【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

ホンダで働こう!ホンダの求人募集の要項を確認しよう!

 何がよくて何が悪いのか、とにかく人生の指針が立てられないご時世になってしまっています。大きな企業が潰れてしまうような話が新聞などを賑わせています。そんな中でもやっぱり、自分が熱中できること好きなことを仕事にできたらいいなと思っている人は多いのではないでしょうか?特に自動車のホンダで働こうという人は、自動車好きでエンジニア気質を持っているに違いありません。そんなホンダの求人募集要項について調べてみました。

 

ホンダの正社員雇用の公式の募集要項を見てみよう。

どの企業も公式のWebページに募集要項の記載があります。それを確認してみましょう。ホンダの場合、基本的に新卒・中途・障碍者・期間従業員の4つに分けられます。未経験で学歴などもなくて入れる道というのは、期間従業員しかなさそうですね。事実、ホンダはかなり経験者優遇なので、未経験でホンダに入ることはほとんどできないと言われています。それだと・・・期間従業員としてまずは働く道が良いのではないでしょうか

ホンダの期間従業員ってどうやって募集されている?

期間従業員、期間工とも呼ばれています。この記事では便宜上、今後は期間工で統一いたします。2017年6月現在、ホンダでは、埼玉製作所・トランスミッション製造部(浜松)・鈴鹿製作所の3拠点で期間工を募集しています。この期間従業員というのは基本的に、住み込みで期間を決めて工場労働者として働くスタイルで、給料や手当が良いという特徴を持ち合わせています。そのような期間工ですが、公式から応募する場合は、基本的に電話にて応募となります。ホンダは公式では期間工専用の採用窓口があるので、そこで詳しく聞いた方が良いでしょう。また、全国で説明会や面接会を行っているため、近くの会場でやっている時に顔を出せば、快く迎えてくれるはずです。更に埼玉製作所では人手不足らしく、電話で確認すれば随時行うことも可能のようです

 

ホンダの本社を使わずに派遣会社の募集要項で待遇などを確認!!

それでは具体的に求人要項の待遇などを確認していきましょう。今回は、公式HPではなく派遣会社の募集要項を見ていきます。

今回使ったHPは期間工.jp(https://kikankou.jp/)というサイトで、紹介する工場は埼玉工場です。まず仕事内容としては3交代制勤務で、組み立てや溶接などに当たります。

埼玉工場では、フリード、ステップワゴン、オデッセイと誰もが知っている車を製造しています。自分が携わった車が公道を走っているというのはなかなか達成感のある仕事です。給料の話に移ります。ホンダは日給が10,200円と他の会社に比べてもかなりいい方になります。また、3年間の勤務で満了一時金が累計184万円としっかり3年間コツコツ出来る力があれば可能です。

また、生活準備金であったり、寮費がタダであったりするなど、見えないところで待遇が良いのがホンダの特徴です。食事についてはよい話しかなく、仕事をする環境としてはかなり好条件です。

期間工って何?!未経験でも正社員って本当?

期間工とは、基本的に期限付きで住み込みで工場勤務をする労働者を指します。住み込みなので寮や社宅を活用することが多く、また給料がよかったり手当などが充実しているため、家賃光熱費を抑えながら高待遇で働けるという点で貯金が出来たり、まとまったお金を作れたりします。ネット上では3年間で1000万円を貯めた期間工などの話がたくさん出てくるのがこの職業の特徴です。また、独立資金や留学資金などのまとまったお金を作るために働いている人も多く、夢や希望を持って活動しています。営業職などに比べ、工場勤務はいつどの時期に残業が入りやすいかや、大きな企業が多いので労基を守ってくれるためスケジュールを作りやすく自分の時間を持ちやすいというメリットもあります。更に期間工で働いている期間、勤務態度などを評価された場合、正社員になることも夢ではありません。今回紹介しているホンダでは、2016年も期間工から正社員になった人も数多く、更に埼玉工場は残業がかなり少ないことで有名です。確かに残業代は稼ぎにくいかもしれませんが、その分日給が良いため、他社と比べてもそん色ない給料を手に入れることが出来ます。このように、自分の時間を確保しながらしっかり稼げる求人が期間工なのです。

まとめ

ホンダの期間工は、日給が良い、残業が少ない、ご飯が美味しい、正社員登用制度が機能しているなど、仕事とプライベートのオンオフをしっかりつけれる人には最適な仕事環境でしょう。もともと、ホンダに入りたいということは、自動車が好きな人が多いと思います。そういう環境に興味があれば、ぜひ飛び込んでみたらいかがでしょうか?また、求人は派遣会社を介して応募することで、更に高待遇を望むことが出来ます。夢や未来のために、期間を決めて期間工。お勧めです。