【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

【完全網羅!】デンソー期間工の面接に行く前に読まないと損をする情報総まとめ

デンソー期間工になりたい!



その思いを持って面接を希望したものの、面接に何の準備もせずに挑んでしまったがために、失敗してしまったという話を時折耳にします。



そんな話を聞くと、せっかくやる気があったのに残念だなあという気持ちでいっぱいになります。



面接の日取りを決めたなら、絶対にミスをせず、面接に合格したいですよね。



この記事では面接時の注意点や、デンソーの面接時に行われるトランプ配りについて説明しています。



面接に行く前に読んでおかないと絶対に損をします!必ず目を通しておきましょう。



デンソー期間工の仕事に応募する前に



デンソーの期間従業員の募集に応募する前に、いくつか頭に入れておくべきことがあります。



それは、期間従業員の仕事内容をしっかりと把握しておくことです。



期間従業員の求人は確かに魅力的です。



給料もいいし、寮まで貸してもらえます。



しかし仕事内容を理解せず、自分が思っていたような仕事とは全く違う仕事が待っていたとすると、あなたは期間従業員の仕事に長期間耐えられるでしょうか?



せっかく採用されてもすぐに辞めてしまうことになりかねません。



また、勤務地はどこにあるのか、福利厚生や待遇はどのようなものなのかなど、応募する前に確認しておきましょう。



仕事につく前に条件を確認せず、全く話が違う、と怒って辞めてしまう人もいるからです。



昔はそれらを確認するのが大変でしたが、今はインターネットでデンソーの求人募集サイトを開けばすぐに確認できます。



少しの手間でできることなので、求人の募集に応募し、面接を受ける前に必ずチェックしましょう。



仕事内容や条件面について理解していると、面接の際にそれらの説明を受けたとき、面接担当者に事前に勉強してきていることをそれとなく伝えることができれば、何も知らないよりは印象が良くなるでしょうし、面接前の準備としてもデンソーの期間従業員がどのようなものなのか勉強しておくのは悪いことではありません。



デンソー期間工の面接会場の雰囲気・着ていく服装はスーツ?



デンソー期間工の面接会場の雰囲気はどのようなものなのでしょうか?



面接といってもそれぞれの企業に応じた雰囲気があるので、とても怖いところだったらどうしよう、と不安になりますよね。



また着ていく服装は私服でもいいのでしょうか?



期間工の面接はそれほど難しくないという声がちらほらと聞かれ、私服でも特に問題ないという人が一定数存在します。



しかし面接時はスーツを着るべきだと思いますよね。どっちがいいのでしょう。



面接会場の雰囲気はどんな感じ?



デンソーの面接会場は決して怖い雰囲気ではありませんが、決して緩んだ雰囲気でもありませんので、真面目な態度で面接に臨む必要があります。



実際、会場で面接を担当する方は大抵真面目そうな雰囲気の人が多いので、不真面目な人は余り好まれません。キリッとした態度で面接当日は会場入りしましょう。



服装はスーツ?私服だとダメ?



私服がダメということはありませんが、やはり面接である以上スーツを着ていきましょう。



面接会場が大規模な地域だと、会場では私服の人も目にするでしょう。



スーツを着ていくだけで私服の人たちよりも良い印象を与えられますから、絶対にスーツで面接に挑みましょう。



真面目な態度で面接に臨もう



面接会場へは真面目な態度で、かつスーツを着用して向かいましょう



では次の章では、面接会場では実際にどのような質問をされるのかについて説明します。



どんな質問をされる?デンソー期間工の面接対策



デンソー期間工の面接では、どのような質問をされるのでしょうか。



質問内容がある程度事前に分かっていれば、面接対策ができるので、余裕を持って挑めますね。



通勤希望か入寮希望か



期間工は全員入寮するわけではなく、自宅が近くにある人は通勤します。



どちらを希望するか面接では聞かれるようです。



どっちが印象がいいというのではないようですが、通勤を希望する際、車やバイクがなければ採用されない場合があるらしいです。



期間工でも工場を移動することがあるため、移動したときにスムーズに通勤できない可能性があるからです。



夜勤や残業がない場合もあるが問題はないか



基本的に期間従業員になりたい人は多かれ少なかれお金が欲しい人です。



ですので、世間一般には夜勤や残業は嫌われますが、期間従業員に関してはできるならば夜勤や残業をしたい人が多いのです。



その方が給料が増えますから。



しかし夜勤や残業は工場をフル回転させないと生産が追いつかないようなときに行われるものですから、余り生産の必要がないときは夜勤も残業も発生しません。



また工場や仕事内容によっては、そもそも夜勤も残業も最初からないケースがあります。



面接時点ではどこに配属されるか分かりませんが、いずれにせよ仕事内容や待遇により好みをしない方が採用されやすいです。



デンソー期間工の面接でよく行われる「トランプ配り」



デンソー期間工の面接で必ず行われるとうわさされるトランプ配りとはどのようなものかご存じですか?



必ず行われるなら、どのようなものか知っておけば面接に有利なことはいうまでもありません。



必ず面接の前に何をすればいいのか確認しておきましょう。



トランプ配りは何のために行う?



しかし面接でトランプ配りが行われる理由がよく分からないですよね。



なぜトランプ配りが行われるのかというと、手先の器用さを見るためです。



期間工になるためにはプロの職人のような器用さは求められないまでも、余りに不器用すぎると期間工としての仕事が勤まらないため、期間工としてやっていけるかどうかテストするために行われます。



トランプ配りとはどのようなもの?



トランプ配りはどのように行われるかというと、机の上に4つの四角い枠があり、その中にトランプをぴったりと並べていきます。



枠は大体12時、3時、6時、9時の位置にありますので、時計回りに置いていきます。



早ければ早いほどいいです。



面接担当者が時間をチェックするからです。



そこまで難しいテストではありませんが、不安な人は事前に自前で枠を作り、トランプ配りを練習しておきましょう。



デンソー期間工の面接でベストな志望動機とは



デンソー期間工の面接で志望動機を伝える際、どのようにいうのが最適なのでしょうか。



希望を素直に伝えるとお金が欲しいからとか、寮に住みたいからとかになりそうですが、素直すぎると面接担当者にあきれられ、不採用になってしまいそうですからそれなりに答えを用意しておきましょう。



志望動機は何て答えるべきか?



自分の希望を伝える際、最も企業から嫌われるのがどこでもいいかのような態度です。



なぜデンソーで期間工として働きたいのか、その理由を具体的に伝えましょう。



ですからデンソーの工場で何を扱っているのかとか、事前にホームページでチェックしておくとよいです。



履歴書の書き方で注意すべき点



履歴書の志望動機は口頭で伝えるときと同じことを書きましょう。



書いていることといっていることが異なると、いいかげんな人だと思われてしまいかねないからです。



これまでの経験をアピールしよう



アピール材料がどうしても見つからないときは、志望動機の中で自分のこれまでの経験をアピールしましょう。



いろいろと経験している人は信頼されやすいので、希望が伝わりやすくなります。



志望動機は必ず事前に考えておこう



希望をアドリブで伝えるのは案外難しいので、事前に何をいうべきか決めていきましょう。



デンソーの何が好きか、自分はどんな経験を積んできたか、その2つは即答できるようになっておくのがよいです。



次の章では面接時に注意するべきことを説明します。



デンソー期間工の面接で注意しておきたいコト



デンソー期間工の面接で注意するべきことは何があるのでしょうか。



ここでは絶対にするべきではないことを記しています。



刺青があるなら隠そう



スーツを着ても見えてしまうような場所に刺青をしている人は当日必ず隠しましょう。



刺青があるから必ず不採用というわけではありませんが、やはり印象が悪くなるので、不採用にする理由づけにはなってしまいます。



手術で除去してしまうのが一番ですが、無理なら肌色のテーピングを巻くなどしましょう。



借金の有無などはいわないようにしよう



借金があるから期間工になりたいという人は、面接では借金の有無についてはいわないようにしましょう。



やはり借金があると精神的に不安定な人が多いので、面接担当者は警戒します。



きちんと返済していればバレることはありませんから、面接でわざわざ借金があることを告白する必要はありません。



持病があれば正直に伝えよう



持病がある人は正直に伝えましょう。



なぜなら、仕事に差し障りがでるような持病があれば、事前に行われる身体検査でバレてしまうからです。



健康診断で仕事につくのが無理と判断されるとどちみち帰らされてしまいますので、面接でウソをついて採用されたとしても、いずれにせよ仕事にはつけません。



それならば正直に白状しておいた方が面接担当者の印象もいいし、持病があるからといって不採用になるとは限らないので、必ずきちんと伝えましょう。



あなたの身体のためにもそれが一番いいです。



結果が来ない?デンソー期間工の面接結果



デンソー期間工の面接を終えたら、後は面接結果を待つだけです。



ただ、どれくらいの期間で採用されるかどうか分かるのか不安になりませんか?



面接結果はいつ頃届くのか、またどのようにして届くのか、期間工になりたい人なら誰でも気になるでしょう。



面接結果は平均して2週間程度で届く



面接結果が届いた人の声を聞いてみると、採用結果の通知が届くまでの期間がバラバラなのに気づきます。



早い人は4日くらいで届いたそうです。一方で遅い人は2週間たっても届かないというので、結果を知るまでの期間が一定ではありません。



ただ、面接担当者からは大抵2週間程度かかるといわれるそうなので、面接から結果を知るまでの期間は2週間くらいと考えておきましょう。



面接結果は郵送で届く



面接結果は郵送で届きます。



メールでは届きません。



最近は採用通知もメールという企業が多いですが、やはり採用不採用は重大な通知なので、郵送で届けてほしいですよね。



不採用なら残念ですが、採用通知が届いたときの喜びは計り知れないものがありますので、面接を受けたらその日まで胸の高まりがとまりません。



不採用でも通知は届くそうですので、安心してください。



まとめ





デンソーの期間工の面接について、面接に行く前に知っておかないと損をする事例について説明しました。



本気で期間工になりたいなら、誰だって面接を受けるのは不安です。



不採用になったらどうしようと思わない人はいません。



ただ、面接は幾らでも事前に勉強することが可能です。



ここに書いてあることを頭に入れておくだけで、面接に挑む際に気持ちの余裕が生まれます。



何の準備もしていない人に比べれば圧倒的に有利です。



不安な気持ちは嫌なものですが、不安があるからこそ油断せずに面接に挑めます。



不安でけっこうじゃありませんか。不安を振り払うくらいに面接に対して予習しておけば、きっと採用通知が自宅に届くはずです。



期間工として働ける日が来ることをお祈りしています。



頑張ってください!