
【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【完全版】スズキ期間工の面接を徹底解説(場所/服装/質問etc)

私はスズキの期間工として、組み立て工程を行っています。

製造業は初めてで、以前は小売業でアルバイトをしていました。
趣味で車が好きで、自分でも整備をしていました。
新潟から赴任しています。

スズキの期間工の面接の場所(面接会場)

日総工産経由でスズキ相良工場の募集に応募しました。

面接は登録も兼ねた日総工産の面接が各地の日総工産の事務所で1回あり、その後、日総工産のスズキ担当者から日程の調整の後、スズキ相良工場にてスズキ側の面接を行いました。(初回の面接から1週間ほどだったと思います)

遠隔地ということもあり、当日は日総工産の方が菊川駅まで迎えに来てくれました。
面接の際の交通費も出るので、領収書を貰うのを忘れずに。 このあたりは担当者の指示によって変わると思います。

スズキ期間工の面接は、どんな服装?スーツが必要?

担当者からは特にスーツ指定はありませんでした。
というかそもそもスーツ持ってませんでした(笑)ので私服で行きました。
一緒に面接を受けた方がもう1人いましたが、その方はスーツで来ていました。

1月末の面接でしたが、無地のロングTシャツとチノパンで受けました。派手でなければ問題ないと思います。
スーツが無難だとは思います。
健康診断があるのであまり厚着していくと大変かも?

スズキ期間工の面接の持ち物

筆記用具と認印が必要だったと思います。
交通費精算が必要な方は通帳も用意しておいた方がいいです。

スズキ期間工の面接の形式

会議室をパーテーションで区切ったようなところで、片方が待合室、もう片方が面接室となっていました。
面接官2人、受験者1人の形でした。

1人が面接をしている間、もう1人は待合室で技能チェックを行いました。

技能チェックの内容はトランプ配り、ボルトナットの仮止めだったと思います。
指示通り行えば全く問題ないです。

面接はそれほど緊張感がある訳でもなく、私の場合は乗っている車の話など、ほぼ雑談のような感じでした。

スズキ期間工の面接の質問

なぜスズキを志望したのか

(私の答え)スズキ車が好きだからです。

前の職を辞めた理由

(私の答え)待遇(給与面)があまり良くなかったからです。

どの工程をやってみたいか

(私の答え)組立工程が希望ですが、どこでもやります。

親は心配していないか

(私の答え)好きなようにさせてもらっているので、その点は問題ないと思います。

どれぐらいの期間続けるつもりか

(私の答え)最低1年は続けたいと思います。

未経験だと、仕事はかなりキツいけど大丈夫か

(私の答え)以前の仕事で組立作業は一日中やっていたので自信はあります。趣味で自転車も乗っているので体力も大丈夫です。

最後に

最初は慣れるまで相当大変ですが、その分、時間が経つのが恐ろしく早いです。帰ってからもヘロヘロですぐ寝てしまうのもありますが・・・

生産状況によっては残業、休日出勤は当たり前にありますが、しっかり給料に反映されるので、超ホワイトですね。
祝日の休日出勤は少しお得感があります。いつも通りに働いてるだけなのに給料アップなので(笑)

2人1組のような工程をしていますが、相方と休日に一緒に出掛けたり、職場の雰囲気は悪くないです。
あと、相良工場はスズキの中でも新しい工場なので設備も綺麗です。
通勤距離が少し長いのだけ気になりますが・・・

何より相良工場で生産されている車種はほとんどが世界戦略車で、国内だけでなく海外にも旅立っていく車も多く、自分の作ったモノが世界のお客様の元へ行くと思うとすごいワクワクするし楽しいですね。
やり甲斐は非常にあります。
ある程度スキルに合わせて配属を決めているようなので、それほど器用さなども心配しなくていいと思います。

1ヵ月あれば自然とから身体が動くようになってきて、3ヵ月もあれば他のこと考えながらでもできるようになると他の人は言ってますし、3週間目の私自身も自然と身体が動いてます。

稼ぎたい!興味がある!ってだけでも全然大丈夫です!

******************
スズキ期間工 著者:某スズキ期間工。最近入社したばかりですが頑張ります。
******************