
【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【絶対受かる?!】期間社員面接の質問内容や模範解答例、服装や有利になる資格まとめ

「期間社員として働いてガッチリ稼ぎたい」と思っても「はい、どうぞ」と簡単に行かないのが日本の企業。「期間社員の面接は落ちにくい」といわれていますが、やはり少しでも面接対策を練っておくことが採用への近道です。「どんな質問をされて、どう答えれば受かりやすいの?」「服装は普段着?それともスーツ?」「持っていると有利な資格は?」などなど…。みなさんが気になるポイントを今回一挙にご紹介。期間社員面接で採用を勝ち取るための極意をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。



期間社員面接ではどんな質問をされる? 模範解答例は?



期間社員面接時に、答えにくい質問をされてあたふたしてしまわないよう、事前に予想される質問内容や、好印象を与える解答を準備しておくといいでしょう。そこで、ここでは期間社員面接で実際に受けた質問内容と、合格者から見た模範解答例を見てみましょう。以下は、トヨタの期間社員として働いていた方が、実際に面接時に受けた質問項目です。



・志望動機
・職歴と空白期間について
・今までに何か大きな病気はしたか
・仕事に対する覚悟の確認
・寮、配属先は選べない事の確認
・借金の有無
・刺青の有無
・今、現在の病気の有無

参照元:<a href="http://kikankou2012.blogspot.jp/2012/03/blog-post_10.html
" target="_blank">トヨタ期間工まとめブログ


最初の志望動機は期間社員に限らず、どこの企業の面接でも聞かれる項目でしょう。次に続く・職歴・健康・覚悟・借金・刺青の有無などは、期間社員面接でよく質問される共通項目のようです。このブログ主さんはこれらの質問に対し次のように回答しています。


面接官から聞かれたことに対して、きちんと答えれば、面接で落とされることはまずないと思います(なるべく嘘はつかない方が良いと思います。なぜなら面接官と話をしている間にボロが出る可能性が高いからです)

私の場合は、志望動機を聞かれた時、「他の仕事よりも給料面が良いと思ったからです」と素直に答えました。
自分を変に飾ったり、あやふやな志望動機を話すと面接で落とされるかもしれません。

もし、大きな病気を過去に患っていたとしても、現在は完治しているということを面接官にきちんと伝えれば、問題はないと思います。

借金の有無、刺青の有無は必ず聞いてくるようです。刺青の有無は正直に答えたほうが良いと思います。例えその場を凌いだとしても、研修時の健康診断で必ずバレるからです。

参照元:<a href="http://kikankou2012.blogspot.jp/2012/03/blog-post_10.html
" target="_blank">トヨタ期間工まとめブログ


つまりプロの面接官の前では、志望動機や過去の病歴などはマイナスにならない限り、正直に答えた方が無難ということです。刺青や現在の病気などは、健康診断で分かってしまいますから、正直に答える以外ないでしょう。ですが、借金はかなりのマイナスになるといわれています。自己申告制ですから、正直に「借金あります」と答えても不採用の確率が高くなるようですからご注意を。次に期間社員面接で外見上、気を付けるべき事柄をチェックしていきましょう。

期間社員面接ではどんな服装でのぞむべきか



面接にのぞむ服装は「まじめな印象を与えるスーツじゃなきゃダメかな?」と迷うところです。ですが、結論から言うと、期間社員面接では私服でも全然問題ないといわれています。Yahoo知恵袋でホンダの期間社員面接にのぞむ服装について質問がありましたので、以下に紹介します。


土曜日にホンダの期間工の面接があります。どんな服装が良いでしょうか?
濃紺のスーツを買ったのですが、サイズが大きく、ズボンがダボダボでとても履けたものじゃないのですが、それでもスーツで行った方が良いのでしょうか?タボダボのスーツは、野暮ったい印象を与えてしまうとも聞きました。または、テーラードジャケットボタン1つの物に、シャツにネクタイと黒いチノパンで行こうかとも考えてました。服は、色々あるので、小奇麗なかっこうも出来ると思います。ネクタイはオレンジ、黄色ドット柄、アーガイル、黒に細かい赤の模様とがあります。靴は黒い合皮のプレーンチップの靴で行こうと思います。絶対に合格したいので、よろしくお願いします。
参照元:<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14125098069
" target="_blank">Yahoo知恵袋


と、質問者さんは期間社員面接での服装を「ダボダボでもスーツがいいか?それともきれい目の私服でもいいのか?」とかなり迷っている様子です。これに対するベストアンサーは、


埼玉県の寄居工場でホンダの期間工をしています
僕は1ヶ月前に採用されました!
その時の服装はジーンズにグレーのパーカーでした
他に2人いましたがみんな私服でした
とにかく体力があることと健康なことが大事です

参照元:<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14125098069
" target="_blank">Yahoo知恵袋


とラフな普段着で面接に挑んでも問題なく採用されていることが分かります。また似たような他のYahoo知恵袋の質問で、


今度スバルの期間従業員の面接を受けようと思っています。
服装は正装か普段着かどちらがいいですか?
受けたことある方解答お願いします。

参照元:<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253610742
" target="_blank">Yahoo知恵袋


と、こちらも面接時の「スーツか?私服か?」で悩んでいる質問者さんに対し、ベストアンサーに選ばれた回答は、



スーツで行くのも結構ですが、かなり浮きますよ。
行けばわかると思いますが、ほぼ9割普段着です。

参照元:<a href="http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253610742
" target="_blank">Yahoo知恵袋


と、なんと9割の応募者が普段着との回答。先の回答でも全員私服だったとのこと。リサーチしてみると期間社員面接では正装・スーツはたしかに少数派のようです。これは面接官が外面よりも「きちっと働き抜ける意欲面や体力面」を重視していることの表れといえます。もちろんスーツを着てもマイナスになることはないと思いますが、私服がスタンダードなようなので、あえて面接のために購入することはないでしょう。ただし、私服でもダボダボしただらしのない恰好は避け、衿のついたシャツなど清潔感のあるものをきちっと着ていた方が、面接官に与える印象は上がるようです。では次に、持っていると期間社員として採用されやすい「資格」のことに触れていきたいと思います。


期間社員面接で有利になる資格とは



自動車関連の工場作業では、自動車整備士などの資格が思い浮かびますが、期間社員が携わることの多いライン作業では、整備や故障修理といった整備士の資格はあまり業務に直結しないようです。他社の期間社員経験は有利になりますが、ここを見ている方は、期間社員未経験者が多いと思うので省略します。重宝されがちな資格として経験者の情報等をまとめると、フォークリフト免許は、期間社員面接で有利になることが多い資格といえそうです。自動車期間社員のブログで、フォークリフト免許のことに触れていますので引用します。


一般的に期間工として採用されやすい年齢はメーカーにもよりますが、未経験で40歳くらいがひとつの目安となります。それ以降となるとやはり経験者でないと難しくなってくるというのが実情です。
やはり体力仕事がメインの自動車期間工においてやっぱり体力のある20代や30代の人の方を優先的に採用ということになっちゃいます。
では、どうしたら採用してもらえる確率を上げることが出来るかということですが、
それは・・・

フォークリフトの免許を取ることです。

~中略~

実際私も運搬業務に携わっていましたが40代以降の人も何人か居ました。なので、40代以降で期間工の就職を考えている人はフォークリフトの資格はおススメです!フォークリフトの資格を持っていると自動車工場以外でも求人は多いので万が一期間工に落ちた場合でも潰しが効きます。


参照元:期間工のススメ


つまり、期間社員面接では、20~30代の若くて体力のある年代であればそれだけで有利。特に資格を持っていないとの理由で不採用になることは少ないようです。ただ年齢的に不利になる40代以上の方は、フォークリフト免許を取得することで採用の可能性が高まるということです。ライン業務に比べて物流・運搬業務は「体力的にも楽」という話も聞きます。体力の落ちる40代以上の期間社員が仕事を続ける上でも、物流業務は魅力的。一般にフォークリフト免許は「コストパフォーマンスが高い資格」といわれますし、期間社員を目指すなら取っておいて損はないでしょう。ただフォークリフト免許を所持しているからといって、運搬業務に就けるとは限らないようなので、ご注意ください。




想定&事前チェックで期間社員面接を突破しよう



今回は期間社員面接で予想される質問や解答から、服装や資格にいたるまで、みなさんが有利になるようなポイント・情報をまとめてきました。各項目で紹介してきたことを踏まえ、期間社員面接で面接官が「どんな人物を望み」「どうゆう場合不採用にするか」をチェックしておくだけでも、採用の可能性は高まると思います。面接官はあくまで「業務を達成できる力 > 人柄」で見ているようです。受け答えのいい回しなどあまり細部は気にせず、質問にはできるだけ正直に(NGではない範囲で)回答し、リラックスして期間社員面接にのぞみましょう。最後に、期間社員になりたいみなさんが無事に採用され、その先にある目的が達成されることを切に願い、終わりにしたいと思います。