【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

≪必見!≫ソニーにも期間工の仕事があった!?

短期間で稼げる!そんな期間工として働きたいという方は多いことでしょう。

ですが期間工と調べても出てくるのはいつも同じ。

大手自動車メーカーがでてきますよね。

今回はあまり目にしたことのない、大企業の「ソニー」の期間工についてご紹介します。

~熊本県にあるソニー 期間工の仕事~

九州には、自動車、電子、半導体など日本経済の軸とも言えるメーカーの主力工場が集まっています。

熊本県菊陽町にある日本最大の電子企業ソニーの工場では、スマートフォンやデジタルカメラなどに使われている半導体製品が生産されています。

ソニーは、世界のカメラ部品市場の40%を占めています。

熊本地震では、建物の一部が激しく壊れ被災しました。

被災後は、必要な資材や部品の確保に時間がかかったため、世界のスマートフォン製造に直接影響を与えたと言われています。

製造している部品は、アップルのiphoneシリーズなどがあるとされていますが、災害対策で他社とも連携する体制づくりに力を入れ半年で復旧しています。

因みに、工場の従業員数は、熊本工場だけでおよそ9,000名も働いています。

専門知識が必要な正社員の仕事から、未経験者でもできる期間工の仕事まで様々な求人があります。

ソニー期間工では、日払いも可能なので、残金が少ない状態からでも安心して働くことができます。

それから、遠方から働きに来ている人にとって嬉しい3か月に1度の帰省交通費の支給や、4勤4休といったしっかり働いて、しっかり休む勤務体制など待遇面がしっかりしています。

ソニー期間工の仕事内容は、工場の組み立ての仕事の他に、トラブルシューティングや工場内の食堂の仕事などもあります。

~ソニー 期間工の仕事は未経験でも働ける~

鹿児島県霧島市は、昔から交通の要として栄えてきました。

霧島市には、ソニーの鹿児島テクノロジーセンターの他に、京セラ、トヨタ、富士精工など大手企業の工場があることでも知られています。

ソニーの工場の他に、ソニーが100%出資している下請けメーカーの工場もあります。

ソニー 期間工の求人は、主に下請けの企業からの求人が多いですが、社員寮や社会保険などの福利厚生がしっかりしているところばかりです。

未経験者でもできる品質管理などの仕事は、マニュアルが用意されているので安心して働くことができます。

チームワークを必要としない仕事なので、口下手な人で仕事をコツコツこなすことが苦ではない人に向いています。

高いスキルを持ったエンジニアがサポートしてくれますし、需要の高い半導体の技術を覚えて、次の仕事を探す際に役立てることができます。

ソニーでの仕事が向いてなかったとしても、他の大手企業の期間工として仕事を探しやすい環境でもあります。

鹿児島県は温泉や歴史のある神社仏閣などの観光名所などが豊富な場所なので、仕事が休みの日に気分転換に出かける場所もたくさんあります。

ソニー 期間工で仲良くなった仲間と休日に温泉に入りに行ったりして親睦を深めるなど、仕事と休日のメリハリを付けて働くことができそうですね。

~やる気がある人に向いているソニー 期間工~

東芝は、大分にある東芝の画像用半導体事業の工場をソニーに売却しています。

東芝の大分工場で働いていた従業員およそ1,100人は、ソニーグループで雇用を受け入れるなど、厳しい社会情勢となっています。

ソニーの2016年度の営業利益は、下方修正されましたが依然として、ソニーの株価は安定しています。

それからソニーは、電池事業の一部を175億円で、村田製作所に譲渡しています。

両社は、関係当局の必要な承認や許可の取得などを条件として、2017年4月上旬を目途に取引の完了手続きを行いました。

対象となる電子事業の範囲は、ソニーの国内100%の子会社であるソニーエナジーデバイスが営んでいる電池事業、中国とシンガポールの製造拠点、国内の研究開発拠点の資産および人員となっていました。

ソニーグループの社員約8,500名は、村田製作所に雇用を受け入れられるということになるなど、ソニー 期間工の求人は厳しい状況にあります。

福島県郡山市にあるソニーエナジーデバイス株式会社では、経験者の求人が多いようですが、未経験者でも機械などの知識があれば応募することができます。

ソニーは、自由で前向きな社風なのでソニー 期間工から社員を目指すことを検討している人におすすめです。

~ソニー 期間工の仕事は少ない~

ソニー 期間工の仕事は、大手企業のような寮が完備されていて、食費も安く光熱費の心配もないといった好待遇の仕事は殆どありませんがソニーの下請けの会社であれば、比較的良心的な待遇で働くことができるでしょう。

それから、ソニー 期間工の仕事ではありませんが、ソニーグループの、ソニーPCL株式会社では映像データ加工の仕事であれば、未経験でも働くことができます。

週4日からの勤務で、未経験者でも安心して働けるようにフォロー体制もしっかりしています。

映像関係の仕事に興味がある人や、ゆったり働きたい人におすすめです。

まとめ

今回はソニー期間工について紹介しました。

期間工の仕事は少ないですが今回のように調べてみるとこんな期間工もあったんだ!

という発見もできます。

期間工として働く際は世の中の情勢によって大手企業でも契約更新を拒否される可能性もありますのでしっかりと目的を持って働きたいですね。