
【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

期間工の健康診断は落ちる?厳しい内容で働けない場合【内容は?基準は?服装は?お金は?】

期間工の仕事の面接を受けて無事に採用されて、はるばる遠くの地まで赴任

「これから期間工として働き稼ぎまくるぞー!」と張り切っても赴任時の健康診断の結果では働くことが出来ずに帰省・・・ということもあります

期間工として赴任して3日~4日くらいは健康診断と研修で費やすのですが、最初の1日目におこなう健康診断に落ちてしまうと働けないのです

厳しいですよね。期間工として採用されて色々と準備をしてきたのに働く事も出来ずに、その場で荷物をまとめて帰らされてしまうんですから

ホンダは最初の契約期間である3ヶ月は働く事が出来るという情報もありますが、それでも3か月後には健康診断を理由に更新を出来ずに帰省することになります

今回はそんな期間工の厳しすぎる赴任時の健康診断の基準や内容、落ちる場合について詳しく紹介します

【著者プロフィール】

******************************
ブログライター:ライターXさん
元スバル期間工 20代男性
以前ブラック企業で約100時間の残業を毎月やっていました。
現在は期間工でお金をたくさん溜めて貯金1600万円。
筋トレ、ラジオ、アニメ好き。
******************************

血圧には注意!期間工の厳しい健康診断に落ちる確率は5%?

厳しい赴任時の期間工の健康診断ですが、落ちて帰る事になる人は少ないです

私が2014年にスバルに赴任した時には50人以上いて、健康診断で引っかかり帰っていった人は2人だけでした

最初にスバルの担当者の方から「健康診断をパスできなかった方は申し訳ないですが、お帰りに頂く事になってしまいます」と聞いた時は「そんなのに引っかかる人はいないだろう、たぶん健康診断で刺青があるかを確認して見つかった人は断るって感じなんだろうなぁ」と思いました

しかし、本当に健康面での問題で働く事が出来ない人もいるようです。主に血圧で引っかかる人が多いという事なので高血圧の人は要注意が必要です

高血圧の数値が出て「これだと入社は難しいかなぁ・・・」と言われてしまった人が何度か再検査を繰り返して、何度目かでギリギリでクリア出来て無事に働く事が出来たという人もいます

会社側としても意地悪をして健康診断を行っているわけではないので、出来れば赴任してくれた方を全員に働いてもらいと思っていることは忘れないようにして、もし不採用となっても納得するようにしましょう

スバルだけが特別に厳しいわけではなく他の会社も似たようなものです。トヨタもホンダも日産も同じくらいの確率で健康診断に引っかかりますね

5%くらいでしょうか?逆に考えれば95%の確率で健康診断をパスできる事になります。そう考えると健康診断はパス出来て当然という考えも出来ますね

ここで注意が必要なのは健康診断が引っかかって働く事が出来ないのは赴任時の健康診断のみです

年に2回ほどある期間工として働く会社の健康診断では多少の問題があっても普通に働き続けることが出来ます

再検査になった人でも問題なく働いています。血圧の数値が高くても、肥満率が異常でも仕事に支障がなければ問題はないのです

期間工、健康診断に落ちたら赴任の金はどうなる?

ここで知っておきたいのは期間工として赴任して健康診断で強制帰宅になった時に赴任した時の費用はどうなるのか?という部分です

期間を満了しないと赴任時の手当ては支給されない事になっているのですが、今回のケースはどうなるのか・・・?

安心してください。健康診断で残念ながら働く事なく帰ることになっても赴任時にかかった交通費は支給されます
そして健康診断を受けた時の日給も保証されていますね

それでも期間工として働く予定が全て水の泡となってしまうのですから、まったくもって足りないんですけどね

自分の場合はスバルの期間工として働くときに所有していた車を手放したし、部屋の中も断捨離して持っていた本、ゲームなども処分しました

そして親には期間工で頑張ると何とか説得して家を飛び出したのに、もし健康診断をパスできずに実家に帰省という事になったら・・・

確率は低いですが、万が一のこともあるので赴任時の健康診断をパスするまでは油断しないようにしましょう

期間工の赴任時の健康診断の内容は?服装は?

続いて期間工として働けるかどうかを左右する健康診断に中身について解説します

スバルでの検査を受けた事があるので、スバルの健康診断を中心に説明します。まずは前日の夜から健康診断が行われて検査が終了するまでの約12~15時間くらいは食事を摂る事は出来ませんでした

飲み物は大丈夫でしたが制限をされていてジュースやコーヒーなどは厳禁でしたね

空腹のまま健康診断に行くのですがバリウムを飲んだりすることはなかったです。自分は健康診断を何度も前職の会社で受けましたが食事の制限をされたのは初めてだったので、何か特殊な事をするのかな?と思いましたが一般的に行われる検査しかしませんでしたね

自動車メーカーによって違うものの、基本的には以下の検査が期間工の健康診断では行われます

身長・体重・腹囲
血圧
採血
レントゲン
心電図
視力
聴力
簡単な問診
私がスバルの期間工になる時に受けた検査は以上です

他の会社では肺活量や採尿を検査したという方もいました。握力を測る事もあるようですが、スバルでは健康診断の前日、赴任手続きの時に作業着のサイズを合わせるのですが、その時に握力は測りましたね

遅かれ早かれ握力は測るのは間違いないです。握力が30kgもないようだと働くのは難しいと判断されるそうでが、どんなに力のない人でも30kgを下回るという事はないので特別な原因がない限りは気にしなくていいですよ

当時のスバルの健康診断では上半身を裸になって検査することになりましたが、トヨタ自動車ではパンツ1枚になって足の裏まで確認するそうです

パンツ1枚にするほど何を確認するのかというと、タトゥーが体にあるかないかですね

基本的にタトゥーといえば上半身にあるイメージですが、最近ですと足に入れたり手の指に小さく入れている人も珍しくないようです

そのため厳しいところは全身をくまなくチェックします。ちなみに足の裏を確認するのは水虫かどうかを確認するそうですよ

ここまで厳しいのはトヨタ自動車だけでしょうね。他の会社はそれほど厳しくはないです、トヨタはよく不採用になったという報告をSNSで見かけますからね

健康診断で落ちないにならないための秘訣はあるか?

以上で期間工の赴任時の健康診断の情報については終了です

赴任時の健康診断に引っかかる確率は5%くらいでほとんど無事に通過できるので心配する必要はないです

ただ可能性はゼロではないという事は忘れずに、もし健康診断で落ちたらどのように行動するかも考えておいた方がいいです

アパートを引き払って期間工になる人、たくさんの荷物を持って赴任する人などは特に気をつけたいところですね

もし落ちてしまったら自身の身体の心配をするようにしましょう。会社側も全国各地で面接までして人を選び、その人に遠くの地まで赴任してもらい、交通費や当日の日給まで支払うまでしたのに働いてもらうことが出来ないという選択をしなくてはいけないほど自分は健康が良好ではないという事ですからね

何が原因で不採用かを教えてもらったら治すことを普段の生活から心がけた方がいいです

健康診断の当日や前日に何かしたからといって健康状態が良くなることもないですから、日頃からの健康管理が重要になります

残念ながら赴任時の健康診断を突破するための秘訣は思いつきませんでした

先ほども書きましたが不採用となる人の多くが採血や血圧ですので、何か対策が出来そうな方は実施するようにしましょう

身長や体重は面接の段階でわかるし、視力・聴力・握力で引っかかる人は相当めずらしいですからね

食生活を正して軽い運動を普段から心がける、それだけでも違ってくると思います

健康診断を突破するためだけでなく、期間工の仕事を始めるのなら体力をつけるためにウォーキングやランニングなどをして体を慣らす事も大切ですね

トヨタ自動車では健康診断でダメだったけど他の会社では無事に通過したという人もいますので、もし引っかかってしまったら規則正しい生活をして他の企業の面接を受けるようにしましょう