
【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

期間工は副業が禁止!?副業したい時はどうすればいい?

期間工/期間従業員 期間工ブロガーX
期間工の仕事についての質問で副業に関するものはよく見かけますね

「期間工は副業が出来ますか?」
「副業が会社にばれたら期間工の仕事は解雇になりますか?」
「期間工で実際に副業をしている方はいますか?」
期間工の平均年収は約400万円、家賃と光熱費が無料の会社が多いので副業をしてまで稼がないといけないほど困っている人はいないとは思うのですが、副業を考えている人はちらほらといます

実際に職場では他に収入があるという人は見た事がないのですが、ネットでは副業に関する質問は見るので本当は副業で稼ぎたいと思っている人はいるんですね

少しでも稼いで起業・留学のための貯金、他には借金返済などに回したいと考えているのかもしれませんね。家族持ちの期間工の方は期間工の給料だけでは家族を養えない、副業して家族にもっと楽をさせたいという人もいるでしょう

今回はそんな副業をして稼ぎたいと考えている期間工の方に、期間工をしながら副業経験のある私から参考になる情報を提供します

 

【著者プロフィール】


******************************
元スバル期間工 : 20代男性
以前ブラック企業で約100時間の残業を毎月やっていました。
現在は期間工でお金をたくさん溜めて貯金1600万円
筋トレ、ラジオ、アニメ好き。
******************************

 

 

期間工は副業禁止の会社が多い!許可してる会社はあるの?

基本的に期間工の仕事は副業が禁止となっています

これは自動車メーカーだからではなく、日本の全ての会社が副業を禁止にしている会社が多いです

調べてみたところ約22%の会社しか副業を許可していないとのことでした。だいぶ少ないですね

禁止する理由としては、他に副業をすることで長時間の労働をすることになり仕事に支障がでること、会社の情報漏洩のリスクなどがあるので会社は禁止しているんですね

まぁ会社側としては自分の会社に専念してもらいたいというのは理解できます。やはり本業の期間工の仕事も副業もどちらも成功させるというのは出来ない人がいるくらい大変ですからね

ここで期間工として働く身として個人的な意見を書きます

期間工って直接雇用とはいえ非正規社員です、言葉を変えればアルバイトと一緒ですよね

ということで期間工は副業をしても全然いいと思うんですよ。コンビニでアルバイトする人がカラオケ店でアルバイトしたとしても何の問題もありませんよね

期間工の仕事をしている人がコンビニでバイトするのも一緒の事だと思うんですよね

終身雇用で給料も毎年ちゃんと昇給して、賞与も5~6ヶ月も貰えるような正社員はその仕事だけに専念するだけの見返りをもらっていると思います

しかし期間工は終身雇用ではなく数ヶ月の契約を続けているので不安定な雇用形態です

確率は低いですがリーマンショックなどの大問題が起こり経済不況になれば解雇されてしまうというリスクがあります

その時のために副業で稼いでおきたい、他に仕事をもっておきたい、期間工以外のスキル・経験を積んでおきたいと考えてしまうのは仕方ないですよね

ただ副業が禁止というのを了承して自分が契約をしているので、副業を勝手にやってしまい発覚した時に解雇されても文句は言えません

私の知る人で期間工として働きながら配達の仕事をして会社に知られてしまい解雇になった期間工の人がいました

物を運んでいる途中で事故を起こしてしまったという事で発覚したのですが、隠れて副業をしている時に自動車を造る人間として起こしてはいけない自動車事故を起こしたので解雇は仕方ないですね

副業が発覚しても厳重注意で済むケースもありますが、バレたら解雇になる危険性がありますし、会社や職場に迷惑をかけることもあるので契約したことは守るようにしましょう

どうしても副業をしたい場合は副業を許可している自動車メーカーを最初から選んで期間工として働くようにしましょう

日産自動車、三菱自動車などは副業を許可しているという事で有名ですよね

恐らく正社員だけじゃなく期間工も副業をしても大丈夫という事だと思うので、副業希望の方はこちらの会社を選びましょう

念のために面接の時に副業が許可されているのかを確認すれば間違いないですね

期間工が副業をしても問題のないケース

副業が禁止の会社でも副収入として稼いでも問題のない事もあります

副業というと公務員なんかはものすごい厳しいですが、民間の企業はそこまで厳しくなかったりします

他の会社に雇用されて働いたり、目立った仕事をしていなければ許可されることが多いんですね

例えば家賃収入です。期間工として働けば年間に200万円くらいの貯金は余裕で出来てしまうので、何年か働いて貯めたお金で不動産投資をする人もいるかと思います

その人が期間工の給料の他に毎月10~30万円くらいの家賃収入があったとしても問題にはなりません

他には株やFXで稼ぐのも大丈夫です。株で収入を得たからといって解雇なんて話は聞かないですよね

実家の農業を手伝ったり、知人の引っ越しを手伝ってお礼をもらったとしても問題はありません

ネットで安いものを買って転売で利益を出してもいいですね。パチンコや競馬で儲けている人も多いでしょう

ということで、他の会社に属さないで個人で色々と副収入を稼ぐ分には大丈夫だと考えていいかもしれません

だからといって会社の人に何か商品やサービスを販売してはダメです

これは寮のルールでも禁止項目に記載されている事です。寮はもちろんですが職場でも禁止です

どんなに良い商品やサービスだとしても職場の秩序を乱すようなことにつながり大問題になるのでやってはいけません

あとはユーチューバーのような目立った活動も発覚したら問題になるので辞めた方がいいですね

自分がどこで働いているかを公開しないとしても、会社の人が見たら良い思いはしないかと思います

でも芸人とか歌手活動など芸能活動をしている人はどうなんだろう・・・もしかしたら許可されるかもしれませんね、このへんの微妙な部分は確認した方がいいです

期間工の副業に関する情報のまとめ

期間工の仕事をしながら副業をしたい人は副業を許可されている会社で働くか、株や不動産経営など目立たないで個人でやれるような副業をするようにしましょう

それか副業をしなくてもいいような残業や休日出勤が多い会社を選んでもいいですね

副業よりも時間外手当がプラスされる残業の方が稼ぎやすいですからね。コンビニなどで時給1000円の副業をするよりは期間工の仕事で残業を多くした方が稼げます

今ですとデンソーや日産の追浜工場などは残業が多い部署で年収が500万円を超えているとのこと

残業が多い部署に絶対に配属されるという保証はないのですが、面接の段階で伝えとけば残業が多い部署に配属される可能性はかなり高まるそうです

期間工の面接では自分の希望する働きかたをしっかりと伝える事が重要ですね。採用されたいからと自分の希望を伝えないと後で「こんなはずじゃなかった」となるので気を付けてください

ただ、期間工として働きながら副業をした経験者の私としては大変なので副業をする時には無理をしないようにと伝えたいです

期間工の仕事はかなりハードですし、仕事に慣れるまでに無茶をすれば期間工の仕事の方に支障が高確率で出るといってもいいです

私の経験では残業が多いスバルで働き(月の残業時間が平均で40時間)他に副業をしてたのですが、せっかくの休みの日も体を休ませることに専念させていてかなり辛かったです

私の場合はデスクワークの副業だったのですが、これが先ほど紹介した配達の仕事や工場の仕事だとしたら肉体的に限界が来てしまっていたと思います

本業である期間工の仕事がおろそかになってしまっては元も子もないので、期間工として長く働き余裕が出てきた時にやるようにしましょう

期間工の仕事だけでも十分なはずだと思うので出費を減らすという選択を考えてみてもいいかもしれませんね