【期間工の履歴書&志望動機】- fiba

工場や期間工をやってきた経験をもとに、履歴書に書ける内定フィーバーできる志望動機を考えました。倍率高い期間工の内定もらうなら、履歴書が重要。

富士重工業の期間工には栃木の工場勤務もあるの?

富士重工業株式会社は2017年4月、社名を株式会社SUBARU(スバル)へと正式に改めました。これで世界的に通っていた自動車のブランド名、SUBARU(スバル)と企業名とが、ようやく一致したことになります。

富士重工業と言えば、独自技術による水平対抗式エンジンが世界的に高い評価を受けてきましたが、戦前は世界有数の航空機メーカーでした。ちなみに、栃木県内の宇都宮工場などでは、現在も航空機生産が行なわれています。富士重工業(スバル)は、技術力や話題性のあるメーカーですから、期間工の求人に注目する方も少なくないでしょう。

 

栃木のどこ?富士重工業の期間工の勤務地とは? 

富士重工業(スバル)は総合メーカーですので、5つの部門を抱えています。先ほど触れた航空宇宙部門。スバル車を生産する自動車部門。その他に産業機器部門、環境技術部門、住宅事業部門があります。

そして、航空宇宙部門は、栃木県宇都宮市と愛知県半田市にそれぞれ工場を構えています。しかし、期間工としての求人をお探しの方には残念なのですが、航空宇宙部門は現在期間従業員の募集を行っていません。

しかしながら、スバル自動車部門は、群馬県内に主に5つの工場を抱え、3つの工場で期間従業員の募集を行っています。それは、本工場(太田市)、矢島工場(太田市)、大泉工場(大泉町)です。

 

高額満了金?!富士重工業では給料面に恵まれている?

スバルの自動車部門の期間従業員の魅力は、非常に待遇に恵まれています。

なぜなら、月収例で33.8万円以上が可能となっているからです。

期間工の募集は様々ありますが、これほど高額な条件は他にはありません。

さらに、最大227万円の満了金が支給されます

しかも、赴任手当2万円、皆勤手当3万円、正月手当3万円、夏季手当3万円等、各種手当が付いてきます。本当に素晴らしい好条件です。

また、勤務は6時半からの早番と、15時15分からの遅番の2交代制で、それぞれ実働7時間35分です。深夜の長時間労働はありません。さらに休日もカレンダー通りにあり、土日はしっかり休めます。勤務形態も非常に好条件です。

さらに、先ほどの高収入は、決して深夜出勤、休日出勤を繰り返して無理矢理達成するものではないということも、わかっていただけると思います。

  

安心のサポート体制!富士重工業の期間工なら寮生活も充実? 

さらに、富士重工業(スバル)の自動車工場で働くメリットは、高収入だけではありません。サポート体制も非常にしっかりとしているのです。

スバルの自動車部門の工場で、期間従業員として働く場合、基本的に寮に住み込みで働くことになります。

3つの工場それぞれに寮があるので、どの工場で働くことになっても、大丈夫です。しかも、どの寮もそれぞれの工場に近接しているか、無料の送迎バスがあるので、移動の負担はありません

そして、どこの寮も、寝具、テレビ、冷蔵庫が備え付けてある個室を使用できます。しかも、この寮、なんと、寮費、水道代、光熱費が無料です。

衣食住のコストを限りなく削減できるので、さきほどの高収入と合わせて、まとまったお金を貯めたい人にとっては、理想的な環境ではないでしょうか。

 

【毎年100人?!】正社員への大きな窓口をもった富士重工業

まとまったお金が欲しいから期間工の募集に応募したけど、本当は正社員になりたい。そんな人にも、富士重工業(スバル)の期間従業員はおすすめです。

なぜなら、スバルの自動車部門の特徴として、期間従業員の正社員への登用を積極的に行っているということがあげられるからです。

他社でも、同様に正社員への登用を進めているところはありますが、スバルはそれ以上の受け入れ態勢を用意しています。

なんと、毎年100人、通算で736人も正社員として登用しているのです。

おすすめする理由に、納得してもらえるのではないでしょうか。

 

工場までの距離がある…全国で採用行っていますよ!

では、どうすれば富士重工業(スバル)の期間従業員になれるのでしょうか。

そのためには、全国の会場で実施している面接に行きましょう。

面接会場は40を超え、北は北海道から南は沖縄まで、実施しています。そのため、最寄りの会場で面接ができ、さらに日時の希望も出せます

また、WEBでの面接予約も受け付けているので、そちらも積極的に活用してください。

詳しくは、ホームページに載っています。諸注意事項の記載もあるので、一回確認してみて下さい。

またこれほどまでに良い求人になると、未経験者では働けないんじゃないか?と思う方もいらっしゃいますがそんなことはございません。

期間工は基本工場の人が足らないときに補充されることになっていますが、現状どの企業も人が足りておらず、常時期間工の募集をおこなっています。

なので一度に多くの期間工を採用しようと企業は考えているため、未経験者でもかまわないという状態です。

 

まとめ

富士重工業(スバル)の自動車部門の期間従業員の魅力は伝わったでしょうか。収入面での高待遇、無料で使用できる寮、正社員への登用等、非常に良い条件です。

ただ、どうしても栃木の航空宇宙部門で働きたいという方は、期間従業員以外での方法になってしまいます。

栃木、航空宇宙部門にこだわらない方は、是非、富士重工業(スバル)の自動車部門になって、キャリアのための一歩を踏み出してください。