【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【前払いOK?】UTエイムの期間工情報を徹底考察!ボーナスは?評判は?面接は?

今回はUTエイムという会社について調べてみました。utえいむの期間工情報を中心に、会社概要や社風・特徴・給料・ボーナス・待遇・評判・求人などありとあらゆる角度からUTエイムとはどういう会社なのか徹底検証してみます。この記事を読んだらutエイムのことがよりよく分かってきますし、もしあなたがUTエイムの期間工として働くことを考えているのであれば、とても参考になることと思います。また、utエイムの期間工の求人に応募したいと思っている人に向けて、少しでも採用の手助けになれたらと思い、気になる面接情報もお伝えします。ぜひご活用ください。

UTエイムの会社概要・社風・特徴



まずはUTエイムの全体像として、utえいむの会社概要・社風・特徴をお伝えします。

UTエイムの事業内容は「製造アウトソーシングサービス事業」です。製造アウトソーシングサービス事業とは、国内製造の生産性向上とコストダウンを目的に、あらゆるメーカーの幅広いニーズに応えるため、より良い多くの人材を早く紹介するという事業です。つまり製造工場に人材を派遣するということですね。また、メーカーの製造工程ををUTエイムがチームで請け負って自社で作る場合もあります。業界も自動車・エレクトロニクス・航空や宇宙など様々な分野を手がけています。

utエイムの社風について調べてみて一番印象的だったのは、2017年4月4日付けのニュースで「UTエイムが『優良派遣事業者』に認定された」ということです。


UTエイム「優良派遣事業者」に認定

~働く人のキャリア形成支援・より良い労働環境、派遣先でのトラブル予防などを評価~

参照:UTエイム「優良派遣事業者」に認定


チームでモノづくりをしているという意識を持って、utえいむで働いている人たちは仕事に取り組んでいます。それが仕事の面白さやチームで喜びを分かち合えることにつながるのでしょうね。それが会社の成長にもつながるのでしょう。

UTエイムの特徴として、大きく3つ挙げています。

1つ目としてutえいむは規律やコンプライアンスを徹底重視することにより、お客様に安心してもらい製造業務を請け負います。
2つ目はモノづくりに関しては、製造業の経験者や管理者を中心とした組織づくりを心がけ、チーム全員が一丸となって革新していきます。
3つ目は製造力強化や品質安全の向上のため、お客様との協議会を発足したり個別対応などしていろいろな案件を検討していくことにより、連携をとっていきます。

また、請負業界の中でUTエイムは社員の定着率がダントツ多く、98%という数字を叩き出しています。それだけ働きやすい会社だと言えるでしょう。

utえいむの営業所



utえいむの本社は東京都品川区にあり、33箇所のキャリアセンターがあります。UTエイムの営業所の拠点は北は北海道、南は鹿児島と全国各地に広がっています。

UTエイムの工場求人が愛知県などにありましたが、面接会場も勤務地も日本全国にあって未経験者歓迎で寮費無料&赴任費全額支給、仕事も内容も組立・組付け・検品・検査・調整などたくさんあります。

現役期間工の声として、utエイムの良いところは「残業がない、休みはしっかり取れる」、悪いところは「ボーナスが出ない」とのことでした。仕事内容や営業所や派遣先によって良い点悪い点は違ってくるかと思いますが、参考にしていただければと思います。

実際utえいむってどうなの?



今までutえいむを調査してみて良いところばかりが目につきましたが、「UTエイムという会社は実際のところどうなの?」と疑問を持ちました。そういうことで実際utえいむで働いていた人たちの生の声を載せていこうと思います。

まずは「UTエイムの口コミ/評価|会社のヒョウバン」というサイトからutえいむの良い点・悪い点を抜粋しました。


本人のやる気次第で成長できる職場のため 本人次第で役員になることも可能 コミュニケーション能力が高い人 モチベーションの高い 何でもこなして唯一無二の存在になってやる と志すひとには 快適な職場だとおもう

ボーナス有りと募集には書いてあるが、無いです。担当に聞いた所、配属された場所は該当してないと言われた。ほとんどの所でもらえてないらしいです。エントリーシステムと吟われていますが、昇給も一切ないです。正社員と言う名の派遣社員で何の保証もありませんよ。

参照:カイシャの評判


次は「Yahoo!知恵袋」にてUTエイムの求人を見て、雇用形態についての疑問を持った質問者に対して回答者はこのように答えています。


基本的に派遣会社ですから。

派遣というのは、正社員とかパートというような雇用形態のことではなく、所属している会社から他の会社に派遣されてそこの使われるという状態を表すものです。

問題が多いとされる非正規の派遣の場合、派遣の依頼があった時にその仕事と期間に合わせて登録者や応募者の中から雇用して派遣し、期間が満了すれば派遣会社との雇用契約も終了するというものです。

正社員の派遣というのは、行っている派遣先での仕事が終わっても、派遣会社との雇用関係は続いていますのですぐに別の仕事に派遣される、一旦会社に戻って教育や訓練を受ける、自社内で研究や開発の仕事をする、休業補償を受けながら待機する…などで雇用は維持されます。正社員型の派遣の場合、担当する仕事が高度なものであったり、継続性のあるもので派遣先でも受け入れ機関の制限がありませんので仕事が長く続きますし、給料もかなりいい場合もあります。

参照:Yahoo知恵袋


Yahoo!知恵袋で「UTエイムはどうなの?大丈夫なの?」といった質問が多数見られました。

utえいむの2ch上の噂を探る



今回は2ch上のutえいむの噂や評判を調べてみました。2chですから結構はっきりとした言葉が飛び交っています。



今の時期は、強烈に忙しい!派遣より儲かるぞ!!現金手渡し、即金で往復交通費もある。

出典:偽装正社員 UTエイム [無断転載禁止]©2ch.net



2017年1月29日の書き込みです。毎年この時期のUTエイムは忙しいのかもしれませんね。



エイムみたいな昇給もボーナスもない派遣会社に入ったらアカン、アカンで

出典:偽装正社員 UTエイム [無断転載禁止]©2ch.net



他のサイトでもボーナスがないという書き込みがありました。utえいむは最初からボーナスが出ないと考えたほうがいいかもしれませんね。



は、はやまるな
隣の芝はよくみえるだけだろ
エイム辞めて後悔しとるやつ数多だぞ

出典:UTエイム 名ばかりの請負会社? [無断転載禁止]©2ch.net


「UTエイムを辞めるために就活を始めた」と言った人に対してのコメントです。
働いているとストレスが溜まって仕事を辞めたくなる時もあります。
しかし例え転職したとしてもまた同じようにストレスが溜まって辞めたくなるという繰り返しが起こる可能性があり、「utえいむの方が良かった」と後悔するかもしれないということをこのコメントは教えてくれてますね。

utエイムの総合的な評判はこう



UTエイムの評判サイトやYahoo!知恵袋の質問や派遣社員や元派遣社員の書き込みなどを調べた結果、utえいむはどういう会社なのか総合的な評判をまとめます。

昇給やボーナスや交通費に関しては、少額もしくはもらえないという情報が多かったです。UTエイムは請負なので、次の派遣先が決まらなければ待機状態になるか、遠隔地へ転勤ということになるみたいです。悪い評判が多いと感じるかもしれませんが、請負事業の会社としては、仕事もたくさんあるし待遇が良いという声もあります。

正社員と思って働くとutえいむは待遇が悪いと思うかもしれませんが、実際のところはUTエイムに正社員登録して他社へ派遣される場合が多いみたいなので、派遣社員だと思っていたほうが待遇について気にならなくなるかもしれません。

utエイムのボーナス制度



utえいむの正社員のボーナスについてはほとんど出ないと前述しましたが、期間工のボーナスはどうなっているのか調べてみました。

「ボーナスはとても少なく、無いときもある」という記述があったので、期間工もボーナスがもらえるみたいですね。やはりボーナスの支給額は少ないようです。しかし、「ボーナスがもらえない」という記述がほとんどでした。また、「リーダーレベルではボーナスは出ないと思っていたほうがいい」という記述もあり、UTエイムは最初からボーナスは出ないと思っておいたほうが気持ち的に楽だと思います。

utえいむの前払い制度



前払い制度があると働く側からしたらとても有り難いことですし、安心しますよね。ところでutえいむには前払い制度があるのかどうか、気になるので調べてみました。

UTエイムの求人で「前払い制度あり」という記述がありました。すぐに給料がもらえて週払いのような利用も可とのことです。「希望の方はお気軽に相談してください」とのことで詳細は分かりません。もしかしたら前払いする際の必要条件などあるかもしれません。あなたがもしすぐ給料が必要な状況なのであれば、まずはutえいむに詳細を聞いてみて、ご相談することをおすすめします。

utエイムの面接対策



utえいむで働きたいと思うのであれば、まずUTエイムに採用されることが重要ですよね。そのためにはutえいむはどういう面接をするのか気になるところです。面接を受けた人の生の声を載せてみましたので参考になると思います。


やる気があれば大丈夫

かならず、面接ではスーツを着ていく事

参照:転職会議


こちらはYahoo!知恵袋でUTエイムで面接を受けようとしている人に対しての回答です。


面接官の人も人材派遣として仕事している人も多いみたいです、丁寧でわかりやすく説明してくれますよ。印象は悪くないです。年齢も大体40歳までみたいで偉そうな態度はとりませんでしたよ。

参照:Yahoo知恵袋


utえいむの面接はどうなのか調べてみると、スーツを着ていったほうが良いみたいですね。あと、普通に受け答えができてやる気をみせれば採用されるという声が多かったです。スーツを着てしっかり志望動機を伝えてUTエイムで働きたいという気持ちを持って面接に臨んだらutえいむに採用される可能性がグッと高まると思います。

utエイムの面接で不採用になる人の特徴



utえいむは採用されやすい印象を持ちましたが、不採用になる人も中にはいます。不採用になることを避けるため、UTエイムの面接で不採用になる人の特徴を調べてみました。


途中まで採用する流れだったのに別の会社の面接を受けて待遇がいい方を選ぶと話したら一転眉をひそめ工場未経験だと難しいと言われ返されてしまった

出典:UTエイム 名ばかりの請負会社? [無断転載禁止]©2ch.net


この下2つは、社名が日本エイム時代の2006年の書き込みです。なので情報が少し古いことをご了承ください。


面接してみた

最初は通勤可能範囲で話を進めて面接終了。
そのあと電話でいきなり地方へ飛ばされる話がでて3日以内に引っ越しとのこと

それは無理と断ったら
じゃあ他の人いれちゃうからと煽る
構わないと言ったら電話即切り

考える時間を与えず地方へ飛ばし逃げられないようにする…

中々の業者っぷり

出典:日本エイムってどうよ? 



日本エイムに面接に行きました。
基本給は一律10万円
手当て職能給その他で、大体20万円程度の収入
ボーナスは5万円位と聞きました。
私は株もやっているので、ここの会社の平均年収を調べてみると
280万円程でした。派遣会社としてはかなり低賃金と思いました。
2勤2休の1日12時拘束が多いようですが、
一見よさそうな感じがしましたが、よくよく考えてみると
いかに低賃金(コストダウン)にする手段だと強く思いました。
あまり色々聞いたせいかどうか分かりませんが、面接は落ちました。
でもそれで良かったと思います。
人それぞれ考え方があるので、なんともいえませんが
参考のため、書き込みました。

出典:日本エイムってどうよ? 


utエイムの面接で不採用になる人の特徴は総合すると、「UTエイムで働く意欲が感じられない人」なのではないでしょうか。また、面接時にあれこれ聞くのも煙たがられるかもしれませんね。もし遠方に転勤するのは厳しいのであれば、それはUTエイムとご縁がなかったということなので、はっきりutエイムに伝えていいと思います。またいつかタイミングが合えば近場の職場での仕事が見つかるかもしれませんので、そのときUTエイムの面接に再度チャレンジしたらいいのではと思います。

utえいむの情報が分厚いブログ



UTエイムは大手企業だけあって、utえいむの情報について書かれているブログがいくつかあります。今回はUTエイムの情報に役立ちそうなブログをいくつかご紹介します。UTエイムが気になる、今後utえいむで働きたいと思うのであればこれらのブログは大変参考になることでしょう。

まず1つ目に紹介するのは、UTエイム社員が書いているブログです。この方はutえいむに10年勤務して表彰されたようです。


参照:UT社員のブログ


2つ目に紹介するのは、UTグループ会社代表取締役社長兼CEOのブログです。社長がutえいむについてどう考えているのかが分かるかと思います。


参照:YOICHI WAKAYAMA OFFICIAL BLOG


3つ目に紹介するのは、UTエイムについて投稿しているブログです。


参照:進撃の派遣~日雇いWorkMan2chまとめ


utえいむをあらゆる角度から徹底考察してわかったこと



utえいむの会社事業内容・求人・評判・待遇などを調べてみてわかったことをまとめます。

まずUTエイムは請負事業なので自社で働くというより、派遣先で働くことが多いということ。様々なジャンルの製造業がお客様なので、派遣先が全国各地に広がっています。なのでutえいむの求人は正社員募集となっていますが、派遣先で働くので派遣社員と思って働いた方がいいということです。

また、派遣先によって契約期間が決まっているので、契約満了になったらまた別の会社へ派遣されます。派遣先は遠隔地になる場合もあります。寮は完備されていて、遠隔地で働ける環境は整っています。

UTエイムの採用面接でスーツを着てやる気をみせればかなりの確率で採用されます。utえいむの評判は、待遇面に対して「昇給なし」「ボーナスなし」という書き込みが多かったです。最初から昇給やボーナスは無いと思ったほうが気が楽でしょう。正社員だと思うと待遇に不満になるかもしれませんが、「全国各地の工場で期間工として派遣社員として働いている」と思うといいのではないでしょうか。

なによりUTエイムで働くことによって素晴らしい待遇だと感じたのは「前払い制度がある」ということです。これからutえいむで働く人にとって前払い制度はとても助かりますし、魅力的だと思います。