【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【絶対受かる?!】トヨタ期間工の面接から入社まで一挙解説!(参考ブログ付)

期間工として働くことを決めたからには無事面接に合格し、入社にこぎつけたいですよね。
せっかくならトヨタ期間工として働きたいという方も多いのではないでしょうか?今回は面接先をトヨタ1本に絞り、面接に受けるためのノウハウやコツ、避けたほうがいいことをお伝えします。
また、入社までにやっておくべきこともお伝えしていきます。これを読んだらトヨタ期間工として働くために絶対受かる?!そんな面接から入社までを一挙に解説します!

トヨタ期間工の面接から入社まで~参考になるブログまとめ

トヨタ期間工の面接から入社までを分かりやすくまとめているブログを3つご紹介します。
最初にご紹介するブログは、トヨタ期間工の面接に落ちる理由について詳しく書いています。

参照:トヨタ期間工のブログ2016

このブログによると、トヨタ期間工の面接にはそうそう落ちることがないということで、ひとまず安心ですね。それでも必ず面接に受けるわけではないので、面接に受かるためには以下の4つのことに注意が必要です。

1.刺青(タトゥー)がある
2.借金がある
3.病気がある
4.以前にバックれた、以前の勤務態度が最低評価

これらがあなたに当てはまっていたら、トヨタ期間工の面接に合格するのはかなり難しくなります。
加えて、もしこれら全てにクリアしていたとしても、面接に落ちる場合があります。それは「面接官との相性が悪かった」場合です。面接官も人間ですからね。
面接を受ける前の心構えとして、参考になれれば幸いです。

次にご紹介するブログは、トヨタ期間工の面接から入社までの流れについて詳しく書いています。

参照:トヨタ自動車期間従業員への道

このブログによると、普通に受け答えができればトヨタ期間工の面接に落ちることはそんなにないと書かれています。

面接に必ず持っていくものは2つ

1.履歴書
2.筆記用具

履歴書には必ず写真を貼り、面接日の日付の記入と押印しているものを準備します。

あと、面接当日についての注意事項も書いています。

・服装は自由だけれど、できればスーツを着用したほうが好ましいです。
・面接は場所によって1対1の場合と、グループの時もあります。
・志望動機や職歴はそのまま正直に答えて問題ありませんが、「安定した大企業で働きたい」というワードはNGという噂があります。
・面接時に必ず聞かれるのは以下の4つです。
「仕事はきついですが覚悟はありますか?」⇒「はい」と答えます。
「寮には当たり外れがありますが文句はいいませんか?」⇒「はい」と答えます。
「借金はありますか?」⇒もし借金があっても、返せる範囲内であれば「いいえ」と答えます。
「入れ墨はしてますか?」⇒正直に答えます。入れ墨をしているのに「していない」と答えても、入社時の身体検査でパンツ一丁になるのですぐにバレます。もし、入れ墨をしているのであれば不合格となります。

トヨタ期間工の採用が決まったら、入社手続きの資料が送られてきます。
手続き資料の中には誓約書が入っており、トヨタ期間工で働く本人に万が一何かあった場合の連絡先として、身元保証人の名前と連絡先、捺印が必要となります。入社が決まったら、責任を持って働くことが大事です。
トヨタ期間工の面接から入社までの流れについて具体的な理解に役立てれば幸いです。

最後にご紹介するブログは、トヨタ期間工の面接に実際に行ってきたことについて詳しく書いています。

参照:トヨタ期間工まとめブログ

このブログによると、刺青がなくて肉体労働に耐えられる体力があり、最低限のコミュニケーションが取れればトヨタ期間工の面接に落ちることはそんなにないと書かれています。

実際トヨタ期間工の研修会に来ていた「このような人も合格していた人」の特徴

・100kg以上の人も参加してました。
・喘息持ちの人も参加していました。
・職歴に空白期間がある人も参加していました。
・50歳近くの人も参加していました。
・緊急連絡先がない人も参加していました。
・今まで働いたことがないという人も参加していました。
・女性も参加していました。

思った以上に幅広い方がトヨタ期間工に採用され、働いていると感じたのではないでしょうか?
ある程度体力があり、面接官と最低限の受け答えができ、刺青がなかったらほぼ採用されるかと思います。
トヨタ期間工にこのような人も採用されたという特徴を知り、少しでも面接の不安が取り除ければ幸いです。

トヨタ期間工の面接から入社まで~実際どんな面接だった?

トヨタ期間工の面接から入社までのうち、実際面接を受けた人の生の声を載せています。 これを読んだらトヨタ期間工の面接はどんなだったかを具体的にイメージできると思います。

個別面接で聞かれる質問の内容は?
それではトヨタ期間工の個別面接で 質問されることはどういうことでしょう?
実際に聞かれたことを上げていきます
1.志望動機
2.普段運動をしているか?
3.過去に大きなケガや病気になってないか?
4.仕事はキツイが覚悟はあるか?
5.借金はありますか?
6.刺青をしていますか?
以上の質問に落ちついて受け答えは笑顔で、はっきりとした声で答えれば問題無いと思います
参照元:キツイ?トヨタ期間工を1年間やってみたブログ

この6つの質問は、トヨタ期間工の面接に必ず聞かれそうですね。大事なのは、落ち着いて、はっきりした声で受け答えができれば大丈夫なのではないでしょうか。
そのためには事前に答える内容の準備をしたり、実際に声に出してくり返し練習することですね。

面接ではコレを聞かれる!
では、トヨタ自動車期間工の面接はどのように行われるのか?

私が面接を受けた時の体験レビューです。

会場によって若干違うところもあるかもしれませんが、参考にしてください。

まず面接には開始時間があるので、30分前には行った方がいいです。

時間になると始まります。

そして集まった人、皆で自分の応募書類を書きます。

次に1人ずつの面接になるので、面接以外の人は部屋の外に出ます。

この時の順番なのですが、面接会場に着いた順番で個人面談が行われるので、30分前くらいに行っておくと、早目に終わって帰る事ができるんです。

あと、以下の様な事を聞かれます。

Q.なぜ今回応募したのか?
A.モノ作りが好き、動くことが好き、トヨタ車が好きなど。
Q.借金はありますか?
A.車のローン程度ならOK
Q.体力には自信がありますか?
A.ここで『はい』と答えないと明日は無い
Q.入れ墨はありますか?
A.『いいえ』入れ墨(タトゥ含む)があると働けない。健康診断の時にバレます。
Q.水虫はありますか?
A.『いいえ』 感染症(?)があると働けない
たしかこんなカンジだったと思います。

あと手の指が曲がるかどうかのチェックを面接官と一緒にやります。

両手をパーの状態で前に出し、『1、2、3、4…』という掛け声と共に1本ずつ折り曲げて行く様なテストで、ここで指がちゃんと曲がらないと働くことも難しいみたいです。

そして最後に聞かれるのが初出社希望日。

私の時は、3つくらいの出社日を提示されて(全て月曜日)どの日が良いか聞かれました。

私は早く働きたかったので、一番早い日を希望しました。

参照元:はじめてのトヨタ期間工求人募集裏攻略マニュアル

こちらの情報は、面接前からのこと細かに教えてくれています。
まず、面接前に応募書類を書くということが分かりました。
また、到着順に呼ばれて面接するので、面接時間の30分前には会場に着くと早く終わるということが分かりました。

面接で聞かれることで新たに分かったことは、「水虫があるかないか」を聞かれるということです。これは面接前までに水虫は治しておきましょう。
また、指が動くかどうかもトヨタ期間工として働く上で大事だということが分かりました。
Q&A方式で質問に対して正しい答えが載っているのでとてもためになります。

面接の時に仕事開始日をいくつか先方から提示され、全て月曜日開始とのこと。
こちらからは仕事開始日を指定できないということですね。

面接は会場によって1対1とグループがあるということでしたが、経験者の話を聞いている限り、面接は1対1の方が多そうです。
1対1のつもりで面接の準備を練習をしておいたほうがいいでしょう。面接会場に来る人数はまちまちのようです。

トヨタ期間工の面接から入社まで~合格後の流れ

トヨタ期間工の面接を受けて合格後、入社までの流れはどうなのでしょうか。 下記の記事に具体的に書かれています。

■合否
面接から数日後に合否の結果が郵送されてきます。合格した場合は「出社のご案内」というものが同封されていますので、その内容を確認して準備しました。

■「持参品」について
出社の案内に記入されている持参品についてですが、「預金通帳・キャッシュカード」と書かれていますが、入社後にカードを利用するのであればキャッシュカードのみでいいです。カードも通帳も持ってきている方がいますが、実際はその口座番号が必要なだけで、実際のカードや通帳は必要ありません。また日用品の欄に「洗面具」と書いていますが、洗面器は入寮日に寮のほうから無料で配布されるので必要ありません。

出稼ぎ手帳については、一般の雇用保険との大きな違いは二点あります。ひとつは失業保険の給付が一時金として50日分が一括して支払われること、もうひとつは認定されるひと月の期間が11日であることです。

あと持っている免許で役に立ちそうなのは持ってきて、職場が決まった時点でアピールするのも良いかもしれません。レアケースでしょうが、それで職種が決まった人もいました。

■荷物の発送について
「出社のご案内」に「荷物は、必要最小限の生活必需品におさえ、ダンボール1個でお願いします」ということが書かれていまして、荷物の説明図として45センチ×30センチのダンボールが載っていますが、あくまでも例ですので、このサイズにしなければならないというわけではありません。

配属工場が決まると移動しなければならないので、入寮日に受け取った荷物は、また送る(無料ですが)手続きをしなければなりません。ですから荷物は寮が決まってから好きなだけ送るという方法が良いと思います。持ってくるのが面倒な人は送ってしまったほうが良いとは思いますが。

■交通費について
会社規定額が出ますので、何を使ってどのようにして出社しようが決まった金額です。ですから夜行バスや普通列車を乗り継いで来ると、儲かるということです。出発地は面接会場からの計算になるようです。思ったよりも多かったという感想でしたし、ボクは夜行バスで来ましたので半額以下で来ることが出来ました。

参照元:トヨタ期間従業員に行こう

まずはトヨタ期間工に合格したら「出社のご案内」という書類が送られてきて、そこに必要事項が書かれているということですね。
通帳とキャッシュカードは振込口座を知るために必要だということで、番号を控えてもOKということです。

送る荷物はダンボール1個分とのことで、そう考えると本当に必要最低限の荷物のみということになりますね。
でも、住む寮が決まればもう少し荷物を送っても大丈夫そうです。

交通費の支給は規定があるとのことで、面接会場を出発地点として計算するとのことです。
そうなると、どこで面接を受けるのか重要になりますね。
また、どこに配属になるのか面接時は分からないので、今自分が住んでいる場所の近くの面接会場を選ぶのがいいのではないでしょうか。

7/24~健康診断~
今週入社の期間工が思いの他少なく、150人弱
(135人くらいとの事)ですが
午前中に
・身長、体重
・握力と背筋、あと器用さを観るテストというのもありました。
・視力、聴力、心電図
・レントゲン、パンツ一丁で輪になって色々体操
・採血、採尿、血圧ですが
血圧が98~52でしたよ(デブなのに低血圧)
・で問診があって午前中は終了。

今回は135人居ましたが
明日また朝飯抜きの人が35人ですよ1/3が再検査または
健康診断のみの直行帰り組になります。

参照元:期間工オバカ日記・製造人間【元】キカーン

こちらの記事は健康診断についてです。
検診内容を見る限り、一通り検診を受けるようです。
器用さを観るテストとパンツ一丁で輪になって色々体操するというのは独特です。身体がちゃんと動くかどうかを見るためなのかもしれませんね。

※2017/07/05更新!

トヨタ期間工の面接から入社まで~受け入れ教育について


トヨタでは期間工のための「受け入れ教育・受け入れ期間」と呼ばれる期間が設けられています。健康診断から始まり、各種手続きのための書類作成やトヨタでのお仕事の説明などを3~4日間に渡って受けることになります。

本格的なお仕事が始まるまでにはいろいろな手順を踏む必要があるようですので、わかりやすいように曜日ごとに分けて順序立てて説明しましょう。

面接後の最初の日曜日



受入れ教育は月曜日から始まります。この日はその前日ということになりますので明日に向けての準備が必要な日です。

まずは受け入れ期間中にお世話になる寮への入寮手続きを行います。この時点で入寮する寮は一般的に「受け入れ寮」と呼ばれている場所で、受け入れ教育期間中に配属先の工場が決定するまでの数日間をここで生活することになります。

トヨタの受け入れ寮で情報を調べると「相部屋」「古い」といった内容の記事がでてくることがありますが、それらは情報が古いだけですのでご安心ください。今は改装され綺麗な内装になっていますし、部屋は完全個室です。

駐車場は使えませんので面接合格者は電車やバスで行くようにしてください。特に愛知県在住の自宅通勤希望の方も受入れ教育期間の間だけは一旦受け入れ寮に入寮することになります。その場合も電車やバスの交通機関を使って来ることになりますのでご注意を。

それから給料が発生するのは正式な入社日である月曜日からです。日曜日の時点では給料が発生しません。月曜日の健康診断のために夕食は控えておかなくてはいけませんし、この日曜日はいろいろと大変な日になりそうです。

受け入れ教育開始!初日の月曜日



初日に行うのは健康診断です。そのためこの日の朝食は食べることができません。月曜日が正式な入社日と言いましたが、正確にはこの時点ではまだ正式な採用がされていません。つまり、健康診断の結果次第では採用されない可能性があるということです。

期間工は体力仕事ですので健康面はけっこうシビアです。不摂生などで健康診断の結果が悪くならないように前もって食事や生活習慣には気をつけておいたほうが良いでしょう。実際受入れ期間中にいつのまにか隣の人がいなくなっていた、なんてこともあるようです。気をつけましょう。

健康診断が終わると続いて従業員証用の写真を撮ったり書類を提出したりします。工場で使う安全靴のサイズ合わせなどもここで行うようです。昼食は寮の食堂なども利用できますが、この時点では従業員証がありませんので実費で払う必要があります。

※ちなみに受け入れ教育機関中は基本的に集団行動を行いますので心細いなどということは無いと思います。

受け入れ教育2日目の火曜日



2日目は主に必要書類の作成です。筆記用具や印鑑などは忘れないように準備しておいてください。健康診断に問題があった人はこの日に知らされるようです。

とにかくいろいろな書類に記入することになります。書類に不備がないように入念にチェックしておいてください。

受け入れ教育3日目の水曜日



3日目は引き続き必要書類の作成です。この日は書類に不備がないかの確認などを行います。それからトヨタに関するビデオを見たり現場で働く社員の方からいろいろな説明を受けたりもするようです。

配属先がトヨタの「田原工場」に決まった人はこの日に通知があるようです。その日のうちに田原市に移動して「田原寮」への入寮手続きを行います。受け入れ寮から田原寮へは数時間の道のりになりますので、田原工場勤務になった方は移動だけで1日が終わりそうです。

田原工場勤務となった方以外の配属先も夜までには決まるそうです。従業員証も夕方までには全員へ配布されます。

受け入れ教育最終日!の木曜日



4日目は配置が決定した工場への移動です。自宅通勤希望者はこの日に帰宅することができます。工場に到着すると今度は工場での受入れ教育が実施され、仕事をする上での注意点や工場の案内などを受けることになります。

工場での受け入れ教育が終わると次は転寮先での入寮手続きです。受入れ教育機関の最終日はここで終了します。次の日から工場での勤務開始です。

受け入れ教育後の金曜日



金曜日からはいよいよ本番。工場での勤務がスタートするわけですが、この日を終えると次の日からは土日の休みが挟まります。しかも初日は本格的な作業ではなく仕事に慣れるための「ならし」が主な仕事内容でしょうから、本当の意味で本格的なお仕事がスタートするのは次の週の月曜日からだと思っていて良いかと思います。

つまり面接合格後はもろもろで丸々一週間ほどは本格的なお仕事が無いということになりますね。期間工のお仕事を始める前の心の準備をする余裕が十分にありそうです。

※面接後の受け入れ教育機関でのスケジュールは経験者の体験談やネット上の情報を元にまとめてありますが、会社都合やその他の理由で実際のスケジュールが変更される可能性もあります。全体の流れをわかって頂きたくて各情報をまとめたものですので、その点はご容赦頂ければと思います。

トヨタ期間工の面接から入社まで~受け入れ寮について


そういえば、トヨタの受け入れ期間中に入寮する寮がどんなところなのか気になる方も当然いらっしゃるかと思います。ほんの数日間とはいえ同じ期間工を目指す方々と共同生活する場所ですので、事前にどんなところか知っておくのも良いでしょう。

大まかではありますがトヨタの受け入れ寮の基本情報をまとめておきますので、興味のある方はご覧になってみてください。

受入れ寮の所在地と周辺環境


2017年6月現在、トヨタの受け入れ寮となっているのは「第二聖心清風西寮」と「第二聖心清風東寮」です。二つの寮は隣接しており内装や設備はほとんど同じです。古い情報では受け入れ寮が「相部屋」となっていたり、内装がボロいなどと書かれていたりするかもしれませんが、今は受け入れ時には完全個室の部屋が使えますし、ここ最近の内に寮全体に改装が行われたようで思ったよりも綺麗な内装になっています。

まずは寮の所在地と周辺施設などの情報をお伝えしましょう。以下にまとめておきましたのでご確認頂ければと思います。

【住所】
〒471-0845 愛知県豊田市田中町4丁目5丁目35

【周辺施設】

・最寄り駅は「土橋駅」。寮からは徒歩30分、クルマだと10分ほどの距離です。
(※土橋駅からは1時間に4本の電車が出ています。)
・徒歩圏内にコンビニが数か所あり。(100円ローソン、ファミマ、セブンなど)
・徒歩数分の場所にコインランドリーあり。寮内が混んでいた場合には重宝します。
・徒歩30分圏内にはダーツやビリヤードで遊べる施設があり、周辺には喫茶店などのお店 も点在している。
・徒歩圏内にある激安スーパーフェルナでは200円くらいの弁当が買える。
・他にも周辺にCoCo壱番屋、ジョイフル、ドラッグストアなどがある。

土橋駅は駐輪場が無料で利用できますので、自転車を持っておけばいろいろと活動範囲が広がりそうです。名古屋へも土橋駅から1時間ほどで行けますし、都心へのアクセスも悪くはありません。平日は周辺施設を利用して、休日に都市部へ出かけて大きな買い物をしたり遊んだりといった生活ができそうです。

受入れ寮の設備


寮内の各設備の情報を以下にまとめてみました。ほとんど同じ設備とはいえ西寮と東寮にも若干の違いはあるようですので、その点も別項目にまとめておきました。

【各設備】
・部屋は完全個室の洋室で床はフローリング。
・TV、エアコン、寝具、電気ポットなどが用意されている。
(※トヨタの他の寮には冷蔵庫が備えられていますが、受け入れ寮には冷蔵庫が付いていないそうです。ご注意ください。)
・クローゼットのような収納もあり、一人分の衣類やなどは余裕で入る。
・食堂、大浴場あり。大浴場には循環式の湯船が2つ。
・カーテン付きのシャワールームも24時間使用可能。(清掃時間以外)
・脱衣所には無料のコインロッカーが設置されている。

【西寮と東寮で違う点】

・東寮にはサウナがある。浴室には水風呂もあり。
・東寮は洗濯機・乾燥機が無料。

受入れ寮の食堂


受け入れ寮には食堂が用意されています。というより期間工が普通に生活している寮の一部を受入れ寮として開放している形ですので、配属先によってはこの第二聖心清風寮にそのまま住むことになる人もいらっしゃいます。ですから当然食堂もあるわけです。

受入れ期間中には食堂で利用できる食券が無料で配布されますが、通常では従業員証を使って食堂を利用することになります。使った分が給料から天引きされる仕組みです。

では以下に第二聖心清風寮の食堂で食べることができると思われる一般的なメニューとその金額をまとめておきましょう。受け入れ教育中の無料食券で食べられるのはほんの数種類ですが、実際にはもっとたくさんのメニューが用意されています。周辺のお店を利用するか食堂を利用するかを考える際の参考にしてください。

【トヨタの食堂で食べられる一般的なメニュー】

・とんこつラーメン302円
・ざるそば259円
・から揚げ定食370円
・チキンマヨネーズ定食370円
・オムそば飯475円
・生姜焼き定食470円
・カレーライス399円
・その他さまざま

【トヨタの食堂の値段傾向】

・麺類は200円~300円前後、定食は500円前後。
・小鉢やデザートが100円前後。
・おかず単品がかなり高めで300円~500円。
・ごはん、味噌汁、お漬物のおかわりは自由。

※こちらでご紹介しているのはトヨタの食堂全般でのメニューです。第二聖心清風寮で同じものが食べられるとは限りませんのでご注意ください。それから、寮と工場では食堂のメニューや価格にも違いがあるようです。その点も十分にご理解頂いたうえで参考にして頂ければと思います。

ごはん、味噌汁のおかわりは自由だということですから、満腹にしたいなら定食が一番です。ただ、おかずが若干少ない気もしますので味覚的に満足したいという方は麺類+定食といった感じで定食+他の何かを食べることになりそうです。

その場合は700円~800円ほどの金額になりますので期間工の食事としては少々高くつくかもしれません。しかしどんなにたっぷり食べても1000円以内で収まるとは思いますので下手な外食をするよりはずいぶん安く済みます。

ちなみに「トヨタの食堂はまずい」といった評判もあるようですが、食堂利用者からは「わりと美味しかった」という感想も聞かれます。結局のところ寮次第で味が違うということなのでしょう。

トヨタ期間工の面接から入社までを調査して分かったこと

トヨタ期間工の面接から入社までを経験者の記事を元にまとめてみて分かったことは、刺青(タトゥー)をしているとトヨタ期間工にはなれないということです。 また、借金を抱えていたり、期間工として働くだけの体力がない、最低限のコミュニケーションが取れないとトヨタ期間工にはなれないということも分かりました。 ということは、刺青(タトゥー)がなく、健康体で、最低限の受け答えができれば、かなり高い確率でトヨタ期間工の面接から入社までの階段を一気にかけ上がれるということでもあります。 この記事で少しでもトヨタ期間工の面接から入社までの不安が解消されたのであれば、とても嬉しいです。