【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

《福岡求人》未経験者でも大手メーカーの正社員になれる!?

こんにちは!

皆さんは現在どのようなお仕事をされていますか?

アルバイト、派遣社員、契約社員など

色んな形態で勤務されていることと思います。

そこで、正社員になりたくても今の職場では諦めている方も

未経験のために正社員への道を諦めている方もまだ諦めないでください!

ここでは、経験がなく諦めていたあなたでも、

違う環境で1から頑張ってみたいあなたでも、

正社員になれる可能性があるということをご説明させて頂きます。

未経験者から正社員になるのは難しい

まず初めに、正社員になる方のイメージについて皆さんはどうお考えでしょうか?

私は、3年以上の経験があり、学歴もあり、勤務態度が良くて仕事も出来る。

そのような方が正社員になっているイメージがあります。

実際、未経験者から正社員になるのは難しい。

そう思う方が多数だと思います。

なぜ難しいと思うのでしょう?

経験がない方のために企業側は時間を割いてその人のために説明しなければならない。

経験がある方の場合はある程度の説明で業務が出来るため、

わざわざ未経験者を正社員にするよりも経験がある方を正社員にした方が、

企業にとってみれば時間の無駄にならず、効率の良い仕事ができる。

未経験者と経験者どちらを取るかは企業側の立場になって考えたら一目瞭然なのです。

その結果、未経験者は正社員になることが難しいという仕組みが完成してしまうのです。

皆さん自身や周りの友人やお知り合いの方で

正社員になることを諦めてアルバイトや派遣社員として生計を立てている方は多いと思います。

アルバイトや派遣社員などの勤務形態で働いている方が多いことで正社員になることが難しいのですが、それに加えて未経験者が正社員になることは、ご説明するまでもなく難しいことは皆さんご存知のことなのです。

期間工は未経験者が多い?

ここまで未経験者正社員になることは難しいことについてご説明させて頂きました。

ここでは、未経験者の方でも正社員になれる可能性があることについてご説明させて頂きます。

まず、皆さんは期間工という言葉を聞いたことがありますか?

期間工とは、主に自動車メーカーで働く、契約社員のことです。

契約社員と言いましても、派遣社員とは違い、直接雇用のため待遇がよく、寮費、光熱費も無料のため、貯金ができるというメリットがあります。

契約期間は、3ヶ月・6ヶ月など、2年11ヶ月以内の短期です。待遇のよさと給与の良さが特徴です。

期間工は経歴が問われないため、未経験者の方でも気軽に入社することが可能です。

入社してから実際に勤務すると皆さん経験者ばかりで未経験者が少ないのではないか。

と不安に思う必要もありません。

ほとんどの方が未経験者なので、入社してからのスタートラインは同じです。

そこからどう頑張っていくかはその人次第ですが、未経験者だから。と諦めている方には向いています。

そして正社員は学歴も関係があると思っていた方いらっしゃると思います。

期間工は学歴も問われないため、実際に高卒の方も多く勤務しています。

今まで、学歴を気にして正社員への道を諦めていた方でも期間工では年齢は関係ありません。

高卒でも正社員になっている方がいらっしゃるので、諦める必要はありません。

未経験者でも高卒でも実際に勤務している方が多いのも期間工の特徴と言えます。

土日しっかり休めるの?

期間工は、お休みも充実しています。

だいたいは週休二日以上。

ただ、稼ぎたい人は休日出勤をされる人も多いのです。

その理由は、休出手当がいい額になるからです。

また、工場が田舎にあることが多く、仕事に慣れるとお休みが退屈になることも理由の一つです。

工場では、閑散期ですと休日出勤できないところもありますし、繁盛期ですと休日出勤を頼まれることもあります。

こうした事情は企業によってさまざまに違いますから、事前に調べておくことが大切です。

経験談などを読んでいると、稼ぎたい人は土日も出ている人がいるとのこと。

その経験談では、みんながみんな土日も働いているわけでもなく、必ず休んでいるものもいるとのことでした。

こうしたことを踏まえて考えても、企業や工場で、対応が違いますから、きちんと確認しておくことが大切ですね。

とにかく、稼ぎたい人は休日出勤もガンガンできるところを選んでください。

なかには、稼ぎたいのに、夜勤もなく休日出勤もない部署に入れられたという話もありますから!

期間工から正社員になれるって本当?

未経験でも、高卒でも、期間工であれば勤務が可能だと言うことはご理解頂けたかと思います。

問題は勤務してから正社員になれるかどうか。そこだと思います。

期間工の方が勤務するのは主に大手自動車メーカーです。

その企業の正社員に本当になれるのか。

疑問を抱くのは当然だと思います。

ですが、実際に正社員になっている方が多くいらっしゃるのも事実あります。

正社員になれると言っても、何年も勤務してやっと正社員になれるんでしょ?

とか、

正社員になるには大変な思いをしなければなれないんでしょ?

と思う方。

それは間違いです。

期間工の正社員は1年でなる方もいらっしゃいます。

1年頑張れば正社員になれるなんて、一握りの優秀な方がなるんでしょ?

と思う方もいらっしゃると思います。

1年間で100名以上正社員採用している企業もあります。

大手自動車メーカーで、高卒、未経験者から正社員になれる。

夢のようなお話だと思います。

ですが、実際に高卒、未経験者でも

正社員になれる道があるのです。

福岡に期間工で働ける場所ってあるの?

未経験者、高卒でも正社員への道があることをご説明させて頂きました。

ですが、そもそも福岡県内に期間工を募集している企業があるのか。

気になる方もいらっしゃると思います。

そこで、福岡県内で募集している期間工の企業のご紹介をさせて頂きます。

一つ目の企業はこちら。

https://kikankou.jp/toyotakyusyu/

トヨタ自動車九州です。

未経験者大歓迎!と記載してある通りです。

未経験者から正社員への道が開けます。

寮もあり、厚待遇なのが特徴の企業です。

二つ目の企業はこちら。

https://04510.jp/app/m/faws/a/S12/jobId/23804619/

HONDAです。

こちらも未経験者歓迎の記載があります。

それに加えて、寮費や水道、光熱費が無料です。

幅広い年齢層の方が勤務しているので、高卒の方も勤務している企業です。

三つ目の企業はこちら。

https://kikankou.jp/nissankyusyu

日産自動車です。

正社員登用ありの記載があります。

皆勤手当や食事手当など高待遇が魅力な企業です。

大手自動車メーカー3社ご紹介させて頂きました。

福岡県内で期間工として勤務することは可能。

未経験者歓迎や幅広い年齢層など、皆さんに当てはまる企業もあります。

そこで正社員として勤務できる可能性があるのです。

まとめ

今まで、経験がないから諦めていた。

高卒だから正社員への道を諦めていた。

期間工として勤務することで、もう悩む必要はありません。

期間工として頑張って正社員への道を開きませんか?

福岡県で勤務できます!正社員登用あります!

未経験、高卒でも勤務できます!

高待遇で皆さんをお待ちしている企業もあります!

期間工で明るい未来描いてみませんか?

もう未経験者だから高卒だからと悩む必要もないんです。

ここが、皆さんのお仕事探しのお役に立てたら幸いです。