【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

製造業の仕事で、自分の可能性に挑戦!期間工として働く意味

世の中には、実に様々な職種があります。

一つの会社の中においても、いろいろな仕事があり、それぞれの作業に技術が求められます。

そんな中で、本当に自分に合った仕事をしていると感じている人がどれだけいるでしょうか?

ほとんどの人が迷い、悩み、そしてある意味、諦めて毎日を過ごしてるのではないでしょうか?

自分にはどんな仕事が向いているのか。

その答えは様々な仕事を体験しければ得られないものなのかもしれません。

一つの職業を一生、続けていけることはもちろん幸せです。

しかし、もしかしたら、もっと自分に合った仕事があるのかもしれません。

そのために転職をするには大きな勇気が必要となりますが、若い人たちには、自分の可能性を試す時間があっても良いのではないでしょうか。

製造業にも様々な業種がありますが、無の状態から何かを作り出す製造業と言う仕事には、大きな夢や目標があります。

大手企業において、新しいものを作り出す作業に加われることは、大きな意味があります。

誰にでも技術を習得でき、将来につながる製造業について、紹介していきます。

◇製造業に必要な期間工の存在について、あなたはどこまで知っている?

Bookshop, Library, Books, Ladder, Education, Shelving

期間工という呼び名が最近では徐々に知られてくるようになりました。

期間工とは、一定期間を限定して、自動車関係などの工場で働く期間従業員のことを指します。

メーカーの直接雇用のため手当が厚い傾向にあります。

自動車工場、また、自動車部品工場では、慢性的に人材不足が続いており、期間限定の期間工たちの力が重要な役割を果たしているのです。

トヨタ、日産などの大手自動車メーカーは、安定した生産量を確立するために、より有能で、長期間勤務してくれる人材を求めています。

専属の派遣会社に依頼をかけて、より多くの期間工を採用し、彼らの成長に尽力しているのです。

そのために、通常の派遣やアルバイトよりも好条件での採用が大きな特徴となっています。

◇製造業で期間工として働く時の魅力を探ってみる

期間工として働く人のほとんどは、未経験の人だと言います。

つまり、未経験の人でも十分に続けていける仕事だと言うことです。

各工場にはそれぞれ、豊富な経験と高い技術を持った社員がおり、その人たちの指導のもと、仕事を進めていくことになります。

最初は不安を持った人々でも、数日で自信を持って仕事に取り組むことができるようになります。

製造業で働くことの魅力は、いくつか挙げられます。

期間工の給料は月収にして30万にもなることが多く、その他にも諸手当、慰労金、報酬金などが加算され、3か月で100万円貯金をすることも夢ではありません

期間工として働く際、寮が用意されており、家具、電化製品なども完備されているので、生活するには何も心配はいりません。

また、食事も格安の食堂を利用することで、就業期間中は、稼いだお金をほとんど貯金に回すことができます。

同じ仕事をしている仲間と仲良くなり、お互いの部屋を行き来する人も見られ、契約期間が終わっても、その付き合いが続くことがほとんどでしょう。

◇女性に人気の高い製造業があるってほんと?

寮完備の製造業は、男性だけの仕事ではありません。

自動車関連の会社の契約社員の中にも女性はいますが、女性に特に人気が高いのは、食品加工の工場でしょう。

食品加工の工場では、原材料の加工や食品としての製造工程で行う計量や梱包作業などがあります。

力仕事はほぼないので、非力な女性でも十分に業務をこなすことができるのです。

女性の場合は、専用の女子寮が用意されており、男子寮よりもきめ細かいところまで設備にお金をかけていると言われます。

衛生的で、個人のプライバシーを考慮した女子寮だからこそ、安心して仕事に従事することができますね。

非力な女性の契約社員であっても、やはり一般の従業員より高い給料が設定されています。

契約期間を満了することで、慰労金や報奨金が出るのは、男性の期間工と同じですね。

自分の目標を定めて、男性と同じくらい貯金ができる女性の契約社員も最近では珍しくありません

◇自分の視野が広がる製造業を経験するとどう変わる?

それまで、全く知らなかった自動車会社の製造工程を、一度経験すると、その面白さに魅了されるものです。

ただ単に見ていた自動車が、どれだけ精巧で、高い技術のもとに作られているかが良くわかるでしょう。

モーターや細かい各パーツをいじることで、自動車の知識がどんどん増えていきます。

世の中に出回っている有名車種の車の製造に、自分が関わっていることを誇りに思えるでしょう。

給料が良いからと、派遣会社に登録をして、期間工になった人々の中には、契約が終わった後に正社員登用を希望する人も多いのです。

そして、企業側もまた有能で、長く務めてくれる人を求めているので、その会社の重要な仕事に携われることも夢ではありません。

期間工で仕事をしている間に、しっかりと技術を身につけ、会社にとって必要な人材になることが正社員への早道とも言われています。

事実、期間工になったことで、人生の方向転換をしたという人はたくさんいます。

それまで知らなかった世界で、自分が必要とされる人材になることなど、誰も予知していなかったのです。

期間工は、将来へつながる大きな転機となることが今、若い人々の間で話題となっています。

まとめ

海外へ留学したい。

自分で会社を興したい。

人々にはいろいろな夢があります。

そんな夢を後押ししてくれるのが、期間工かもしれません。

初めての期間工としての数か月は、人々にとって、人間的な成長を実感できる大切な期間なのかもしれません。

数か月でお金を稼げるということももちろん魅力ではありますが、人とのつながりや、企業との関係を築くことで、もっと大切なものを見つけることができるのではないでしょうか?

自分が何をしたいのか、将来どうなりたいのかが明確でない人にとっても、契約期間の数か月は大きな意味を持つことになるでしょう。

同じ環境で知り合った仲間と共同で、新たな第一歩を踏み出す人もいます。

知りえた技術を磨いて、自動車メーカーに転職する人もいます。製造業の楽しさを期間工として味わった人々には、大きな未来が待っていると言っても過言ではないでしょう。