【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

工場仕事をできるチャンス?!《優良工場求人まとめました》

現在仕事を探している人にとって、ブルーカラーの仕事を選ぶか、ホワイトカラーの仕事を選ぶか、つまり工場や現場での作業か、オフィスや営業での仕事を選ぶかという点は、とても重要なポイントだと思います。ちなみに「工場での仕事」と聞くと、どうしても「きつい」「汚い」というイメージが先行しますが、実際にはそうでもありません。

 工場勤務には、オフィスワークにはない、様々な魅力があります。今回は、そんな「工場での仕事・求人」に関する詳しい情報をお届けしたいと思います。

 

【高額給与?!】工場仕事でのメリット&デメリット!

  「工場勤務の求人」と聞くと、みなさんはどんなイメージを持たれるでしょうか? 工場での仕事のイメージは、「きつい」「汚い」等というイメージを持つ人が多いかもしれません。たしかに、体力がない人にとって、工場での仕事は少々きついかもしれません。さらに、仕事によっては単純作業の繰り返しもあったりしますので、慣れるまでには少し時間がかかる場合もあります。

 しかし、工場での勤務は、このような辛い事ばかりではありません。工場勤務をしている人が口を揃えて言うのが、「人間関係のストレスが少ない」という点です。営業やオフィスワークとは異なり、お客様の相手をしたりする事もありませんし、オフィス内の同僚と会話をしながら仕事をすすめるというケースが少ないのが工場勤務です。したがって、どうしても人見知りをしてしまったり、仕事でお客様へ愛想を振りまいたりするのが苦手…という人には最適な仕事だと言えます。

 また、デスクワークよりも給料が良いというのも大きなメリットの一つです。目的があってお金を貯めたり、将来の為に稼ぎたいと思っている人にとっては、最適な仕事と言えるでしょう。さらには、仕事によっては、技術を身につけられたりするケースもあります。考え方によっては、現在の工場での仕事は、様々なメリットが多いのも事実です。

 

工場で働く人の特徴とは?!

 では、実際に工場で働く人は、どんな人が多いのでしょうか?

たしかに、電話対応や営業の仕事などが苦手な人も多いかもしれません。しかし、それが出来ないから工場での仕事をしている、というネガティブ志向な人は意外に少ないのも事実です。

 前の項でも触れた通り、工場での仕事は人間関係のストレスが少ないので、仕事が終わった後で、仕事上の人間関係や、お客様とのトラブルで悩んだり…というような事はありません。つまり、仕事とプライベートをきっちり分けたい!という人が選ぶのが、工場での仕事です。

 さらには、工場での仕事を希望する方は男性ばかりではありません。いまや女性でも工場の仕事を希望する方が増えています。それは、女性でも出来る軽作業や、食品工場での仕事がある為です。(このあたりの詳しい仕事内容は、後ほど触れていきます) 

 もう一つの特徴としては、サービス残業などは絶対にしたくない!という方にもおすすめの仕事です。工場での仕事は、機械を稼動させる時間や費用、そして製品の納期などと連動して、勤務時間が決められます。したがって、接客業のように顧客の都合で急に呼び出されたり、ましては残業代がつかないサービス残業があるなどという事はありません。

 

工場で働こう!でもどんな仕事内容があるの?!

 では、実際にはどんな工場での仕事があるのでしょうか?世の中には様々な商品が溢れていますが、それらの商品は全て「工場」で作られています。ということは、それだけたくさんの工場での仕事の種類がある、という事になります。機械の部品を作る仕事もあれば、お菓子を作る仕事もあります。ここでは、工場勤務の代表的な仕事を三つほどご紹介します。

 まず最初に、食品関係の工場での仕事です。例えばコンビニなどに並んでいるサラダやお惣菜は、全て機械だけではなく、工場で人の手によって盛り付けられています。一言で食品関係の工場勤務…といっても、製造ラインでの調理や、検査作業、搬入搬出作業など、さまざまな仕事があります。

 二つ目が、電機製品の生産工場などの分野です。例えば身近にある家電製品を作ったりする工場での仕事です。それほど難しい技術的な仕事というよりは、簡単な組み立て作業が殆どです。

 最後に、梱包や出荷に特化した仕事です。流れてきた商品をダンボールや専用のパックに入れていく作業や、トラックで出荷できるようにベルトコンベヤーに載せたり、フォークリフトで荷物を運んだりするケースもあります。

 

工場で働くなら!○○しかない!!

 工場での勤務内容については、前の項でも簡単に触れましたが、ここで注目したいのが「期間工」という選択肢です。期間工といっても、自動車の組み立て工場だったり、精密機械や電機製品の工場だったりと、職種は様々です。

では、どんな人が期間工に向いているのでしょうか? 期間工も工場勤務ですので、人とのストレスを避けたい人には最適な仕事です。しかし期間工のメリットはそれだけではありません。期間工の最大のメリットは「お金を稼げる」という点でしょう

職種や勤務地にもよりますが、期間工は日給制度になっていて、おおよそ日給は1万円前後で支払われています。しかも、その殆どが全寮制になっていて、会社によっては寮を無料で使えたりもします。したがって、例えば残業代を含めて月給が30万円程度あったとしても、居住費がかからない為、食費や雑費以外は殆ど貯金に回せるのです。しかも、6ヶ月や1年・2年と、勤務期間が長くなればなるほど、慰労金や報奨金が多く支払われるケースが殆どです。大手自動車メーカーなどでは、3年程度働けば、最大で300万円程度の慰労金・報奨金を手にする事も可能です。

 

工場仕事の給料や待遇とは?

期間工は派遣社員と違って企業の直接雇用ですから、各種社会保険や有休など、会社の手厚い福利厚生を受けることができます。

 例えば、先ほどの富士重工を例にとると、赴任手当や皆勤手当て、正月・夏季手当(ボーナス)などの手当てのほかにも、原則土日休みの週休二日制、夏季・冬季の長期休暇あり、社会保険完備、さらに時間外勤務・交代制勤務手当支給と、さすが大企業といった充実の条件内容となっています。

  寮費が無料ということは先に述べましたが、寮費以外に水道・光熱費も無料で,さらにTV・冷蔵庫・寝具など生活に不可欠なものも揃っていますから,身一つで働くことができ,かつ余計な出費もかからないので,しっかり稼ぐならやっぱり期間工が一番です。

 さらに、これは待遇とはちょっと異なりますが、期間工として6ヶ月異常働くと契約期間終了後の退職であれば、自己都合ではなく会社都合による退職ということで、すぐに失業保険を受け取ることができます(例外あり)。

 正直、中小企業の正社員として働くよりも手厚い待遇を受けられるのではないでしょうか

 

大手自動車工場仕事の優良求人の紹介!

実際に大手自動車工場仕事の優良求人を出している企業をいくつか見てみましょう。

富士重工業(スバル)の求人

勤務地は群馬県太田市になります。

実働1日7.5時間の2交代制で,日給9,000~9,600円。

富士重工は最近業績が好調なこともあって,待遇面でも様々なメリットがあります。

工場で働いたことがある方はもちろん,未経験者でも問題なく業務に携わることができます。

いすゞ自動車の求人

勤務地は神奈川県藤沢市。

給与は日給制で9,250円~となっています。

いすゞ自動車さんの求人の最大のメリットがそのロケーションにあります。

江ノ島まで工場の最寄り駅から小田急線で1本,横浜までも電車で25分で行けちゃいますから,プライベートもしっかり充実できそうですね。

マツダ自動車の求人

勤務地は広島市内,もしくは山口県防府市になります。

地方にも製造作業,期間工の募集があるんですね。

地方と言っても,家具家電一式揃った個室の寮完備。

さらに赴任旅費も会社負担のため,遠方からでも安心して働くことができますね。

 

【まとめ】

 今回は、工場での仕事や求人に関する情報を詳しく届けしました。工場勤務は、少々肉体的に厳しい仕事もあるかもしれませんが、仕事とプライベートを分けたい人や、人間関係のストレスを避けたい人、そしてなによりも期間工のように、「とにかくお金を稼ぎたい人」にとっては、ピッタリの仕事と言えます。

特に、期間工について言えば、自分で1年や2年といった期限と、お金を貯める目的をしっかり決めて、目的達成の為に挑戦してみるのもありでしょう。さらに、期間工を経て正社員に登用されたケースも少なくありませんから、お金を貯めて、将来安定した仕事に就きたいと考える人にとっても最適な仕事と言えます。