【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

期間工の面接で複数採用された場合、内定辞退するとブラックリスト入り?

 

※個人情報保護のため音声変は変えて放送しています
 

期間工面接が複数採用され辞退する場会う

先日期間工の面接を受けてきました
採用されたのですが、実は前に絶望的だと思っていたもう一つの期間工も採用されてしまいました。
辞退をしたい
のですが、その場合今後何年か後に同じところを受けても不採用になったりブラックリストにいれられてしまうのでしょうか?

 

面接に複数社合格?!辞退したいけどどうすれば? 


期間工の面接にて複数社に採用されてしまった場合、辞退するにはどうすれば良いのでしょうか。

 

期間工の面接を受けていて実は二つ受かってしまったため、1つを辞退したいということですけれど、その際一方の企業を辞退した場合、その企業に悪い印象を与えてしまわないかという質問です

 
期間工の採用の増員は 景気や生産量が原因になることが多いので景気が悪いと、どこでも断られることも多いですし

 
採用される時はどこも 欲しいから採用するということで、このようなケースもあるのではないかと思います

 
こちらの方は採用する側から考えてみればいいでしょう

採用する側が大量に募集をかけるということですから、その中であなた1人に対しとても良い印象を持っているかというところが要因になります

 
もし採用人数(募集人数)がとても少なく、応募した人の事を忘れられないようなところであれば、この前あなたが断ったということを知っているでしょうし

 

工場には沢山人がいますので、大量に採用をかけていて大量に面接をするという場合は 求職者を大量の中の一人であるという目で見ることになります

 

そういう目で見た場合、 そのどちらのケースになっているのかはわかりませんが

断った際に、採用担当者にすごく不快な印象を与えるかどうかについて、想像がつくのではないのでしょうか

 
ですが、期間工にも生活がかかっているわけですので

待遇が良い方を選んでしまえばいいと思いますが

 
断る理由に関して他の会社に受かったからと言うのはNGに なります

 
なぜうちの会社がダメなのかという所について説明が求められる可能性があるからです

 
あくまで家庭の用事であるとか 通勤時間の都合でとか、あとはとても大事な用事が入ってであるとか、うまく断る理由を見つけ辞退するのがよいでしょう

 

***********ブログ著者プロフィール***********


期間工ブログライター:ご意見番 さん

元スバル期間工 30代男性 東京都在住

**************************************

6月20日追記

今回ここでは記事では触れられなかった点をおまとめして掲載したいと思います。

 期間工として働けば満了金を得られる?!

期間工には満了金というものがあります。

契約期間を最後まで勤めるともらえる退職金のような手当です。

しかし、期間満了前に辞めてしまうと、この手当を受け取れない場合があります

受け取れない場合と書きましたが、原則もらえないと思った方が確かです。

 しかし、中には現場の上司とのトラブルで辞めたケースで、契約満了期間を半月程度残して退職して満了金をもらえたという人もいました。

残りが僅かだったからなのか、トラブルだったからなのかはわかりませんが、絶対にもらえないというわけでもないようです。

 

3ヶ月程度の契約での途中退職ではでないことが多いようですが、12ヶ月の契約期間だと、11ヶ月間しっかり働いたのに、最後の1ヶ月を残して病気になったりした場合、11ヶ月分の満了金(退職金)が貰えないのはなんだか納得いかないですよね。

満了金の金額が上がるタイミングに合わせて、例えば10ヶ月分の満了金が出るようにしてくれる会社もあるようです。

途中でやめないことが一番いいのですが、どうしてもの時はよく調べて損をしないようにやめましょう。

 

 

期間工の契約社員として働く!!

期間工は期間採用の契約社員です。

会社によって、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月など雇用期間が決まっています。

その期間を満了せずに辞めてしまった場合、またその会社で期間工として採用してもらうことはできるのでしょうか。

まず、辞めてしまう理由についてですが、

  1. 病気や怪我などによる場合
  2. ただ単に仕事が合わない、嫌になったなどの理由で辞めてしまう場合

会社によって途中退職者の再雇用に関しての対応は違います。②のような(嫌になって投げ出した)場合、まずどこの会社も再雇用はしてもらえないようです。

期間工のブラックリストという名前のリストがあるかはわかりませんが、どの会社も採用情報はデータベース化されているので、応募があってもまず蹴られます

勤務地や系列の会社と情報共有している場合もあるので、かなり厳しいです。

 

病気や怪我などの場合はその時点までの勤務態度などを加味して考慮してくれる企業もあるようです。

その場合もデータは残っているので、必ず採用されるわけではなく、その時の求人状況によると思います。

応募者が多ければ採用順位は下がるでしょうから、途中で辞めてしまうのは良いことは何もないようですよ。