「正社員」と「期間工」にはどういった違いがあるのでしょうか。まずはそこからチェックしていきましょう。期間工の場合ですと、その仕事内容は製造工程における実際的な作業にあたります。いわゆるライン作業などですね。しかし「正社員」の場合は、同じライン作業であっても「監視」や「監督」といった業務がメインになるかと思います。期間工のような体力仕事よりも、「管理能力」や「コミュニケーション能力」が重視される可能性がありますね。

さらに、自動車メーカーを始めとする工場勤務の場合、期間工から正社員登用制度を使って正社員となる場合も多いです。その場合は期間工として働いている間の仕事ぶりや、社員の方への印象などが合否を大きく左右するそうで、志望動機もそれに合わせたものを用意したほうが良いかもしれません。では具体的にどういう方向性で正社員の面接における志望動機を考えるべきか、見出し別にご説明しましょう。

働いている会社の基本情報を把握

自分が入社しようと思っている会社の下調べをするのは基本中の基本。何より、自分が長く勤めたいと思っている会社のことは知っていて当然です。どんな業種でどんなものを作り、業績がどのくらいで、どういった人材を求めているのかなど、様々な情報を収集しましょう。

試験のように回答欄を埋めるわけではありませんので、それらを正確に暗記する必要などはありませんが、こういった基本情報を把握しているのといないのとでは、面接官との受け答えに大きな差が出てきます。目指すのは正社員ですから、「勉強」をするのも大事です。正社員登用制度の場合は試験もありますしね。

期間工として身につけてきたものを再確認

未経験からいきなり正社員を狙う場合は別ですが、正社員登用制度を利用する場合には大事な部分です。長く期間工として働いてきた経験を活かした志望動機というものは大きな武器になりますし、面接官のほうから「期間工として働いてきて思ったことは?」などと聞かれる可能性もあります。自分がどんな仕事を任され、作業の中でどんな疑問を抱いたのか、どんな工夫をしたのかなど、自分がやってきた仕事の再確認をしておきましょう。

正社員となり何を目標にするのか

正社員になるのは、期間工では出来ないことをやるためのはずです。「収入が安定しているから」なども立派な理由ですが、先を見据えた「何を目標に頑張るか」も重要だと思います。志望動機として書く場合には、相手に自分のやる気を示す要素にもなります。会社の基本情報などもふまえたうえで、的確な目標を面接官に提示しましょう。

人の真似をしない、自分だけの志望動機を

こういった記事を書いていると必ず思い至ることがあります。それは、「例文の引用は誰もがやっている」ということです。そうです。ここでご紹介した志望動機の例文などをそのまま使用してしまっては、他の誰かと丸かぶりになる可能性が無いとも言い切れないのです。例文を引用したのがもし面接官にわかってしまったら……。おそらくかなりのイメージダウンになるのではないでしょうか。

特に正社員は体力勝負の期間工の場合とは違い、応募者の考え方や仕事に対する姿勢が大きく評価をわける可能性があります。こういった記事に紹介されている例文はあくまで参考程度にして、自分の言葉で志望動機を考えるのがベストです。工場勤務のお仕事に有効な志望動機の「傾向」だけを押さえて、独自の文章へとアレンジしましょう。面接対策などの書籍や記事があふれている今の時代だからこそ、他との差別化が最も重要だと言えます。要注意です。

では例文です。ここでも一定のコンセプトを持たせて例文を作成しますので、そのポイントをしっかりと把握しておいて下さい。ご自分で志望動機を考える際に役に立つはずです。

【工場勤務の正社員を目指す場合の志望動機の例文①】

「私はとにかく、こちらの◯◯という製品が好きで、働くならここしかないとと考え期間工となりました。

しかし働くうちに、ただ好きだというだけでなく、よりいい◯◯を作って行きたいと考えるようになり、正社員登用制度を利用させて頂くこととなりました。

社員の方からのお声がけもあり、このチャンスを逃すわけにはいかないと思いました。

長く期間工として働いた経験も活かしながら、好きなものをより良いものにしていきたいと強く思っております。これからは正社員としてお力添えをさせて下さい。」

【工場勤務の正社員を目指す場合の志望動機の例文②】

「私はこちらの会社で◯年間期間工としてお仕事をさせて頂きました。◯◯製造においては特に繊細な作業が要求され、慣れるまでにはかなりの時間がかかるものと思います。

私自身も作業に慣れるまでにはかなりの時間がかかりましたが、弱音を吐くこともなく、こうして◯年という期間のお仕事を満了することができました。

こういった経験から、慣れるまでに時間のかかるであろう作業はじっくりと丁寧に教えることが大事だと思い至りました。

私が正社員となり、作業員の方に仕事を教える立場になった場合には、こういった期間工だった頃の経験を忘れないようにして、会社の人材育成へ貢献しようと思っております。

是非、御社の正式な社員として雇い入れて頂けるようお願い致します。」

【工場勤務の正社員を目指す場合の志望動機の例文③】

「昨年の貴社の業績は高く、今年も◯◯業界ではトップクラスだと認識しています。

◯◯業界の最先端の技術を有する貴社のような会社で、△△のような業界内でも高水準の商品を作り、時代を担っていくのが私の夢でした。

私は溶接や鋳造などの技術にかなりの自信があります。◯◯社に数年間在籍し実績も重ねてきました。

是非私の溶接技術や鋳造技術を貴社の最先端の現場で使って頂きたいと考えております。業界の知識も豊富ですし、やっていくだけの自信はあります。いかがでしょうか。」

【工場勤務の正社員を目指す場合の志望動機の例文④】

「私はドライブが好きです。車をいじるのも好きです。好きなことを仕事にしたいと思い、自動車メーカーへの就職を希望していました。

しかし期間工として働くには体力面で不安があり、一度は自動車関係の仕事を諦めました。

ですが、やはりどうしても車の仕事に携わりたいと考え、製造過程における検査技術などの知識を独自に学習しました。

こちらの会社の正社員であれば、検査業務を選択することができると聞きました。また、新人研修にも力を入れておられ、私のような人間でもすぐに仕事に必要な技術が身につくのではと思い、応募させていただくことにしました。

しっかりと勉強致しますので、研修を終えたあかつきには御社の正社員として働かせて頂きたいと思っております。」

工場勤務の正社員における志望動機の例文はこういったところです。特に会社の情報をしっかりと調べている点と、この先の目標を見据えるという部分に重点を置いています。これが最適解というわけではありませんが、方向性の参考にはできるかと思います。

工場勤務、というよりは一般的な志望動機のマニュアルに近い内容になりました。正社員の面接の場合は、その会社に入って何をしたいのか、自分の考えを示すのが非常に重要です。この場合重要なのは目標そのものではなく、「自分の考えを相手に伝える」ということが最も大事なのです。おそらく面接官もそういった部分をしっかりと見ています。

製造業務の管理や統括などをする際には、グループをまとめあげるだけの力量が必要になります。コミュニケーション能力や決断力、作業員との情報の共有、情報の伝達など、自分の考えを示すことが出来ない人にはとても務まらない仕事でしょう。もちろん知識や技術なども重要でしょうが、こういった応募者の性質の部分も面接官はしっかり見ています。仕事に対する自分の考えをまとめ、スムーズに相手に伝えられるようにしておいたほうが好印象だと思います。

製造業の工場の面接で履歴書を書く場合、志望動機欄にはどう書く?

工場勤務のお仕事といえば「製造業」というイメージの方も多いでしょう。工場では製造以外に、検査、管理、運搬、企画、事務といった様々な職種もありますが、それでもやはり、製造に関するお仕事が特に多いのも事実のようです。こちらの項目では、工場勤務のお仕事の中でも、特に「製造」のお仕事に重点を置いた志望動機を考えてみようと思います。

物を作るということに喜びを感じたり、手先の器用さをアピールしたりと、志望動機の傾向はいろいろと考えられます。どういった内容にすれば製造というお仕事に特化した内容になるのか、例文をまじえて考えてみましょう。

【製造業の面接における志望動機の例文その①】

「私は◯年間製造業の仕事に携わってきました。自分が本当にやりたい仕事、作りたい物はなんだろうと考えながら数年が過ぎ去っていました。

しかしそんな時、◯◯という事業を行っている御社のお仕事を目にする機会がありまして、私もこんなやりがいのある仕事をやってみたいと思うようになりました。

私が◯年間の間に身につけた製造業の技術を是非、御社が行う◯◯という事業に活かしてみたいと考えております。」

【製造業の面接における志望動機の例文その②】

「10代の頃から◯◯製造業の現場で働いてきました。会社内ではそれなりの技術を持っていると自負していますが、現在在籍している会社では今ひとつ自分の技術の向上が望めない気がしています。

近年の◯◯製造業界の大幅な技術の発達により、もっと新しい製造技術を早急に身につけたほうが良いと考え、御社のような若い会社への転職を考えることに致しました。

若い会社ならではの先進的な技術を身につけ、これからの◯◯製造業界においてのスキルアップを図りたいと考えております。そして同時に、私が今まで培ってきた技術を、是非御社の事業に役立てて頂きたいとも思っております。」

【製造業の面接における志望動機の例文その③】

「今までやってきた仕事は接客などが多く、こちらのような製造にたずさわるようなお仕事は全くやったことがありませんでした。

今回こちらのお仕事を志望したのは、私も何かを作ってみたいと思ったからです。

こちらで作っている◯◯という製品は私も愛用していまして、好きなものを作ることができるということに大きな魅力を感じています。

製造業未経験ではありますが、やる気はあります。私に是非◯◯を作るお手伝いをさせてください。」

【製造業の面接における志望動機の例文その④】

「私がいろいろな職種の中からこのお仕事を選んだのには理由があります。

それは、私は手先が器用だからです。単純な力仕事よりも機械を操作したり、道具を使うようなお仕事のほうが向いているのではと思っています。

こちらのお仕事では◯◯という機械を使うとお聞きしました。私ならすぐに作業に慣れることができると思います。

よろしくお願い致します。」

①②の例文では、経験と技術を活かすことができるとアピール。③では物を作ることに魅力を感じている点を率直に述べています。④では、具体的に機械の操作が得意だと言って手先の器用さを強く印象づけました。どの例文も、物を作るということに積極的な姿勢を見せています。

工場勤務、特に期間工の場合は、マニュアル化された一連の作業をすぐに身につけられる人材が、企業側には特に好まれるのではないでしょうか。即戦力になりますし、流れ作業を円滑に進めることができますしね。「経験を活かす」という内容はもちろん、「手先が器用」や「物を作るのが好き」などの志望動機も、まさに相手にそういった印象を与えるのを狙ったものです。

結論を言いますと、こと製造業に関して言えば「経験者である」「作業に向いている」という点を強くアビールする志望動機が一番有効なのではないでしょうか。製造のお仕事はマニュアルが完備され、誰にでも簡単にできる作業が多いのも確かです。しかし工程次第ではそれなりの技術が必要になるお仕事もあり、手先が器用な人のほうが仕事が円滑に勧められる可能性は十分にあります。他のお仕事よりも向き不向きがはっきりと出るお仕事だと言えるかもしれません。

製造業に関しては、ご自分の得意分野などを考慮したうえで面接を受けるかどうかを決めたほうがよさそうです。

工場勤務の履歴書に書く志望動機の最終案とは?

一番最初にお伝えした通り、お仕事の面接における「志望動機」というものは実にやっかいです。そのお仕事をみなさんが選ぶ場合の理由は、給料が良い、楽そうだから、学歴が必要無いから、など、履歴書に書くには少々抵抗のあるような、本音の部分が少なからずあるのではないかと思います。しかし相手に好印象を持ってもらうためには、出来る限りマイナスになるような要素は隠し、いかに前向きに理由を語るかが重要になってきます。

こちらの記事でご紹介した「工場勤務」の場合であれば、同じ給料が良いという部分であっても、明確な目標をかかげることで印象は良くなります。目標金額が溜まるまでは辞めない、などの意志を伝えることがそうです。それから、楽そうだから、学歴が必要無いからという理由にしても、自分の性格や好みに合っている、学歴は無いが体力には自信がある、といった内容にすることで、ずいぶんと印象が変わります。

このように、みなさんが志望動機を考える場合に重要なのは、その仕事を選んだ本当の理由を「上手に相手に良く見せる」ことなのではないでしょうか。自分の本当の理由とあまりに食い違った内容の例文などを参考にしてしまうと、面接中の質問に対して不自然な言い回しなどが多くなってしまいます。それを回避するためにも、あくまで自分が選んだ理由を大事にしたほうが良いのではないかと思うのです。

工場勤務の場合は特に、体力、健康面や、きつい仕事を継続できるだけのやる気が重要視されます。こちらの記事でご紹介した例文の中で、自分が仕事を選んだ本当の理由に近いものを参考に、そういったところに気をつけながら志望動機を考えてみてください。

「無理なく自分の本音に近い志望動機を考える」。これが、筆者が提示する工場勤務における志望動機の最終案です。もっともらしい志望動機を考えようと悩んでいらっしゃる方は、もう少しだけ肩の力を抜いてみても良いと思います。難しく考えず、しっかりと働く意志を見せさえればきっと大丈夫です。頑張ってください!

【必読】長い実績を持つ日総工産の製造系派遣の仕事内容・面接対策・寮設備・評判

なかなかお金が貯まらないという人や、生活を変えたいという人に人気の住み込みでの期間工の仕事ですが、寮付きの仕事であればお金も貯まりやすくオススメです。そんな期間工の募集を工場求人サイトで検索していて、ときどき目につくのが日総工産の求人募集です。

日総工産は、1971年創業の横浜市にある製造業系の総合人材サービスの会社なのですが、その長い実績を持つ日総工産の製造系派遣の募集について、仕事内容や面接対策、寮設備や評判など、さまざまな角度から分析し、解説したいと思います。

人材サービスの会社である、日総工産で募集している期間工の仕事内容はどんな内容なのでしょうか?面接ではどういうことを聞かれるのでしょうか?また、募集からではわからない、実際に働いていたことがある人たちの口コミから、実際の日総工産の仕事について見てみましょう!

日総工産で募集されている期間工の仕事内容

【必読】長い実績を持つ日総工産の製造系派遣の仕事内容・面接対策・寮設備・評判
日総工産の自社ホームページからでも期間工(期間従業員・期間社員)の募集を見ることが出来ます。そこに出てくる取引先企業名は、トヨタ自動車、日産自動車、富士重工業(現SUBARU)マツダ、日野自動車、いすゞ自動車、ダイハツ工業、スズキなど錚々たる社名が並んでいます。つまり、取引先のほとんどが大企業であるということが、日総工産の募集の一つの特徴です。

期間工での仕事内容は、プレス加工、機械加工、ペイント業務、熱処理、自動車組立、検査、部品供給等の自動車の製造に関する作業がほとんどです。仕事内容的に肉体労働で重労働であることから、基本的に日総工産の求人募集内容は男性向けな印象もありますが、女性でも働いている人はいます。

期間工の仕事の大半は2交代の仕事で朝が早いので、ある意味通勤よりも寮から通った方が体的にも楽ですし、ワンルームの寮生活はとても快適です。そして大手自動車メーカーの期間工の募集に共通しているのが、満了慰労金と呼ばれる契約期間満了時にもらえる金額が高額であることと、皆勤手当や入社祝い金などの報奨金ありの案件が多いことが特徴です。中には正社員登用制度ありの募集もあるので、正社員を考えている人にもオススメです。

日総工産の面接で聞かれる質問内容

これから日総工産の面接を受ける予定の人は、日総工産に面接に行った場合、具体的にどういう面接を受けるのか?どういう質問をされるのかを事前に知りたいと考えていると思います。日総工産は大手メーカーの案件が多いので、全国のさまざまな工場にて大量募集を行っています。そのため、場所によって面接担当者も違いますし、取引先の企業によって、聞かれる内容や面接の難易度も異なります。

そういったことも踏まえ、実際に日総工産の面接を受けた経験者の口コミをもとに、日総工産の面接で聞かれる質問内容について解説いたします。

Yahoo!知恵袋

面接地や面接担当者によっては、簡単に形式的に過去の経験や、勤務開始日、寮についての確認程度で終わる場合もありますが、いろいろ聞かれることを想定して面接に臨みましょう。
僕の場合、面接はとても感じの良い方がしてくれました。今までの経験などを聞かれ、いくつか仕事を探してもらいました。

参照:Yahoo!知恵袋
 

ログ速@2ちゃんねる(net)

日総工産の面接を受ける際に、工場の派遣だから簡単な面接だろうと考えていても、勤務地によっては正社員面接のように厳しい面接が行われるケースがあります。理由としては、簡単な面接で派遣をしたことで、すぐに辞められたりした場合、取引先から日総工産に対するイメージが悪くなるため、採用面接で、すぐに辞めないか、どういう人物かを見極めることとなります。

正社員の面接で聞かれる質問内容としては、以下の質問が一般的です。

・志望動機
・勤務先、勤務地の希望
・持病、手術歴などの現在の健康状態
・将来正社員への希望はあるか
・自身の長所、短所
・寮への入寮希望の有無
面接は正社員面接みたいに厳しいことも言われる(感じ方はそれぞれ)
自己都合退社だと何故辞めたか、今度は大丈夫か、何故大丈夫か?
などとどんどんツッコミを入れる

参照:日総工産part45 | ログ速@2ちゃんねる(net)
 

日総工産の寮設備・間取り

日総工産の製造系派遣の募集は、その大半が期間工の募集ですが、期間工の募集の場合、気になるのは寮の環境です。寮によっては、家具や家電などが備え付けになっていて、特に家具や家電などを事前に準備しなくても引っ越し出来る寮もあります。

寮の広さや間取り、寮に家具や家電などの設備があるかないかは、これから寮に入って住み込みで働きたいと考えている人にとって、とても重要な情報となりますので、実際の募集内容をもとに、日総工産の寮設備、間取りについてチェックしてみましょう。

日産自動車株式会社 期間従業員募集

日総工産の日産自動車株式会社の期間従業員募集を見てみますと、寮のロケーションは駅と工場から徒歩10分という環境であることがわかります。これによって、仕事で通勤する場合には、徒歩10分で通勤出来ますし、お休みの時には徒歩10分で駅まで出て、電車で移動することも可能です。

職場から近いというのも重要ではありますが、遊びに行く際に駅に出やすいというのもとても重要な情報なので、日総工産の寮が、寮を利用する人の立場になった物件を用意していることがわかります。また、完全個室で1Kのワンルームで、バストイレ別でIHコンロや冷蔵庫、エアコン、浴室乾燥機、宅配ボックスなどが完備していることも、入寮時にお金がかからなくありがたい条件だと思います。
寮は駅と工場にはさまれており、どちらにアクセスするにも徒歩10分程度で到着します。
横浜まで電車で約24分 品川まで約41分
南へ進めばマリンスポーツを中心とした、自然を楽しむレジャーや、海軍カレーやネイヴィーバーガーで有名な横須賀中心地へのアクセスも簡単なので週末は様々な過ごし方ができます☆地元の釣り師さん達が集まる釣りスポットも多数存在。
遠方から就業される方には完全個室のワンルーム寮(1K)が用意されており、バストイレ別、洗練された内装にIHコンロ、冷蔵庫、エアコン、浴室乾燥機、宅配ボックスなどの生活に役立つ設備が導入されており、さながら都心のハイグレードマンションのような佇まいであなたの住環境を充実させてくれます。※勤務先工場によって入寮先は異なります。

参照:日産自動車株式会社 期間従業員募集
 

口コミから見る日総工産の仕事のきつさ

日総工産の仕事は、高収入でとても魅力的な募集が多いのですが、給与条件が良いということは、仕事がきつい可能性があります。そのため、これから日総工産の募集に応募しようとなった場合、給与条件や寮、場所などの良さも重要ですが、仕事のきつさも気になります。

求人募集には、仕事がきついとは書いていませんので、実際に働いたことのある人たちの口コミなどから、実際の仕事の大変さなどを検証してみましょう。

日総工産part53 - 2ちゃんねる

2ちゃんねるには、匿名掲示板ということでさまざまな口コミ情報が掲載されています。中には、個人的な偏った意見だったり、逆恨みなどの情報も含まれますが、今回検索で出てきた「日総工産part53 - 2ちゃんねる」の情報によりますと、スレッド100で質問のあった「伊賀上野の鋳造へ行こうと思う。」に対し、ライン作業よりは楽というアドバイスがあります。

鋳造とは、金属を熱で溶かし、鋳型(いがた)に流し込む仕事なのですが、実際に色んな工場で働いた経験のある人たちからのアドバイスはとても参考になります。しかし、この口コミから考えると、自動車の期間工のライン作業はとても大変で、収入は良いのですが、後工程になるほどきついということがわかります。
100 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2014/08/30(土) 15:40:23.13 id:xs3JOSaK0
伊賀上野の鋳造へ行こうと思う。
エクセディだよね、派遣先。
きついかな?

102 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2014/08/30(土) 23:43:12.35 id:NxD/WJW40
>>100
自動車の期間工(ライン作業)よりは楽だと思う
後工程ほどキツイ

参照:日総工産part53 - 2ちゃんねる
 

2chからみる日総工産の実情

2ch(2ちゃんねる)を見てみると、匿名掲示板ということで今でもリアルタイムで日総工産の実情についてさまざまな口コミが寄せられている。人によっては、仕事が選べずに、日総工産の派遣の仕事にたどり着く人も少なくないので、仕事のきつさだけじゃなく、一緒に働いている人たちに対する不満も少なくありません。

しかし、実際働いている人たちの口コミは、匿名であるからこそリアルで、内容によっては匿名だからといって信憑性の少ない口コミも少なくありませんが、今回は、いくつか2chの口コミをもとに、日総工産の実情についてみてみましょう。

日総工産 [無断転載禁止]©2ch.net - 2ちゃんねる

この口コミでは、「ブラック会社の社員より日総の派遣の方が100倍マシ」という意見があります。ブラック企業では、仕事そのもののきつさや、残業が多いというだけではなく、暴力やセクハラ、精神的な圧力やパワハラなど、非人道的な扱いが横行している会社も少なくありません。

会社としては大手で、デスクワークのスマートな仕事の会社でも、自殺者やうつ病になる人も少なくないので、そういうきつさを経験した人からすると、立ち仕事がきついとか、肉体労働がきついの方が、精神的にきついブラック会社の社員よりマシと感じるのかもしれません。
958 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2017/02/15(水) 05:33:23.86 id:UmtSr08/0
ブラック会社の社員より日総の派遣の方が100倍マシだけどな

参照:日総工産 [無断転載禁止]©2ch.net - 2ちゃんねる
 

日総工産 [無断転載禁止]©2ch.net - 2ちゃんねる

昨今、年齢制限で仕事が選べない仕事もありますが、日総工産では46歳でも採用されたという口コミもあります。
852 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2017/01/22(日) 13:48:32.70 id:zS0ZCTQp0
46歳でも日総工産は採用して仕事を紹介し、24日から働くことに。不思議だ。

853 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2017/01/22(日) 14:29:24.31 id:LkbmQol20
46歳なんてまだまだ若手だろ。

854 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2017/01/22(日) 19:12:53.14 ID:1c417aFr0
今時派遣で50代とか普通だし

855 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2017/01/22(日) 19:53:33.48 ID:6UDZNNxv0
そう言ってもらえるのは嬉しいけど
年令が上がるほど選択枠が狭くなるのは事実だよ

856 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2017/01/22(日) 22:28:01.99 id:rTPHW/850
>>852
日総なら珍しくない。
派遣の数が多いところだとおっさん同士のほうが和気あいあいやってる印象がある。
ただ、あと20年も工場で年下の社員に指示されて下働きする覚悟があるかどうかっすね。

参照:日総工産 [無断転載禁止]©2ch.net - 2ちゃんねる
 

日総工産で取り扱っている大阪での求人

日総工産は全国に拠点があります。大阪エリアであれば、大阪事業所がありますので、日総工産の大阪での求人をチェックした場合、大阪事業所の募集が多数出てきます。今回は、日総工産の大阪事業所の求人募集内容についてみてみましょう。

@niftyアルバイト

こちらは@niftyアルバイトに掲載されていた、日総工産・大阪事業所のキャスターの製造に関わる諸作業の募集となります。仕事内容はショッピングカートや台車、ベッドなどに使われているキャスターの製造にかかわるおしごとで、勤務地は大阪府枚方市で、最寄駅は樟葉駅となります。

しかし、勤務地に梅田1-11-4大阪駅前第4ビル21階という住所がありますが、実際の勤務地は大阪府枚方市で、最寄駅が樟葉駅なので、日総工産・大阪事業所の住所である梅田の大阪駅前第4ビルの住所を掲載するのが、求人サイトのルールのようです。

そこで、梅田の大阪駅前第4ビルが勤務地だと勘違いしてしまうといけないので、注意しましょう。また、給与は時給:1200円で勤務時間が08:00~17:00の日勤のみなので、1日8時間で21日勤務となった場合、月額給与は201,600円となります。
日総工産株式会社 大阪事業所のバイト・アルバイト募集情報
エリア:大阪府枚方市 駅:樟葉駅
応募する
職種:
製造・整備
特徴:
未経験者大歓迎

交通費支給
日勤・土日休み!残業ほとんどナシ!カンタン作業!時給1、200円!求人情報掲載期間:2017年4月6日~2017年4月29日

求人の特徴
未経験者大歓迎 交通費支給 パート・主婦歓迎
給料
時給:1200円~ 【月収例】20万円=時給1200円×8.0h×21日
雇用形態
派遣要員
交通
交通
京阪本線 樟葉

勤務地
梅田1-11-4
大阪駅前第4ビル21階
仕事内容
◆キャスターの製造に関わる諸作業◆
ショッピングカート、台車、ベッドなどに使われるキャスターの製造になります。
プレス作業・各部品の取り付け・検査・梱包作業をお願いします。
完成品や部品をハンドリフトや台車を使っての運搬業務をお願いする場合があります。

大阪府枚方市のお仕事!京阪『樟葉駅』よりバスで20分!
人気の日勤・土日休み!残業もほとんどありません!プライベートも充実できますよ◎
作業はカンタン!工場未経験の方でも安心!親切・丁寧に指導します!
アットホームな職場!男女問わず活躍できる環境です!
時給1200円とナカナカの高時給!長期勤務可能!
車・バイク通勤OK!交通費別途支給!
勤務地
梅田1-11-4
大阪駅前第4ビル21階
勤務エリア
大阪府枚方市
最寄駅
樟葉

参照:@niftyアルバイト
 

タウンワーク(TOWNWORK)

こちらのタウンワークに掲載されている日総工産・大阪事業所の募集では、勤務地は泉北高速鉄道泉北高速鉄道線の和泉中央駅が最寄り駅となります。そして仕事内容は、製品の入荷チェック、在庫管理ということで、電子材料などに使用される製品の製造に関する仕事です。給与は時給1100円で、面接地は大阪営業所のある梅田の大阪駅前第4ビル21階となります。
日総工産株式会社 大阪事業所 /お仕事No.323468
新着!テクノステージ近くで日勤・土日休みのお仕事!
泉北高速鉄道泉北高速鉄道線 和泉中央駅
職種
[派]製品の入荷チェック、在庫管理
給与 時給1100円
勤務時間 【1】08:00~17:00※日勤のみ

募集情報
仕事内容 製品の入荷チェック、在庫管理
電子材料などに使用される「ダイヤモンドワイヤ」と呼ばれる製品の製造に伴う諸作業。
製品の入荷時のチェック(検品)や在庫管理、パソコンへの入力作業などをお願いします。
対象となる方・資格
未経験者歓迎
【活かせるスキル】 フォークリフト運転技能講習修了者(1t以上) 製造経験
勤務地
大阪府和泉市
採用予定人数 非公開
待遇・福利厚生
車通勤可、ベネフィット・ステーションサービス
休日休暇 週休2日制(土日)
特典 ◇◆面接キャンペーン実施中◆◇4月末までに新規面接された方に1,000円分のQUOカードプレゼント!※当社規定あり
アピール情報 ★NISSOの面接★普段着OK!自己PR文も一切なし!≪優良派遣事業者認定企業≫

参照:タウンワーク(TOWNWORK)
 

日総工産で取り扱っている八王子営業所、他での求人

日総工産・八王子営業所で募集しているマイナビバイトの「軽作業/ライン作業」の募集について解説します。日総工産・八王子営業所は、東京都八王子市 中町にあり、営業所の場所はJR八王子駅北口、または京王八王子駅西口から通えるロケーションにあります。

営業所の場所はドン・キホーテ八王子駅前店のすぐ正面ですので、面接に日総工産・八王子営業所に行く場合でもわかりやすい場所で便利です。今回は、この日総工産・八王子営業所が取り扱っている工場求人について解説いたします。

マイナビバイト

このマイナビバイトの軽作業/ライン作業の募集は、勤務地が八王子駅ということで面接地と一緒となります。そして仕事内容に関しましても、ボタンを押すだけの軽作業や組立・検査などということで、単純作業であることがわかります。

しかしこれは裏を返せば、単純作業が苦手な人には向いていませんので、立ち仕事や単純作業が苦手な人は、その辺の適性を踏まえた上で応募しましょう。また、給与に関しては、時給 1000~1450円で深夜22~翌5時は時給25%UPと書いていますが、おそらく最低保証時給が1000円で、深夜勤務をした場合の深夜手当がついた自給の最大が1450円だと推測出来ますので、稼ぎたい人は深夜勤務がオススメです。
【軽作業/ライン作業】ボタンを押すだけ!軽作業や組立・検査など★未経験OK◆900013-1

日総工産株式会社 八王子営業所
給与 時給 1000 ~ 1450 円 ※深夜22~翌5時は時給25%UP
シフト アクセス 中央線 八王子駅
時間帯 早朝、朝、昼、夕方、夜、夜勤 勤務地 八王子市 八王子駅周辺
\充実待遇/
★面接交通費…QUOカード最大1000円分
★友だち・カップルで入居OK…寮あり

未公開お仕事も有!相談だけでもOK!
★工場・製造系ワークなら日総工産★
短期・長期・軽作業・食品加工・自動車組み立て・電子部品検査etc
通勤圏内から全国まで、多数ご用意しました!

お仕事内容
あなたの好きなことや得意なことなど、あなたに合ったお仕事をご案内します!
入社祝金、慰労金、ミニボーナス、昇給制度、皆勤手当、ワンルーム寮、社員登用制度など
(※お仕事により異なります)
お気軽にご応募→登録説明会へお越しください!

給与 時給 1000 ~ 1450 円 ※深夜22~翌5時は時給25%UP
■□■ 軽作業系のお仕事探しなら日総工産♪待遇も充実です!■□■

\ 注目 /
面接時に1000円分のQUOカードをプレゼント★
※交通費として/当社規定あり
※ご本人確認ができる公的証明(運転免許証等)の提示が必要となります.

◆支払い方法:週払い
◆給与前払い可
稼働分前払い制度あり(当社規定あり)

◆交通費:別途一部支給
※お仕事内容により異なります(社内規定あり)
面接地 東京都 八王子市 中町5-1 八王子中町ビル6階
地図を確認
※上記は面接場所の一例です

全国各地で面接会を実施中!
応募後に最寄りの面接会場をご案内します。
お気軽にお問い合わせください♪
アクセス ◆中央線 八王子駅
◆横浜線 八王子駅
◆中央本線(東京-松本) 八王子駅
◆八高線 八王子駅
◆京王線 京王八王子駅
※上記は勤務地の一例です
※採用状況により他勤務地をご案内することもございます。
詳細は面接時にお問い合わせください。

<>
車通勤可バイク/自転車通勤可
勤務期間 長期(3ヶ月以上)
シフト・勤務時間 日勤~夜勤までシフトいろいろ★
面接の際にご希望の時間帯をお知らせください♪

参照:マイナビバイト
 

日総工産で取り扱っている厚木での求人

日総工産は横浜市に本社があるので、神奈川には多数の仕事と営業所があります。その中でも、工場や大手メーカーの仕事が多い厚木エリアに関しては、日総工産・厚木事業所の募集が多数出ています。今回は、その中でもバイトル関東版に掲載されていた日総工産・厚木事業所の製造スタッフ、検査、機械オペレーションの募集について解説いたします。

バイトル 関東版

今回ご紹介する、バイトル関東版の日総工産・厚木事業所の募集ですが、工場内での製造スタッフ、検査、機械オペレーションの求人募集です。勤務地は、最寄駅が小田急小田原線本厚木駅で、仕事内容は製造スタッフ、検査、機械オペレーションのいずれかとなります。この中で仕事内容が選べるかどうかは、面接時、または応募の際に確認しましょう。

そしてこのお仕事の給与ですが、時給1,150円~ということで、経験者などは時給1,150円以上が見込めるかもしれません。また、月収例では残業手当や深夜手当、交通費についても記載があるので、残業や深夜勤務は大変ですが、26万円は期待出来そうです。

そしてこのお仕事に応募する際に、日総工産・厚木事業所の営業所の場所は、小田急線本厚木駅から3分の場所なので、電車で面接に行く場合でも近くて便利です。
日総工産株式会社 厚木事業所No.26560647の仕事詳細

職場は雰囲気◎サポート体制バッチリ◎給与前払い制度もあります
職種:製造スタッフ(組立・加工等),検査,機械オペレーション(汎用・NC等)
このバイト情報に今すぐ応募する
事前工場見学あり!安心してお仕事開始できます♪■男女スタッフ活躍中!未経験でも丁寧に教えます!■工場内終日全面禁煙となっております■管理者が丁寧にサポートさせて頂きます■食堂や売店も充実した環境!
基本情報
給与
時給 1,150円~
【月収例】26万円=時給1150円×7.5h×20日+残業手当1438円×50.0h+深夜手当288円×60.0h
交通費:一部支給
【交通費】15000円迄/月
最寄駅
小田急小田原線 本厚木駅
勤務地 神奈川県厚木市
雇用形態
派遣社員

参照:バイトル 関東版
 

日総工産で取り扱っている北上(岩手)での求人

日総工産の北上の求人は、岩手など東北近県に住む人たちに人気の求人情報です。北上は岩手県の中でも内陸に位置する場所に位置していますが、お金を稼ぎたい人たちにとってはとても魅力的な募集です。

北上エリアであれば日総工産の北上事業所の名前で募集が出ていますので、登録するのであれば、日総工産・北上事業所に登録に行きましょう。それでは実際に日総工産が取り扱っている北上の求人情報を見てみましょう。

大手自動車メーカー 新規スタッフ募集 | 岩手県北上市

日総工産の大手自動車メーカーの募集は、自動車製造に関わる業務の求人です。具体的な仕事の内容は、スポット溶接と呼ばれる溶接補助や、組立作業、プレス作業、塗装作業、検査工程などさまざまな工程で募集しているようです。

勤務地は岩手県北上市近郊の岩手県胆沢郡金ヶ崎町西根森山という場所での募集で、給与は各種手当がつくことで30万円を超える月給も期待出来ます。
募集要項
福利厚生としては社会保険完備!
職場のコミュニケーション作りもバーベキュー、野球応援、職場対抗駅伝など交流の場もたくさん!
たくさんの友人ができる環境あり!

給与
月収目安305,991円
※月収内訳
時給1300円×7.59h×21日
+残業手当1625円×40.00h
+深夜手当325円×66.00h
+休日手当1625円×7.59h
勤務地
岩手県胆沢郡金ヶ崎町西根森山
※岩手県北上市近郊
仕事内容
自動車製造に関わる各種作業
スポット溶接(溶接補助)、組立、プレス、塗装、検査工程など多種工程でお仕事あり!
勤務時間
①6:25~15:05
②16:30~1:10
※2交替勤務です。
雇用形態
こちらは派遣のお仕事です。
労働者派遣事業/派14-150048
休日
週休2日制(土日)
長期連休(GW、お盆、年末年始10日前後)
応募資格
未経験者歓迎、18歳以上
※高校生不可
待遇
入社限定特典キャンペーン中!!!
給与とは別途で支給!
3か月ごとにミニボーナス
最大5万円支給
※年間最大20万円
ワンルーム寮完備!
今なら最大3ヶ月寮費無料キャンペーン中☆
無料送迎バスあり!
給与前渡有り
社員食堂完備
昇給制度あり
交通費15000円迄/月支給
社員食堂の他に仕出し弁当もあります
正社員登用制度あり!
※H24~登用実績あり
お得な格安集合寮も完備!
所持金が無くて不安な方も
前渡しできるまでの食事支援あり!

参照:大手自動車メーカー 新規スタッフ募集 | 岩手県北上市
 

an[東北]岩手県

anに載っていた日総工産・北上事業所・盛岡オフィスの求人では、勤務地は花巻市で、仕事内容は電子製品のカンタンな組立、梱包、ピッキング等ということなので誰でも出来る軽作業だと思われます。また、給与は時給1,100円で月収例24.8万円以上可ということは、残業代で稼げる可能性があります。
日総工産株式会社 北上事業所・盛岡オフィス(日総工産株式会社 北上事業所)の求人情報 (情報提供元:Workin.jp[ワーキン](株式会社廣済堂))
派遣

募集情報
仕事内容
電子製品のカンタンな組立・梱包・ピッキング等/派遣
給与 時給1,100円
【月収例24.8万円以上可】
勤務時間 8:30〜17:30 実働8h 日勤
休日・休暇 週休2日制(土日)

勤務地・アクセス情報

花巻市/おシゴトNo.117068
その他
北上事業所

参照:an[東北]岩手県
 

日総工産で取り扱っている福岡での求人

日総工産は全国に営業所があるので、福岡の求人の場合、日総工産・福岡事業所が募集していることがほとんどです。ここでは、実際に日総工産が福岡で掲載している求人情報を見てみましょう。

バイトル 九州・沖縄版

バイトルの九州の募集で、トヨタ自動車九州株式会社のトヨタ・レクサス用ハイブリットユニットの製造という仕事を見つけましたが、こちらの仕事は、日総工産・福岡事業所の仕事で、申し込むためには、一度福岡県福岡市博多区にある日総工産・福岡事業所か、熊本市にある日総工産・熊本オフィスに面接に行かなくてはいけません。

そこで、トヨタ自動車九州の登録相談会(面接会)に応募する際の注意事項など、事前説明を受けることができるので、直接トヨタ自動車九州の登録相談会(面接会)に応募するより有利です。

最初の面接は福岡市博多区の日総工産・福岡事業所か、熊本市の日総工産・熊本オフィスですが、実際の勤務地はトヨタ自動車九州の工場がある、宮田工場、苅田工場、小倉工場になります。肝心な給料ですが、月収例で30万を超えており、寮費が0円というのが魅力です。ですので、熊本や福岡に近い人は、そこで面接を受けてからそれぞれの寮に入っての勤務となります。
寮費54万円が0円!?『平均月収31万超!』レクサス用エンジン組立★
職種:(勤務先:トヨタ自動車九州株式会社)トヨタ・レクサス用ハイブリットユニットの製造
このバイト情報に今すぐ応募する
1ヶ月45,000円相当の完全個室1R寮が今なら入居後ず~っと無料!『なんと1年に換算すると54万円分が0円に!?』
基本情報
給与
時給 1,400円~1,750円
【月収例】:307,171円
(▼月収内訳)
時給1,400円×7.67時間×21日
+残業手当1,750円×31時間
+深夜手当350円×40時間
+休日手当1,750円×7.67時間
交通費:一部支給
※会社規定
最寄駅
鹿児島本線 博多駅 徒歩3分
福岡市営空港線 博多駅 徒歩3分
篠栗線 博多駅 徒歩3分
勤務地 福岡県福岡市博多区応募完了後、
登録相談会(面接会)へお越しください。

≪実際の勤務地≫
派遣先:トヨタ自動車九州株式会社
(宮田工場),(苅田工場),(小倉工場)
宮若市・京都郡苅田町・北九州市小倉南区

【登録相談会(面接会)】
<※要予約>
【日総工産株式会社福岡事業所】
…福岡市博多区博多駅前3‐2‐1
日本生命博多駅前ビル3階
(※地図参照)

【熊本オフィス】
熊本県熊本市 中央区辛島町6‐7
◎時間:9:00~17:00>地図
雇用形態
派遣社員

参照:バイトル 九州・沖縄版
 

日総工産の製造系派遣に応募するメリット

日総工産の求人に応募する際のメリットとしては、なんといっても事前にいろんな仕事に応募する際の注意事項を聞けることです。日総工産の派遣先は、ほとんどが大手企業のため、事前にどんな面接になるのかを聞くことが出来ることで合格率が高まります。

また、配属後は、既に日総工産のメンバーがいれば、仕事などいろいろわからないことを教えてもらったりすることも出来て心強かったりします。そして寮などの設備が充実しているほか、お金に困ってる人にはありがたい「前払い制度」を活用できる求人もあります。

この前払い制度は、フレックスチャージと呼ばれるシステムで、あくまでも給料日前にもらえるというだけです。
あまり前倒しでもらいすぎると、後でもらえるはずの給料が減るので注意が必要ですが、現金に困っている時にはとてもありがたいシステムと言えるでしょう。

100%落ちない!期間従業員の履歴書を完璧に書く方法(※実際の写真あり)

意外と落ちる?!基本を大切に〜期間従業員の採用を受ける前に〜

こんにちは。今回は期間工、工場などの履歴書の基本的な心得について書いていきます。

まず分かってらっしゃる方もいると思いますが「字は丁寧に書く」です。

字が汚いと採用する気にもなりませんし、やる気も感じられませんよね。どれだけ面接態度が良くても服装が良くても字が汚いだけでマイナスになりますからね。

なので私は履歴書を書く前は5分間の瞑想をして書くようにしてますw

結構いいんですよね、瞑想すると。

精神的に落ち着きますし何より集中力が上がります。皆さんも履歴書を書く前は瞑想してみて下さい。字が綺麗になるかもしれません。

 

そして次はどういう事に気をつけて書くか、です。

もちろん字を綺麗に書くのもそうですが、字が枠からはみ出さない事数字と漢数字は必ず統一することです。

例えば【平成5年2月14日生まれ】と生年月日の所に書いたとして、職歴の所に【平成二十四年◯◯株式会社 入社】など書いてしまってはいけません。

これはもう書き直しになりますからね。平成と最初辺りに使ってるのにHを使ったりなども駄目です。

面接官や人事の方はそういう細かい所にも目を向けているので注意して下さい。

やはり車を作る工場なので、面接側もそういう所に注意しているんだと思います。

期間従業員の履歴書の書き方例


履歴書の志望動機や特技・趣味・好きな学科など、どういう風に書けばいいか悩んでる人が多いと思います。

期間従業員にとって学歴や趣味や特技などあまり関係ありません。

特技や趣味が運動だとかトレーニングとかなら面接官側の人や配属先が左右される可能性があると思いますが。でもやはり大事なのは志望動機です。好きな学科もあまり関係ありません。

期間従業員の履歴書1:学歴

書き方としては、学歴の所は最初の行の真ん中辺りに、「学歴」と書いてそのあと丁寧な字で書いて行きます。

何年に卒業したか分からない人はネットで【生年月日 早見表】というものがあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。早見表はかなり助かります。

年齢早見表はこちら

期間従業員の履歴書2:職歴

職歴も同じように書いて行きます。

職歴は大体の大体の月日で大丈夫です。

職歴がない場合、どうやって書く?

アルバイトをしていた方はアルバイトだけでも大丈夫です。逆にずっと無職だった人などは正直に何も書かないほうがいいです。

というのも今は【マイナンバー制度】によって年金や税金の支払いなどを簡単に見られます。

なので職歴詐称などすると良いイメージや信用がなくなりますので正直に書いて下さい。

職歴がない場合、「仕事が続くのか?」と心配されることが多いので、面接で継続して働いていきたいことをしっかりとアピールしましょう。

期間従業員の履歴書3:免許、資格

次に免許・資格の欄ですが免許や資格が何もなくても問題はありませんし働いてから取る人も結構います。
私はまだ車の免許がなく原付だけなのですが何も言われませんでしたよ。

原付だけでも運転免許証があればいいのかな?その辺はよく分かりませんが。

でも免許や資格をいっぱい持ってる人は会社にとっても自分にとっても有利になることは間違いないですよね。特に工場だとフォークリフトの資格を持ってるとフォークリフトを使う所に配属される可能性がありますからね。

私も落ち着いたらフォークリフトの免許を取ろうと思ってます。いやまずは車の免許ですねw

期間従業員の履歴書4:志望動機

次に志望動機ですが、私はこういう風に書きました。

【私は20歳までまったく車に興味がありませんでしたが、貴社の自動車を見て車の世界に引き込まれて自動車に関わる仕事に就きたいと思い、現在は貴社への恩返しの思いと製造に強く携わりたいと思い志望しました。】
というような感じで書きました。

期間従業員の履歴書5:好きな学科

次に好きな学科ですが、何でもいいです。

私は国語が好きなので国語にしました。

数学や社会が好きな人はそのように書いていけばいいです。国語が好きだから、社会が好きだからといって配属先が左右されることはないと思います。

期間従業員の履歴書6:本人希望記入欄

次に履歴書の最後のほうに、【本人希望記入欄】がありますが、これは「貴社の規定に従います」と書いて下さい。

給料・職種・勤務時間・勤務地などありますよね。

それを全部自分の希望を書くとあまり良い印象も与えませんし、ワガママな人だな。という印象を与えてしまい不採用になる可能性があります。

自分がもし面接する側だとして、希望欄にズラーッと希望を書いてたら嫌ですもん。

なので本人希望記入欄は、貴社の規定に従います、と書きましょう。

期間従業員の履歴書7:証明写真

写真は出来ればスーツのほうがいいです。

スーツがない人は白のTシャツがいいかもしれません。私は白のTシャツで証明写真撮りましたが特に問題はありませんでした。

あと髪型ですが、なるべく清潔感のある髪がいいと思います。私はずっと坊主なので坊主で選考会に行きましたけどね。

あと証明写真を撮る時の表情は唇の端っこを軽く上げる感じがいいです。

少しニコッとしていたほうが印象が良くなりますからね。

期間工専用!履歴書・面接で使える志望動機の例文集

志望動機は人によって違いが出ますが、期間社員の面接では皆ほぼ同じような感じで答えてると思います。

私の志望動機はこのような感じです。

【私は20歳までまったく車に興味がありませんでしたが、貴社の自動車を見て車の世界に引き込まれて自動車に関わる仕事に就きたいと思い、現在は貴社への恩返しの思いと製造に強く携わりたいと思い志望しました。】
というような感じで書きました。

これは今まで書いてきた志望動機の中ではかなり苦労したというか正直に書きました。私は本当にその自動車メーカーが好きで好きでたまらなくてペンを走らせましたね。

気をつけたポイントとしては【貴社】【恩返し】【以前は興味なかったけど〜】を使うことでした。まあ私は正直に本当の事を書いただけなんですけど、会社側からすれば「あぁ、うちの車見て製造に携わりたいと思ったんだなあ。嬉しいな」ってなるんですよ。

例えば自分が何かを製造した会社を立ち上げて、以前は興味なかったのに何かのキッカケで興味を持ってくれて、その会社に入りたいとか面接に来てくれるだけでも嬉しいですよね。

私なら採用しちゃいますw
まあ会社立ち上げなんて無理ですけど・・・。

なので自分がどれだけその会社に興味があるかなどを伝えるのも重要です。

面接を受ける前にその会社について調べるのもアリです。レースに出場して優勝してただとか、個性的なエンジンを製造してるだとか色々あります。

履歴書や面接に悩むのはあると思いますが、まずは自分が受ける会社を調べてからがいいかもしれません。

実際調べたりすると結構面白かったりしますからね。

期間従業員にぴったりな特技は?

履歴書の特技欄・・・。特技は人それぞれですが私はこう書きました。

【私の特技は体力があり我慢強い所で、腕立てを連続60回出来ることです。】
まるで自衛官のような特技欄ですが、かなりアピールしました。

でも腕立て60回は本当に出来るので正直に書きましたけど。さすがに「じゃあそこで今腕立てしてみて!」とは言われませんでしたけどね。

気をつけるポイントとしては「いかに体力・忍耐力があるか」です。

やはり工場ですし製造業なので正直キツイです。

だからといって体力に自信がない人が「体力には自信があります!」なんて書いちゃうとキツイ部署に配属される可能性があるので、体力にあまり自信がない人は「体力にはあまり自信がありませんが、今は筋トレなどをして鍛えたりしています。」などでもいいです。

もちろん「絵を描くのが特技です。」でもいいと思います。

特技は「いかに自分を見せるか」なので、嘘は書いちゃいけません。

面接で落ちる人はこれが足りない?自己PR

自己PRはとても重要です。もちろんこれも正直に書きましょう。

ではまず私の自己PRの例文を載せます。上の特技と若干似てるかもしれません。

【私は中学・高校とラグビーをしていまして体力や忍耐力にはかなり自信があり、仕事にも一生懸命で挨拶も自分から積極的にしています。】
どうでしょう?私のことを採用したくなりましたか?w

この自己PRにしたのはもちろん事実だからです。あとは自分を採用したくなるようにした感じですかね。

気をつけたポイントとしては特技欄でも少し書きましたが、いかにコミュニケーションが取れそうなのか、体力や仕事にも一生懸命なのかです。

自己PRを書いた時に枠にちょっとしか書いてないと寂しいというか面接側からすればあまり良い感じには見えないような気がしますよね。

もし自己PRに悩んだら「保険」をかけるのがいいかもしれません。

例えば「私は人見知りですが、挨拶だけは自分からしようと常に心がけています。」とかでもいいのです。

多少なりとも自分を少し大きく見せるのもいいです。「仕事などには一生懸命で集中力が高い所です。」などなど。

気をつけるポイントは「いかに自分を見せられるか」です。

本当は自分で考えるのが一番なんですが、分からなくなったり思いつかない時は是非参考にして下さい。

落ちる確率高い!前の職場を満了していない期間工経験者が採用されるコツ

私は4月にSUBARUの期間社員として入社しました。選考会が3月の中旬にありまして受けました。慣れないスーツに身を包んで行きましたよ。

選考会だから30人ぐらいいると思ったら自分だけでしたw

そして面接が始まって、やはり職歴のことを聞かれましたね。実は前の職場アイシンAWを満了で辞めてない為、それについてかなり聞かれました。
面接の途中で「あなたに内定を出すのは厳しい。無理かもしれません。」と言われ、一気に冷や汗ドバーッですよ。

さすがに帰りたいと思いました。だって内定貰えないなら意味がないですし、
「次どこの期間工受ければいいんだ。」って頭の中で考えてました。
でも自分はSUBARUが大好きでSUBARUのおかげで車が好きになったんだから、どうしても入りたかったんですよ。

なので「どうしてこの会社がいいの?」と聞かれた時にSUBARUについてかなり詳しく熱弁して面接官も驚いた様子でした。

すると、「分かりました。アイシンAWを満了で退職しなかった事は聞かなかった事にします。あなたのように若くて熱意のある態度に完敗しました。」と言われ思わず笑みがこぼれました。

めちゃくちゃ嬉しかったですよ。

でも最初から内定にするつもりだったんじゃないかと今でも思います。

まあ、そこは分かりませんけどね。

これから期間従業員の面接を受ける方へ

これから履歴書を書く人はなぜ前の会社を辞めたのか必ず聞かれます。
それが短期で辞めてたりすると色々聞かれる可能性があります。でも自動車会社を満了で辞めない限り、そこまで聞かれないかもしれませんね。

でも経歴詐称するより正直に書いた方がよっぽどいいですら、マイナンバーや年金などで分かりますからね。

これから期間社員の履歴書を書く人は是非この記事を参考にして下さい。

期間工の面接で複数採用された場合、内定辞退するとブラックリスト入り?

 

※個人情報保護のため音声変は変えて放送しています
 

期間工面接が複数採用され辞退する場会う

先日期間工の面接を受けてきました
採用されたのですが、実は前に絶望的だと思っていたもう一つの期間工も採用されてしまいました。
辞退をしたい
のですが、その場合今後何年か後に同じところを受けても不採用になったりブラックリストにいれられてしまうのでしょうか?

 

期間工の面接にて複数社に採用されてしまった場合、辞退するにはどうすれば良いのでしょうか。ということです。

 

期間工の面接を受けていて実は二つ受かってしまったため、1つを辞退したいということですけれど、その際一方の企業を辞退した場合、その企業に悪い印象を与えてしまわないかという質問です

 

期間工の採用の増員は 景気や生産量が原因になることが多いので景気が悪いと、どこでも断られることも多いですし

 

採用される時はどこも 欲しいから採用するということで、このようなケースもあるのではないかと思います

 

こちらの方は採用する側から考えてみればいいでしょう

採用する側が大量に募集をかけるということですから、その中であなた1人に対しとても良い印象を持っているかというところが要因になります

 

もし採用人数(募集人数)がとても少なく、応募した人の事を忘れられないようなところであれば、この前あなたが断ったということを知っているでしょうし

 

工場には沢山人がいますので、大量に採用をかけていて大量に面接をするという場合は 求職者を大量の中の一人であるという目で見ることになります

 

そういう目で見た場合、 そのどちらのケースになっているのかはわかりませんが

断った際に、採用担当者にすごく不快な印象を与えるかどうかについて、想像がつくのではないのでしょうか

 

ですが、期間工にも生活がかかっているわけですので

待遇が良い方を選んでしまえばいいと思いますが

 

断る理由に関して他の会社に受かったからと言うのはNGに なります

 

なぜうちの会社がダメなのかという所について説明が求められる可能性があるからです

 

あくまで家庭の用事であるとか 通勤時間の都合でとか、あとはとても大事な用事が入ってであるとか、うまく断る理由を見つけ辞退するのがよいでしょう

 

 

***********ブログ著者プロフィール***********


期間工ブログライター:ご意見番 さん

元スバル期間工 30代男性 東京都在住

**************************************

【面接で受かる!】デンソー期間工の面接や履歴書で必ず注意しておきたい3つのコト

デンソーの期間工に応募しようと思っている人の志望動機は、様々あると思います。一般的に、夜勤や残業等仕事内容が厳しいと言われますが、その分稼げるという利点もあります。慢性的に人手不足なので、採用されることが多いようですが、とは言っても履歴書はどんなことを書いたら良いか、面接ではどんなことを聞かれるのだろう…と不安も多いと思います。そこで今回は、デンソー期間工に落ちないための、面接や履歴書で注意すべきポイントをお伝えしていきます。

デンソーの期間工に応募する際の履歴書の書き方


面接に行く際には、履歴書が必要ですよね。履歴書を書いていけば、デンソーの期間工の面接に準備は必要ないとさえ言う人もいるそうですが、ならばこそ、履歴書を不備なくきちんと書くことは必要です。もちろん、字の上手い下手に関わらず、丁寧に書くことが大事です。

履歴書は手書き?パソコン?


これについては、どちらでもいいようです。パソコンの方が早い人はそれでも良いですし、心をこめて手書きをするのも良いです。

履歴書に貼る写真は


期間工に応募する際の写真は、私服で良いという意見が多いです。しかし最近は、スーツで面接に行く人が多いそうなので、持っているならばスーツで撮った写真を貼り、合わせて面接にもスーツで行くのが良いでしょう。

職歴欄にアルバイトの経歴は必要か


こちらは会社によりますが、デンソーの場合は1年以内のアルバイトや派遣での仕事について、記載する必要があるようです。面接前の概要説明の際に、書き方について少し説明があるそうなので、職歴欄最後の「以上」の部分を書かずに持っていき、その場で書く人もいるそうです。このようにその場で追記が必要になるかもしれない場合は、履歴書は手書きでいきましょう。

志望動機はどのように書くか


素直な志望動機を書けば大丈夫です。「給料面に魅力を感じた」と率直に言ってしまうのも気が引けるような気もしますが、稼ぎたい人は仕事も頑張ってくれるので、それがマイナスになることはありません。



以上が履歴書を書く際のポイントです。続いて、面接についてまとめたいと思います。

デンソー期間工の面接で注意すべきコト~服装・質問内容


デンソー期間工の面接での服装、また質問内容はどんなものなのでしょうか?
履歴書の写真のところでも触れましたが、服装については、私服でも構いません。私服の場合は、面接官に不快な印象を与えては不利ですので、シャツなどの清潔感のある服装を選びましょう。しかし最近は期間工の面接にもスーツで行く人が多いそうなので、わざわざ買う必要はありませんが、持っているならスーツで行くのが良いと思います。



続いて面接の内容ですが、

・入寮希望の有無

・勤務先の希望

・志望動機

・持病などの健康に関すること

・正社員になりたいか

・長所、短所

・刺青はないか

・カード配り

などを聞かれることが多いようです。面接は、その後デンソーの期間工として一緒に働ける人かどうかを見るものです。
内容について、それぞれ考えてみましょう。

入寮希望の有無


素直に答えて大丈夫です。しかし入寮には、片道75分以上かかる人という条件があるようです。

勤務先の希望


こちらも希望を伝えれば良いですが、会社が決めますので希望が通るかは分かりません。

志望動機


素直に言えば良いですが、志望動機については後述いたします。

持病などの健康に関すること


持病や身体に関する不安がない場合は、もちろん健康をアピールしましょう。不安がある場合は、後々面倒なことになっても困るので、正直に話したほうが良いかもしれません。完治しているなど仕事に影響が一切出ないなら、黙っているのもありでしょう。

正社員になりたいか


素直に答えて良いですが、あくまで「期間工」の募集です。あまり「正社員!正社員!」と言いすぎず、これは仕事への態度で示していくのが良いかと思います。

長所、短所


長所は、自分の強みをアピールしましょう。「体力に自身がある」とか「細かい作業も根気良くできる」などは仕事内容に通じるところなので、言いやすいと思います。短所は、「○○を克服できるようにしている」などで良いでしょう。

刺青はないか


「あります」とは言えない質問です。ある場合、何かで隠せるなら「ありません」と言っても良いかもしれませんが、健康診断などで結局バレそうなので、こちらは自己責任です。

カード配り


手を一箇所に固定し、トランプを4ヵ所に配るというテストが最後にあるようです。手先の器用さを見ているようですので、自信のない方は練習していくのが良いでしょう。



面接というと緊張してしまいますが、


面接官は元現場の方だと言われてます
一緒に働きたいと思われることが重要です、そして現場で求められるのは「正直」「素直」です。
前向きに明るくハキハキ答えましょう。
自分もそんなに明るい性格ではないですが、その場限りでもと一生懸命ハキハキ答えました。

参照元:トヨタ期間工のブログ 2016


とあるように、会社問わず、相手も人間です。誠意を持って受け答えしたいですね。

デンソー期間工の面接官に志望動機を何と話せばいいか


デンソー期間工の面接官に志望動機を聞かれたら何と答えればいいのでしょうか?
きれいごとを言っても面接官には伝わりません。正直な気持ちを伝えましょう。履歴書でも触れたとおり、「給料面に魅力を感じた」と言ってしまってもマイナスになることはないでしょう。
しかし正直にとは言っても、


友人の場合は、面接途中にも関わらず、その場で不採用を告げられ落ちたのです。

人柄もよく、仕事に関しても真面目に取り組んでいるイメージがある人だっただけに、その場でデンソー期間工の不採用を告げられるなんて、一体面接で何があったのかと思いました。

余りにも気になったので、なぜ落とされたのかと理由を聞いてみたところ、友人は面接で聞かれた志望動機に対して次のように答えたそうです。

「借金の返済のため」

それを聞いた瞬間、うわー!やっちゃったなあ…と心底思ってしまいました。

参照元:デンソー期間工として不採用!友人が落ちた理由とは?




ということがあります。
本当に期間工の志望動機が借金返済だったとしても、それを面接で素直に言ってしまうと一発アウトの可能性もあります。「稼ぎたい」くらいにしておきましょう。

デンソー期間工に応募する際の履歴書・面接では自分らしくいよう


ここまで、デンソー期間工の面接や履歴書の対策についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。正直、他の一般企業ほど緊張する必要はありませんが、履歴書を見るのも面接をするのも、「人」です。誠実に明るく受け答えすれば、多少の難は大丈夫です。この記事を読まれたあなたが、期間工として働けることを願っています。