【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

ホンダで働くなら!稼げる期間工の募集要項は必見!

お金を稼ぐ理由はひとそれぞれですが、ホンダの工場勤務をしてみたい!そう思ったら期間工がとってもおすすめです。単純作業なので、数日で覚えることができます。もちろん未経験でも応募できますし、学歴も関係ありません。お給料もしっかりともらえるうえに、たくさんの手当があり、年間で100万円くらいの貯金も夢ではありません。就職活動の合間や貯金をしたい方に、ぴったりの働き方ですよ。大手自動車メーカーで働くことは、今後のアピールにもなりますね。ホンダの募集要項を紹介しながら、詳細をみていきましょう。

【広い窓口?】ホンダの募集要項

 フィット、シビックなど人気車種がたくさんあるホンダ。エンジンでも有名で、車好きな方なら、ファンが多いメーカーでもありますね。そんなホンダの工場で働きたい、そう思ったらどんな条件が良いのでしょうか。お給料がよくて、適度に休みもあって、貯金ができる。そんな理想の働き方ができたら良いですね。工場勤務の働き方で、期間工というものがあります。3ヶ月、1年など短期間、工場勤務をします

 特徴としては、かなり稼げるということ。お給料の他に、満了金というものがあり、3ヶ月ごとに数万円支給されます。36ヶ月間勤務すると、なんと184万円もゲットできます!普段のお給料は日給10200円となり、もちろん残業、休日手当などもしっかりと付きます。食事手当、寮費無料、帰省代は会社負担など、出費があまりかからないメリットもあります。

 出勤は寮から無料通勤バスを利用でき、勤務日は1食無料で食堂を利用できます。入寮の際は、寝具、テレビ、冷暖房完備のワンルームが用意されます。他の自動車メーカーは、相部屋の寮もあるため、ホンダの期間工はとても快適な生活が送れますよ。

 

【どんな内容?!】ホンダの仕事内容

 ホンダの期間工の仕事は、自動車やバイクの組み立てとなります。プレスされた部品のチェック、設置作業、塗装前のチェック、塗装されたボディのチェックまでが、組み立て前の作業です。次に、エンジン、内装、足回りを取り付ける作業、完成した車の安全性、外観チェックなどをして、製品となります。難しそうに思えるかもしれませんが、仕事内容は、未経験でもできる簡単な作業です。学歴、経験も不問なので、中卒の方でも活躍できますよ。

 最初は慣れないことも多いですが、先輩や社員の方が丁寧に教えてくれるので、すぐに覚えることができます。未経験で入社する方が多いので、孤独感を感じることもありませんし、仲間がたくさんいるので、働きやすい環境です。覚えてしまったら、あとは毎日同じ作業の繰り返しなので、精神的にとてもラクなのが魅力。仕事の段取り、スケジュールなどを考える必要はなく、休み時間や休日はリフレッシュに没頭できますよ。

  

【聞きたい!】寮の様子を紹介します

 

ホンダの工場で働くことになったら、通勤が不可能は場合は寮に住むことができます。工場周辺にいくつかの寮があり、勤務地と同様、場所は会社から指定されます。通勤時間は、寮によって差があるのがホンダの特徴。女性でも安心のオートロックがついた建物で、洗濯機、乾燥機も完備されているので、快適に過ごせます。仕事終わりの疲れを取るのに最適なお風呂は、開放的な大浴場です。ゆったりと浸かることができますよ。

 また、周辺にはショッピングモール、病院、スーパーなどが揃っています。ちょっとした買い物から万が一のときまで、安心して生活ができますよ。寮によって、多少の違いがありますが、期間限定と割り切ってしっかりと稼ぐ方が多いです。多少の不便があったとしても、家賃、光熱費が無料で、引っ越し費用もかからないなら、メリットのほうが大きいでしょう。

 

【ホンダだけ!】 ホンダにしかない特徴?!

 応募資格は18歳以上で、交替勤務が可能な方となっています。また勤務期間は3ヶ月以上が条件ですが、長く勤めれば勤めるほど、満了金が支給されるため、できるだけ満期まで働いたほうがお得です。以前、ホンダの工場で働いた経験がある場合は、経験者手当がつくことがあり、お給料の面でとても恵まれています

 正社員登用もあるので、期間工として働いてみて自分に合っていると思ったら、正社員試験にチャレンジしてみるのも良いですね。いちから大手のホンダの正社員になるには、大変なこともあります。しかし、採用のハードルが、割と低めの期間工からスタートすれば、正社員の夢も叶いやすくなりますよ。

 募集している工場は、埼玉、静岡、栃木、三重で詳しい場所と時間は公式サイトで確認ができます。選考会の予約はインターネットからできるので、電話で応募するのが苦手な方も安心ですね。持ち物は写真付きの履歴書、筆記用具、印鑑のみ。募集する工場以外でも、全国で面接を開催している場合もあり、遠いからと諦めずにまずはサイトをチェックしてみてくださいね。

 

まとめ 

 ホンダで働いてみたい!でも、仕事内容や応募条件が気になる。そんな方のために、募集要項に関連した情報を紹介してみました。応募資格、面接会場、寮の様子など、イメージは掴めましたでしょうか。ホンダの期間工は、日給にプラスして、満了金がもらえたり、無料で寮に住めたりと、メリットがいっぱいの期間工。大手の自動車メーカーで勤務をしたことは、今後の就職活動でのアピールにもなりますね!単純作業なのにがっつり稼げる期間工は、注目されている働き方ですよ。