【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【体験談】スバルの期間工の面接の場所/質問/回答まとめ

こんにちは、キカンコです!今日は、これから期間工の面接を受けにいく人のために、実際に今スバルで働いている期間工の先輩に経験談を聞いてきました。

期間工の面接って落ちた人いるの?

スバル期間工の制服
「落ちる人なんていないよww」という人もいる期間工の面接ですが、だれでも受かるというわけではありません。
デンソーでも、トヨタでも、スバルでも日産でも日野でも、答え方や印象が悪くて落ちるというのは結構ある話なんです。私の周りでも、「派遣会社はまあ大丈夫でしょうって言ってたのに、落ちた!」という方がいます。

せっかく履歴書を用意して、足を運んだのに面接で落ちた、なんてなったら悲しいですよね。面接前に軽く目を通して、さくっと合格しちゃいましょう。

スバルの期間工が面接を受ける場所

「面接はどこで受けられました?」

「派遣とスバル、両方の面接を受けたのですが、派遣はウ●クス川越の1室を借りてやりました。スバルは、東京都千代田区、秋葉原のすぐ近くでした。」

「家から面接会場までの交通費はもらえるんですか?」

「自分の記憶が曖昧なので...その辺は派遣会社などの説明に書いてあると思いますよ」

→はるばる出かけていって交通費自腹だったらいやだなあ、と思って調べてみたところ、交通費を負担してくれる場合もあるようでした(面接費用として、後からお祝い金のように支給されるパターンもあります)。もらえるものはもらっておいたほうがいいので、事前に確認してみましょう。

期間工の面接、会場の雰囲気は?(スバルの場合)

面接なんてそんなに受ける機会がないので、かなり緊張してしまいますよね。ピリピリ緊張した雰囲気の中で、うまくしゃべれなかった・・・ということがあったらいけませんから、ちょっと気になるところです。

「スバルの面接会場の雰囲気ってどんな感じでしたか?」

貸しオフィスって感じでしたね、事務所と面接する場所が別れてる感じです。」

実際に働いている方々とは別室であれば、緊張もちょっと和らぎそうですね!面接内容をオフィスにいる皆さんに聞かれてるかと思うと、本当にどきどきしてしまいますからね・・・。

スバルの面接で期間工が質問されることと回答例

実際に聞かれることが事前に分かっていれば、答えを準備していけるので安心ですよね。ちょっとよくばって、合格した人の回答例まで聞いちゃいました。良い回答が思い浮かばない!という人は参考にしてみてください。

「面接のときに聞かれたことを教えてください!」

「基本的には志望動機が聞かれます。なぜ期間工を選んだのかを聞かれますね。

自分の場合は車が好きなのでここを選んだ的な事を言いました。 変なことを言わなければ大丈夫だと思いますよ。

一人暮らし出来て、家にいつでも帰れるとこだから選んだって言ってもいいと思います。」

変なことを言わなければ・・・!その変なこと、というのが気になります!

「給料が高いから、というのを理由にしてもいいんですか?」

金額は理由の一つになると思います。 多分大丈夫ですが、お金のことに執着しすぎるとちょっと印象悪いかも知れませんが・・・」

期間工の面接で落ちる答え方は?

「これをいったら落ちる、的なことはありますか?」

身体に障害がある(例えば腰痛)などを言ったら落ちますね...

やはり身体をつかう仕事ですから、仕事に支障があるようなことは避けられるようです。嘘をついて採用されても長期間働くのができなくなると時間や準備するものが無駄になるので、ここは正直に答えたほうが良いですね。

「あと色盲目っていうんでしょうか、色がしっかり見えるか、というのも重要なようです。

数字を順番に追って1.2.3....48?まであるパネルを言いながら指を指したりもします。ボルト、ワッシャー、ナットが時間内に何個取り付けられるから(組み立て)の検査などですね。」

作業に支障がないかどうかは、スバルの場合はしっかりチェックされるようです!

期間工の面接でも前職を辞めた理由が質問される

「志望動機以外に聞かれることはありますか?」

「自分の場合は前の会社をなぜ辞めたのかでしたね。

まぁ人間関係でイライラして辞めたって感じなですが、期間工になると色んな人がいるから人間関係大変だけど、大丈夫?いける?って感じでしつこく聞いてきます。

大丈夫です、行けます。って言っとけば大丈夫です。

なるほど!前職を辞めた理由が聞かれるのは、ちょっと意外でした。たしかに、寮生活や工場での連携プレーなど、多くの人と一緒に行動する機会が多いですからね。面接官が安心できるよう、しっかりと言い切ることが大事ですね。

「・・・ちなみに、今の職場や寮の人間関係ってどうですか?」

「冗談の言い合える仲ですよ!寮は数人仲がいい人が居るぐらいですね」

安心です!!

期間工の面接にはスーツが必要か?(スバルの場合)

「面接の時、どんな服装でいきました?」

「派遣の方は私服でしたね スバルの方はスーツで行きました。
やはり、面接でしたら、スーツが基本ですね。時間で予約して行く感じなので、他の人には合わなかったため、他の人の様子はわかりませんが」

スーツは必要ない、という声も聞きますが、スーツを持っている方はやはりスーツで行くのが無難なようです!礼儀正しくしすぎてNG、ということはありませんよね。

期間工の面接の持ち物は

「面接の時の持ち物って、何が必要ですか?」

印鑑、履歴書。あとは案内に従って持っていけば大丈夫ですね」

印鑑は、100均の認印でいいので前日までに用意しておくのが安心ですね。

履歴書は写真を貼るのを忘れがちなので、前日や、当日家をでる前にしっかり確認しましょう!

これから期間工の面接を受ける人がすべき対策

いかがでしょうか?今回、実際に合格した人に話を聞いてみて、ちょっと安心したという方も多いと思います。

面接を受ける前にやるべき対策は、

  • 交通費などが出るか確認しておく
  • 予想される質問の回答を考えておく
  • 持ち物、服装を準備する

ですね!前日、出かける前にもう一度チェックして、さくっと合格できるように準備しておきましょう。