【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

ホンダ期間従業員面接の対策を総まとめ!~落ちる人の特徴、会場の雰囲気、体験談、他

高収入で人気の職種「期間工」。その中でもHONDAの期間工は、社会保険完備され、無料で寮に入ることができ、食費の補助をしてもらえる等、待遇の良さが人気です。大企業の下で働けるという魅力もあり、採用倍率も高くなっています。この記事をご覧になっている皆様にとっても、喉から手が出るほど、魅力的な仕事ではないでしょうか。今回は、そんな本田技研工業の期間契約社員を志望する皆様のために、ホンダ期間従業員面接の攻略法を、様々な例を参考にしつつ、総まとめしたいと思います。

ホンダ期間従業員の面接に応募しても落ちてしまう人



成功談よりも失敗談の方が学びが多いというのは、よく言われるセリフです。成功の理由よりも、失敗の理由の方が検証しやすく、対策に役立つからです。そこで、まず初めに失敗談を綴ったブログを参考に、面接において気を付けるべきことを学びましょう。ここで、私がリサーチした結果「これに気を付けないと、ホンダ期間工面接に応募しても落ちてしまう可能性が高い。」と思われる2つのことをご紹介します。

①面接を受けるタイミングを見極める。


辞める人が少ないと、新たに採用する人数も少ないので、従業員が辞めにくい時期にエントリーすると、採用されることが難しいようです。時期としては、暑い夏の方が退職者は多く、採用人数が多いという声が多く聞かれます。

実は自分もトヨタ受けて落っこちました(つд`)んだもんで今は別のところにいるもんだで。
自分の場合はあまりいい経歴じゃないから落ちても不思議じゃないけど、やっぱり辞める人が出ないと入る人もいないというのは、前職で感じましたね。
前職の班長は夏は辞める人が増えると言ってたので、もしかしたらそうなのかも?
参照:トヨタ期間工のブログ 2016


本田の期間従業員はただでさえ採用人数が少ないと言われているので、タイミングも考慮しつつ、良い時期に応募したいですね。

②面接の受け答え時に出社日を希望しない。



個別面接の最後に出社日を提示されることがありますが、その際に別日を希望してしまうと、落ちやすいようです。本田技研工業の期間工に、是が非でも採用されたい場合は、提示された出社日をどのスケジュールよりも最優先にして、承諾することをオススメします。

面接官がこの日に来れますか?みたいな事を聞いてきた時に
断って別の日の希望を出すと多分落ちやすいです。
根拠は一応ありますが言って良いのか分からないので
(面接中に言ってた事なので多分問題ないとは思いますが)
どうしても採用されたい場合は面接官側が希望した入社日を拒否しない方が良いです。
参照:トヨタ期間工のブログ 2016


総括すると、HONDAの期間従業員は倍率の高さ故に、時期や言動など、些細なことが不採用に繋がってしまうようです。慎重さと計画性を持って、丁寧に受け答えをしましょう。

実際の期間従業員の面接はどんな感じか(ホンダ寄居工場編)



失敗談に学んだところで、ここから本題です。ホンダ期間従業員面接を突破するための、対策を練っていきましょう。面接で一番大切なのは、落ち着いて受け答えをすることです。そのために、事前にどのような雰囲気で面接が進んでいくのかを把握しておきましょう。そこで、今回は、稼働したばかりの新しい工場で、採用人数が比較的多いとされている、ホンダ寄居工場の期間従業員面接についてまとめます。
まず面接の場所について、実際に現地に赴くのではなく、関東圏内各地の面接会場で行います。内容は以下のようなものです。

・面接についての説明
・配布されたエントリー用紙の記入
・PRビデオを視聴
・吉田クレペリン検査
・面接官と個別面談
参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ


エントリーシート記入時には、体力測定もあるようです。PRビデオについては、後ほどの個別面接にて、内容の理解について質問される場合もあるので、きちんと見ておきましょう。主に仕事内容について理解を深めるためのPRビデオのようです。

四人集まった所で一斉に面接開始
まずは必要事項の記入
身長体重とか経験とか
そのあとホンダのビデオ見せられる
工場の車ができるまでの流れみたいな
なんか大変そうだ(笑)
機械じゃ出来ないことを人間がやる感じ
そんで握力計る
参照:ホンダ寄居工場 期間工Blog


「吉田クレペリン検査」という項目があります。見慣れない言葉なので、どんな検査なのか不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。吉田クレペリン検査とは、簡単な計算などを行うテストで、さほど難しいものではないようですが、なかなか骨の折れる検査のようです。少し覚悟しておきましょう。

制限時間の間ひたすら足し算をする検査です。
簡単な足し算とはいえ30分も続けるのは地味に苦痛を伴う物になっているのであらかじめ覚悟しておくと違うかもしれません。
吉田クレペリン検査の概要を見る限りこれが原因で面接が不合格になる事は中々にように思うのでリラックスして受けてもらって大丈夫だと思います。
参照:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ


ホンダの面接に行った方の感想を見ると、「穏やかな雰囲気」という言葉が多く見受けられます。他社と比較して、和やかな面接が本田技研工業の特徴のようです。あまり身構えずに、リラックスして面接に臨みましょう。

ホンダの期間従業員の面接で有利になる志望動機回答例・服装



ホンダ期間従業員面接の流れについて、前項にてまとめました。色々な項目がありましたが、エントリーシートより、吉田クレペリン検査より、ホンダ期間従業員面接で一番大切なのは個別面接です。その重要な個別面接、突破するためのコツについてまとめてみます。

① 服装について


HONDAほどの大企業だと、募集要項に「服装:自由」と書かれていた場合に「やっぱりスーツで行った方がいいんだろうか・・・。」「私服の方がリラックスして受けられるのではないか・・・。」など、何を着ていけばいいのか迷ってしまうかもしれません。しかし、服装はどちらでも関係ないようです。実際に面接に行かれた方のブログを見てみると、
このように、スーツの人もいれば、私服の人もいます。ですから、自分に合う方を着て、周りを気にせず自信を持って受け答えすることが大切ですね。

ホンダの担当の方が一人、スーツ姿の若者が一人……私が入室してからまた違う男性が入って来たので、合計3人。
参照:ホンダ狭山~期間社員のブログ~


このように、スーツの人もいれば、私服の人もいます。ですから、自分に合う方を着て、周りを気にせず自信を持って受け答えすることが大切ですね。

② 有利な回答について



様々なホンダ期間工採用面接合格者のブログを見てみると、回答時に何に気を付ければいいのかが見えてきます。それは、シンプルであることです。なぜ面接を受けたのか、どうして本田を選んだのか、話の根幹となる分かり易い理由をはっきりと答えましょう。

「車が好きなので車を作る仕事に関わりたいと思った」「体を動かす仕事が好き」「給与や寮費無料など、待遇面が魅力だった」とシンプルに答えるほうがいいと思います。
「私は小さい頃から製造業に就きたいと考えており、以前から〜〜〜」といった小難しいことを言うと逆に胡散臭い感じがします。
なぜなら、本当にそうであれば新卒の時点で工場の採用に応募していないとおかしい上に、本気なら溶接やフォークリフト等の資格を取っていなければつじつまがあいません。
参照:みんなの期間工


言いたいことの核になるものが無いままに、枝葉だけ広げてしまうと、何が言いたいのか全く伝わらない文章になってしまいます。シンプルに「自分はHONDAで働きたいです。」ということがきちんと伝わる、余計な脚色のない回答で、採用を掴みとりましょう。

ホンダ期間従業員面接において最も重要なこと



いかがでしたでしょうか。
様々な項目についてお話しさせて頂きましたが、総じて言えることは、「素直な心で臨もう。」ということだと思います。「自分がホンダの面接官だったら、どんな人を採用したいだろうか。」「自分のどのような面が、そこに適合するだろうか。」そのようなことを想像して、素直な気持ちで臨むことができれば、ホンダ期間従業員面接に、あなたもきっと合格できることでしょう。
この記事が、本田技研工業の期間工を目指す皆様のお役に立てば幸いです。