【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

これだけ抑えれば大丈夫!!《工場派遣面接対策》

今回こちらでは、これから工場勤務の第一歩を踏み出そうとしている方に工場の面接の質問や、その質問に対する答えの例、工場勤務には運転免許証が必要か?など、他にもいくつかの派遣企業の特徴を紹介します。口コミなどで面接の質問など調べまとめますので、工場面接に落ちたくない方や、今から工場で働こうと考えている方に必見のものになっています!

皆さまの参考になればと思います。ぜひご覧ください。

これから工場勤務の第一歩を踏み出すのに採用で落ちたくない!

これから工場で働こうと考えているに採用されやすい人の特徴や面接に落ちやすい人の特徴を紹介します。

 期間工の業務は体力を使う仕事が多いので面接の際にやる気があることはもちろん、体力があることをアピールすることが大切です。他にも募集要項や勤務形態などきちんとチェックし、志望動機や質問に対する返答などハキハキと伝えれる方は採用されやすいようです。

 ただやはり、中にも採用されてない方もいます。

不採用になっている方の特徴を紹介したいと思います。

  1. 借金がある人…借金があるかどうかは面接の際に聞かれることもあるようです。なぜ借金をしていると落ちるのか、それは実際に工場でトラブルになっているからです。借金があるかどうかは調べる術はないので「無い」と答えてもいいと思います。
  2. 刺青がある人…やはり刺青があるとイメージが良くないみたいです。仮に面接時にバレなくても寮などでバレて退職になっている方も居るみたいです。もちろん隠すことも可能ですが、入寮時に健康診断などを行う企業もありますので、その健康診断では刺青の確認をしているという噂もあります。

工場面接の質問って限られている??

次に工場面接の質問について口コミなどで調べたものをまとめて紹介します。工場の面接でどんな質問をされるのか。

  1. 過去に大きな病気をした事があるか?…工場業務は体力が必要になります。ですので、健康であることが必要とされ健康でない場合は面接に落ちる可能性もあります。
  2. 工場業務は体力が必要ですが続けられるか…工場の業務は重いものを運んだり作ったりなど体力が必要な仕事になります。もしこのような質問をされた場合、体力があることをアピールしてください。
  3. 刺青を入れてないか?…やはり刺青をしていると印象も悪くなり不採用になる確率も高くなります。後々、バレて退職になる可能性もあるので嘘をつかず答えてください。
  4. 勤務時間が日によって異なる場合があるが大丈夫か?…工場の勤務は朝から働く場合や夜から働く場合があります。余程の理由がない限りは大丈夫と答えるようにしてください。

以上、こちらが面接で聞かれる定番の質問です。もちろんこれらの他にも聞かれることはありますが、基本的にはこれを抑えておけば何も問題ありません。

懸念材料?!普通免許を持ってない!!

普通免許を持っていなくて期間工に応募していいのか、期間工に行くのに免許持ってない=車に興味ないと思われないか、普通免許を持っていなくて半端な気持ちで応募してると思われ不採用にならないかなど考えている方もいると思います。ですが、心配しなくても大丈夫です。期間工では溶接、組み立て、加工などの業務がほとんどで運転をすると言うことがありません。

求人情報で確認をし、免許の有無などが記載されてない場合などは企業に直接問い合せてください。

工場の場所や配属場所によってはフォークリフトの運転を必須としている部署もあるので、その際はフォークリフトの免許が必要です。トヨタ自動車では、期間満了者を対象に再就職の支援策として、国家資格のフォークリフト講習を受けることが出来ます。フォークリフトを受ける際に普通免許が必要になりますので、トヨタ自動車に応募する時は確認するようにしてください。

 《参照:http://signpost.click/archives/1202

そろそろ派遣先決めましょう!!

最後にトヨタ自動車、日産自動車の期間工の仕事内容、給料や寮などの特徴を紹介します。

①トヨタ自動車

⑴仕事内容

エンジン・シャーシ系(鋳造・鍛造・機械加工組み付け)

ボディ系(プレス・ボディ溶接・塗装)

部品系(成形)の三つのラインにわかれており、最終的にはガラスやシート、タイヤなどを組み付け完成になります。

⑵給料

月収約30万~

⑶手当

経験者手当(1~10万)、食費補助1万円、寮費、水道光熱費無料、正社員登用制度有など

⑷寮

一人一部屋のワンルーム、生活家電完備、大浴場有り、食堂有り(500~1000円ほど)

②日産自動車

⑴仕事内容

加工(車のボディを適切なサイズに切断、方に合わせてプレスなど)

部品供給(各ラインに部品を供給する仕事)

組み立て(プレス加工されたものを溶接ロボットによって繋ぎ合わせる作業)

塗装(塗装ブースにて塗装を行う)

検査(加工や組み付けの確認作業)

⑵給料

月収約30万~

⑶手当

経験者手当(5万)、食費補助3万円、寮費、水道光熱費無料など

⑷寮

生活家電完備

今回2社紹介しました。

どちらも仕事内容は変わらず経験者手当や食費補助などが2社の大きな違いでした。

この他にも基本的に寮費は無料ですが、寮費がかかる企業や食堂の食事の値段などにも少し差があります。自宅からの距離や働きたい工場が決まったら事前に調べ、そちらに電話して確認するなどをしても良いでしょう。

 【まとめ】

面接での質問の内容はどこの期間工でも似ているようです。なので、どこにでも出るような質問だけをまとめあげれば問題はありません。やる気や体力の面をアピールすることはもちろん、面接官の質問に対してハキハキと答えることで採用の確率が上がります。期間工の寮は寮費や水道光熱費が無料で生活家電も完備しており、メーカーによって食費補助の金額が違いますが補助があるのは大きいと思います。求人情報で仕事内容や給料、勤務時間を確認し、手当なども一緒に確認して応募するようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

是非ご一緒に期間工を行いませんか?