読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【期間工の求人を探すなら】必ず見ておきたいサイト他、効率的に稼げる求人の見つけ方

期間工/期間従業員
「期間工」という言葉にもある通り、自動車工場や、電子部品の製造工場などで一定の期間でのライン作業などのお仕事を、「期間工」と言います。
夜間の勤務なども有り大変な分、その苦労に見合った稼ぎにもなります。
そんな期間工ですが、どんな求人サイトを選べば良いのか迷っている方もいるのではないでしょうか?
今回は、期間工向けの求人が豊富な求人サイトや、サイトを利用するメリット、活用方法などをご紹介します。


期間工の求人を探すなら大手メーカーの情報が豊富な「期間工.jp」


「期間工.jp」は、内定実績が年間3,800名以上を誇る、期間工の求人情報に特化したウェブサイトです。
アウトソーシンググループ(アウトソーシング、ORJ)が運営しており、期間工の求人情報が多数掲載されていておすすめです。

TOYOTAグループ、日産グループ、村田製作所などの、大手メーカーの求人情報が多いのが特徴で、メーカーごとの紹介ページがあるなど、「期間工.jp」は情報量が非常に豊富です。
北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国のメーカーが掲載されており、30社以上のメーカーの中から、条件に応じて様々な求人情報を提供しています。

また、期間工として働くとどのようなメリットがあるのかといった点の紹介や、採用されるまでの流れをイラストも交えて細かく丁寧に解説されているのもうれしいポイントです。

「女性でも応募できるのか」「未経験でも働けるのか」といった初めての方には応募にあたって不安になるような点にもQ&Aが多数あり、採用前だけではなく採用後のケアにも力を入れている点や、入社へのお祝い金や、独身寮、皆勤手当などの福利厚生もしっかりとまとめて掲載されているため、安心して求職活動をできるのではないでしょうか。

求人情報の検索では、地域ごと・メーカーごとに分けられており、地元や、働きたい場所に事業所のあるメーカーからさがすことができ、さらに各メーカーのページで条件を確認した後に、そのまま応募フォームから応募することができ、初めてでも簡単に応募できます。

「期間工.jp」では、期間工の仕事を探している方々に手厚いサポートを行っていますが、どのような企業が運営していて、どのようなメリットがあるのでしょうか。

アウトソーシンググループ経由で期間工求人に応募するメリット


「期間工.jp」を運営している株式会社アウトソーシングという企業は、どのような事業を展開している企業なのでしょうか?

また、アウトソーシング経由で期間工求人に応募するメリットは何でしょうか?
株式会社アウトソーシングは、20年前の1997年に設立された企業で、求人情報サイトなどを経営している企業であり、「期間工.jp」では、期間工の求人情報に特化することによって働く人への相談対応や、勤務開始後のアフターケアなど、職種の特性に応じたきめ細かな対応を行っています。

企業などからの入社祝い金とは別に、アウトソーシングからの入社祝い金や特別手当などが支給される求人も多く、入社に際して手厚くサポートしてくれる安心とうれしさが大きなメリットと言えるでしょう。
入社に際してのお祝い金や手当、メーカーからの手当などが合計していくらになるのかといった点も、表で分かりやすくまとめられています。

また独自に、「プロに相談」というサポートも行っており、新宿・名古屋・大阪などの大都市から、北海道から沖縄までの各地域に設置されている営業所や採用センターなどで、電話によるサポートに対応しています。

求人情報の掲載件数の多さだけではなく、初めての方だと不安になりがちな応募前の疑問点や不明点などへの回答や、働き始めてからの不安なことなどへの勤務開始後のサポートなどにもプロがしっかりとした対応をしてくれるのは非常に心強いものですね。

そんなしっかりとしたサポートで安心して求人を探す事ができますが、大切な項目の一つが「住まい」をどうするかという事ですね。

期間工・工場・派遣で寮完備の求人の探し方


自宅から通勤できる距離であれば、交通費支給の求人や駐車場完備の求人を探して電車やバス、車などの手段で通勤すれば苦労は少ないかもしれませんが、勤務地や待遇などの条件を考えると通勤が難しい場合も多いものです。

期間工では勤務期間を定めた契約となりますが、短期労働者向けに寮を提供しているメーカーも大手メーカーを中心として多数存在します。
そのような福利厚生が用意されているメーカーでは、アピールポイントとして寮が完備されていることが条件欄に明記されていることが多いため、期間工求人情報の条件の説明に寮が完備されていることが明記されている求人を探すと良いでしょう。

さきほどの「期間工.jp」でも、トップページの広告や、各メーカーの紹介ページなどの条件欄に寮完備であることが記載されていることが多いようです。

また、「稼ぐぞ.com」というサイトのように、寮完備の求人情報のみに絞って掲載しているサイトや、「はたらくヨロコビ.com」では条件検索のところに路線や地域などの条件と共に、寮・住み込みに絞って求人情報を検索することができます。

遠くへ働きに行く人にとって重要な条件である寮への入居ですが、メーカーによっては無料である場合と数千円程度の一定の費用がかかる場合があるため、応募を決める前に寮への金銭面での待遇がどのようなものかもしっかりと確認しておく必要があります。

期間工の仕事を探すなら、求人情報の条件をしっかりと見ましょう


今回は、期間工として働くことを考えている方へ、どのような職探しの方法・求人があるのかといった点や、メリット・条件などに関してご紹介してきました。
「大切な人に贈り物をしたい」「買いたいものがある」などといった目標や、「現在の仕事が時期によって不安定なために空いている時期を有効活用したい」といった状況など、様々な理由によって期間の定まった仕事を探している方も居ると思います。
期間工は、短期間に集中的に稼ぐことができますが、その短期間で少しでも自分に合った条件のところで働く事が重要です。
人それぞれ条件は異なりますが、皆さんに合った良い求人が見つかると良いですね。