【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

ホンダ期間工の面接について、服装や質問内容など徹底解説!

これから初めて期間工になろうと思っている人にとって、まず初めにやってくる関門が面接ですよね。

お金を貯めたくて決死の思いで期間工の面接に受けようと思っているのに落ちたらどうしよう・・・なんて不安に思っているの人もいるかもしれません。

私も初めて期間工のを受けた時それなりの覚悟を持って申し込んでいたので『落ちたら後がない・・・絶対に受からないと!』とすごい緊張しながら面接を受けたのを覚えています。

今回はホンダ期間工の面接を受けようと思っている人へ私がホンダ期間工の面接を受けた時に実際にあったことを紹介していこうと思うので少しでも参考にしてもらえたら嬉しいなと思います。

ホンダ期間工の面接の流れを確認しておこう!

River, Flow, Water, Nature, Stream, Outdoor, Wet

ではまず初めにホンダ期間工の面接がどの様な流れで行われるのか、私が実際に参加した面接を元に紹介していきます。 まずは大まかに当日どの様なことがあったか紹介します。

  1. 面接全体の流れを説明
  2. エントリー用紙の記入
  3. ホンダ期間工のPR動画を視聴しちょっと待って
  4. 吉田クレペリン検査
  5. 個人面談
  6. 面接終了
  7. 各自解散

大体こんな感じだったと思います。

私の場合は確か集合から解散まで約2時間程度だったと思うのでそこまで長い時間拘束されるという心配はないと思います。

ただ、この後に説明しますが個人面談の終了時間によって拘束時間は変わってくるので1番最後に面談を受ける方は少々長い時間あけておく必要があるかもしれません。

私が受けた面接会場では指定された面接開始時間とほぼ同時に面接の会場が開かれました。

開始時刻になるまでは貸し会議室のロビーで待機していて面接時刻少し前に面接官の方が会場に現れて『本田期間工の面接儲ける方はこれから会場を開けるのでちょっと待っていてください』といって会議室の中へ入っていきその後すぐに『入ってきてください』と言われました。

席順ですが『面接会場に着いた順番で前から席に座ってください』と指定されます。

面接会場は開始時間ギリギリに開きますが会場に着いた順番で個人面談が行われるのでなるべく早めに会場向かわれたほうがいいのかなと思います。

席についているとエントリー用紙が配られてここから本格的に面接がスタートします。

当日の面接全体の流れを説明

まず初めに当日の面接でどういったことが行われるのか全体の流れを軽く説明されます。

私は他社の期間工の面接を受けたことがありますが、他社の場合1番最初の説明はホワイトボードを使って募集要項などを詳しく説明していく会社が多いのですがホンダの場合は初めに配られた紙を元に『今日はこの後エントリーシートを記入してもらった後に本田が制作したビデオを見てもらって吉田クレペリン検査をしてから個人面談に移ります。

個人面談は会場に着いた順番で行うので前の席の人から順番に行います』とさらっと説明するだけでした。

ちなみにホンダの場合はこの段階で履歴書等を提出する形になりますので面接会場へ着く前に全て完成させておきましょう。

 

エントリー用紙の記入

次にエントリーシートの記入に移ります。

私が参加したホンダ期間工の面接では面接の流れを説明した後にエントリーシートが配られ記入する様にと説明がありましたがネットの情報を見てみると初めから机の上にエントリーシートが置かれていて説明が始まる前に書いておくようにという風に言われる場合もあるようです。

エントリーシートの内容ですが私の参加した面接の時期は主に体の状態について書き込むものになっていました。

身長、体重、握力といた数値や病歴、持病の有無、手のひらが問題なく動かせるか稼働領域はどのくらいか、関節の屈伸運動は問題なくできるかといたものだったと思います。

握力に関しては面接会場で測ることができるのであらかじめ調べておく必要はありませんが、身長と体重に関しては会場で測ることができませんからあらかじめ調べておく必要があると思います。

ただそこまで正確な情報を求めているわけではないのでだいたい自分の身長や体重がわかっているようであれば改めて調べる必要はないと思います。

採用決定後に健康診断がありますがそこで面接時に出したエントリーシートと内容が違うなんて細かいことを言ってくることもありませんから大きなサバを読んでいなければ問題ありません。

持病の有無に関してですがなるべく本当のことを話しましょう。

特に喘息や気管支炎のような空気に関係するようなものや突然気絶してしまうといった仕事中に支障が出る恐れのあるようなものはあらかじめ話しておいたほうがいいです。

もし生活や仕事に支障がない程度の持病でしたら『こういった病気を持っているが仕事には一切支障がないので大丈夫です』としっかり伝えることが大切だと思います。

ホンダ期間工のPR動画を視聴

エントリーシートの記入が終わった後はホンダの期間工についてPRしている動画の視聴することになります。 ビデオの内容としては主にホンダの期間工がどういった仕事をしているのかや本田技研工業の活動について説明されているものになっていました。

私が参加した面接会場では小さなブラウン管で視聴することになったので少々辛かったですが後々、個人面談でアピールできる材料を探すにはうってつけの場所になりますからなるべく真面目に視聴したほうがいいと思います。

正直あまり楽しい動画ではないので見てる途中で眠たくなってきてしまうかもしれませんがあくまでも就職するために面接の会場へ来てるわけですからしっかり最後まで視聴するようにしましょう。

ちなみにビデオの時間ですが大体30分ぐらいだったと思います。

吉田クレペリン検査

PRビデオの視聴が終わると次は吉田クレペリン検査という検査を行います。 まずこの検査についてですが詳しいことがWikipediaに書かれているので引用させていただきます。

ひと桁の足し算(3、4、5、6、7、8、9の組み合わせからなる)を5分の休憩をはさんで前半15分、後半15分の30分間行わせた上で、1分ごとの作業量の継時的な変化のパターンから性格や適性を診断する。 出典:Wikipedia

簡単にいうとただひたすら計算するだけの検査になっています。

実際に私もこの検査を体験してきましたが正直難しいものでもなかったですし今改めてウィキペディアの説明文を見てもこの検査が面接の合否に大きく影響する様には思えないのでそこまで構えて検査に望まなくても良いのかなと思います。

しかし引用にもありますが30分間も計算を続けなければいけないのは中々苦痛を伴う場合があると思うのであらかじめ『こういった検査がある』ということだけは覚えておいたほうが良いかもしれません。

個人面談

吉田クレペリン検査が終わると次は個人面談に移ります。

私の参加した面接は一般的な貸し会議室で行われましたが1部屋しか抑えていない様で面談の時は全員部屋から出る様に言われました。

他の会議室が全て使われていた訳ではなかったのでおそらくどこの面接会場でも同じだと思いますが他社だと待機用の会議室も取ってくれている場合もあるのでそこは少しケチだなと思いました。

個人面談は面接会場に着いた順で行われるので後の方に会場に来た人はロビーや廊下で待つことになります。

正直居心地も良くありませんし時間も長くかかってしまうのでなるべく早めに会場へ向かうことをオススメします。

個人面談の内容ですが主に履歴書に書いた事についてとエントリーシートにあった質問と同じ内容のことが聞かれます。

志望動機や学歴、学校で学んだこと、長所と短所とその根拠、体の健康状態、工場での勤務経験、交代勤務の経験などです。

面接官の人柄ですが、私の面接を担当していた面接官の方は見た目や話した感じだと気さくでいい人でしたが面接官の質問に対して私が答えた事にやたらと突っ込んでくる人でした。

学歴の話をした時も『その学校では何を学んだのか?』『なぜ部活をしていなかったのか?』『なぜ学生の時にその様に思ったのか?』など聞かれましたし長所と短所について答えた時も『それを長所だと思う根拠は?』『他に長所は?』『ふ〜ん俺はこう思うけど?』みたいな感じで高い確率でツッコミが入って来ました。

正直期間工の面接でそこまで掘り下げてくるとは思わなかったので当時は結構あたふたしていたのを覚えています。

聞かれる内容自体は一般的な項目ばかりですが一歩踏み込んでくる場合があるので学校でのエピソードや質問に対して出した答えの理由なども多少準備しておいたほうがいいかもしれません。

ただ圧迫面接な感じではないので予想外の質問が飛んで来ても十分その場て対処できると思うのであまり構えすぎて緊張しないほうがいいかもしれません。

面談が終わったら。

個人面談が終わると各自、自由解散になります。

他社の期間工だとその場で合否が言い渡される場合もある様ですがホンダの場合は後日、面接申し込み時に登録したメールアドレス宛に通知が来るものになっていますのでさらっと終わってしまっても心配する必要はありません。

応募した時期によって多少の違いは出てくるかもしれませんがネットの情報などと見比べてもあまり違いがなかったのでおそらく今も面接内容はほとんど変わっていないと思うので今回の内容を元にどの様に面接に望むのか準備に役立ててもらえたらと思います。

ホンダ期間工の面接にはどんな服装で行けばいいのか、スーツ?私服?

では次にネットでよく見かける面接時の服装について書いていこうと思います。

ネット上では期間工面接時の服装についてスーツや私服どちらがいいか色々な議論がされていて期間工ブロガーの方も色々な持論を展開しています。

『工場の契約社員だし私服でいい』 『社会人の常識としてスーツが普通』 など色々な意見があります。

ちなみに私の意見ですが 『スーツでも私服でも好きな方でいいけど持っているのならスーツの方がいい』 と思っています。

この私の持論の根拠について詳しく書いていこうと思います。

私は今まで何社か期間工の面接を受けて来ました。

その時の気分によって私服とスーツを使い分けて来ましたが結局服装に関係なく面接には全て合格しました。 この事から面接に合格するということだけ考えるとスーツであろうが私服であろうがどちらでも良いというのがわかります。

しかしなら何故どちらかといえばスーツを勧めるのかということですが答えは簡単で、『期間工の面接はスーツの比率が高いから』です。

ネットでは私服派の方が目立つこともあり実際に私も初めて受けた期間工の面接はネットの情報を信じて私服で行きました。

しかし実際に面接に行ってみると私服で面接を受けている人はほとんどいません。

今まで私が受けて来た面接だと全員スーツか私服の人がいても1割程度と圧倒的にスーツの人が多いです。 私が初めて受けた期間工の面接では私以外みなさんスーツで正直すごい恥ずかしい思いをしました。

結果だけを見てみれば合格をもらえたのでよかったのですが面接当日は会場で私だけ私服で凄い浮いていたせいで緊張してしまったのを今でも覚えています。

私は緊張してもなんとかうまく面接を切り抜けることができましたが人によっては緊張したせいで思った様に受け答えができず面接に落ちてしまったなんて人もいるかもしれません。

それに私服の場合ファッションの系統によっては面接官に不快な思いをさせてしまう事があるかもしれませんがスーツならその心配はありません。

ですので減点を避けるために無難なスーツを選んでおくという考え方でいいのではないかなと私は思っています。

当然減点を避けられるだけで受かる確率が上がる訳ではないのでスーツを持っていないという人は無理に準備する必要はないと思いますのでその際はなるべく清潔感のある服装で面接の方に参加されるといいのではないでしょうか?

ホンダ期間工で求められている人材

Com, Jobs, Online Jobs, Jobs And Careers, Job Search

では次にホンダなど期間工を募集している会社がどの様な人材を募集しているのかについて現場で働いて来た経験を元に考察してこうと思います。

まずこれを考えるには期間工がどういった仕事なのか正確に把握する必要があります。

そもそも期間工という仕事はどういうものなのかみなさんご存知でしょうか?

まずこちらの動画を見ていたらきたいと思います。

こちらはYouTubeにあるトヨタ自動車の公式チャンネルで公開されている動画ですがまさに期間工がしている仕事をそのまま動画にしてあります。

どうでしょうか?一見簡単に見るでしょうか?

すでに作業に慣れてしまっているようなベテランが仕事をしていると涼しい顔で簡単に作業をしているように見えてしまいますが実際のところ初めて期間工をする人がこの組み立て作業を初めから完璧にこなせることはまずありえません。

私は本田を含め数社で期間工として働いてきましたがどこの会社でも仕事に慣れるまで半月はかかりました。

いちばん時間のかかった行程だと約3ヶ月もの時間を要しました。

これは様々な期間工ブロガーの方が口を揃えておっしゃっていることですが『期間工の仕事は慣れるまでが1番辛くて慣れてしまえば簡単な仕事』であると私は思っています。

そして期間工という仕事で最もネックになるのがこの慣れるまでの間の時間です。

労力を数値化したとして平均以上の労力が必要な工程に配属されてしまった場合作業に慣れるまで地獄の日々が待っています。

肉体的にも辛いことが多いですし精神的にも『先輩は簡単そうに作業をしているのに全くついていけない自分はこの仕事に向いていないのではないか?』と不安になることが多いです。

この期間を乗り越えられずやめてしまう人が非常に多くこれには現場も悩まされています。

ですので期間工を募集している会社が一番求めている人材はこの期間を乗り越えられる人材なのではないかなと私は思っています。

面接では短期で辞めるつもりは無い事、根性だけは人一倍ある事をアピールする事ができれば面接に受かる可能性はグンと上がるのでは無いでしょうか?

人手不足の時期に面接へ申し込もう

後、これは求めている人材とは異なりますが人手が足りないと思っている時は採用基準が低くなるのでは無いかと思っています。

当然本当のところは人事にしかわかりませんが人手不足な時に採用基準を厳しくすることは無いでしょうから人手が足りていない時は積極的に申し込んだ方がいいです。

見分け方としては2つあって、1つ目は面接の回数、2つ目が入社祝い金の有無や金額の増減です。

1つ目はホンダの公式サイトで面接をどこの会場でどのぐらいの頻度で行なっているか確認する事ができますからそちらで確かめて見ましょう。

なるべく広範囲に渡って面接会場を設けていて1日に複数回面接をしている様な時は狙い目だと思います。

2つ目の入社祝い金は派遣会社などの求人から確認する事ができます。

派遣会社などを通すと入社祝い金というものをいただける場合があってホンダも2017年に入って入社祝い金を設定し出しました。

この金額が増えれば人手が不足している状況、減れば人手が足りている状況という判断ができると思います。

もし以前にホンダ期間工の面接を受けたけど落ちてしまったという人がいて今この文章を読んでいるタイミングでホンダ期間工の求人に上記の様な特徴が現れたらもう一度応募して見てもいいかもしれません。

まとめ:難しいホンダ期間工の面接も事前の対策で乗り切ろう!

Punch, Boxing, Old Man

さて、ここまでホンダ期間工の面接について私の経験を元に書かせていただきました。

実はネットの書き込みなどを見るとホンダは他社の面接の書き込みに比べて『落ちた』という書き込みが目立つ会社だったりします。

しかしあらかじめ対策をしておく事で落ちる可能性は低くすることもできますからしっかり面接の準備をしてからホンダ期間工の面接に臨んでいただきたいと思います。

是非面接に合格してホンダの期間工としてバリバリ働いてガッツリ稼いでもらえたら嬉しいです。